※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえピー
家族・旦那

夫の帰りが遅く、何時に寝かせるべきか悩んでいます。生後2ヶ月の女の子…

夫の帰りが遅く、何時に寝かせるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子の母です。
夫が仕事で土日平日も21時過ぎに帰ってきます。里帰りしていた間に娘の生活リズムができはじめ、21時には眠たくなるようです。娘のリズムに合わせて私も眠りたいのですが、夫が帰ってくると食事の準備と後片付けが待っており、私が寝るのは22時半過ぎ。
娘が起きるのは夫が仕事に出た後なので、パパにずっと会えないまま過ごさせています。
娘のためにもパパと触れ合う時間をつくりたいのですが、遅くまで娘を起こしておくのもなーと悩んでいます。

みなさんはどうされていますか?

コメント

めーちん

生後2ヶ月の頃は20時には寝かせてました😅
今も子供たちは遅くても21時には寝かせてます!
夫と子供たちが触れ合うのは朝か休みの日ぐらいでした🤣

みんてぃ

22時すぎないと帰ってきませんが、食事の準備は温めるだけなので自分でやって、片付けもやってくれてますよ。平日触れ合えないのは仕方ないと思います。

ママリ

気にせず母子中心のリズムで生活してます☺️
パパとの時間は休日や早起きする等、旦那さんが努力して作るものだと思いますよ。
食事の用意と片づけも旦那さんがさっと自分でできると思います😖
我が家は食事の用意がややこしいときはメモ置いてます!

旦那が仕事から帰ってくるのは22時前。子供は20時過ぎには寝かしつけしてるので、うちの旦那も子供の寝顔しか見てないです💦朝も5分くらいだけ顔見て終わり。

私ももえピーさんと同じ事を悩んでた時期がありましたが、仲良いママ友から「子供がもうちょい大きくなったらもうちょい長く起きてる時も普通にあるし、その時遊んで貰えば良い。赤ちゃんの時はリズムをつける事が大事。寝かしつけ遅くすると起きるのも遅くなるから朝日を浴びることができなくなる。朝日は成長の上で大切だよ」と言われ、すごく納得したので今は諦めてます😣

まー

朝に時間を作るのはどうでしょうか。赤ちゃんの生活リズムを優先することを前提にした方がいいかなと思います🥺

あーか

旦那さんに合わせず、19時頃寝かしつけしてましたよー!
子供のリズムが大事なので、平日は特にパパとの触れ合いがどうとかは考えてなかったです💡

®️

私も同じことでどうするか悩んでました!
うちの場合ですが、最近生活リズムが少し整ってきて夜8時前後にお腹が空くみたいで授乳とミルクをあげます。そのあと急激に眠くなるみたいで。この前まではそこで少し寝かせて、夫が9時前後に帰ってくるので、娘も起きて少し遊び、10時前に寝かせてました。
ですが、昨日試しに8時の授乳の後にそのまま寝室で寝かせてみました。偶然かもしれないのですが、10時に寝かせる時より泣かずにすぐに寝付き、朝も今までと同じくらいの朝8時に起床してました。成長ホルモンが出るゴールデンタイムが夜10〜深夜3時って言われてるみたいなので、我が家は娘と遊びたい夫には申し訳ないけれど、夜9時までには寝かそうかなと考えてます!
私の食事はどうするかはまだ検討中です笑
片付けとか一回で済ませたいから、一緒に食べるのが楽ですが夜遅く食べるの辛いですよね〜😵

ママリ

息子とお風呂に入るのが1番の楽しみ!と夫が言うので、21時に帰宅→お風呂→寝かしつけで寝るの22時半ごろになってしまいます😫
夜2、3回起きて7時起床なので睡眠時間短めです。
もうすこし早く寝かしたい、、、

🌈

旦那に合わせてらんないので私たちの生活リズムは崩したことないです🙌🏻
ご飯は自分達の作る時に一緒に作って置いとく。レンチンしてもらって自分で皿洗いしろって言ってました!