※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
子育て・グッズ

離乳食初期に卵黄を始めるべき時期について迷っています。たんぱく質を始めたばかりで、次は卵黄に進んでも良いでしょうか?周りのサポートが受けられず、不安を感じています。

離乳食初期の卵黄の開始時期について質問です。


年末年始と体調不良を挟んだ為
離乳食開始が6ヶ月に入ってからになりました。


【1週目】
10倍がゆのみ


【2週目】
10倍がゆ+野菜(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも)


【3週目】
10倍がゆ+野菜(小松菜、白菜)+たんぱく質(豆腐)


今3週目の途中で今日あたりにでも
しらすをあげる予定です。


スタートが遅かったので
少し駆け足で進んでるような気もしますが



前に小児科で

『卵はなるべく早く!遅くても6ヶ月のうちに!』

と言われた為



卵黄を【4週目】にあげようか迷っています。


(4週目過ぎると7ヶ月になります)


今週、たんぱく質をスタートしたばかりで
来週、卵黄に進んでも良い物でしょうか??



本やネットで見ると

たんぱく質に慣れてから卵黄に進む
など見たりするので


次の週にすぐに進んで良い物なのかわからず‥‥


みなさんは卵黄はいつスタートしましたか??


初めての子で
周りに月齢近い子もいないし
支援センターや児童館なども
コロナの影響で行けないので
完全に孤独と戦いながら
毎日、奮闘しています。


これが合ってるのか間違ってるのかもわからず
新しい食材を増やす日はひやひやしながら
毎回神経すり減らしてます‥‥😭


この状態なので
卵黄に進むの本当はすごく怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

豆腐と白身魚に慣れた1か月後が目安です💦💦私は6ヶ月で離乳食開始して7ヶ月入ってすぐ卵黄あげました!

  • カヤ

    カヤ


    早々のコメントありがとうございます☺️✨嬉しいです✨

    そうですよね💦
    私も当初、だいたいそれくらいだと考えていたのですが、
    小児科の先生から必ず6ヶ月のうちにあげなさい!と言われて、なんかわけわからなくなってしまって😭
    教えて下さってありがとうございました!✨✨

    • 1月22日
はじめてのママリ

離乳食初めて1ヶ月過ぎてからあげた気がします🤔

  • カヤ

    カヤ


    コメントありがとうございます✨嬉しいです✨
    1ヶ月過ぎてからあげたんですね☺️
    情報が溢れ過ぎていて何が良いのかもうわけわからない状態だったのですが、実経験が一番参考になります。ありがとうございました!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早い方がいいとは言われてますが慣れないうちにあげなきゃって言うのもおかしいですよね🤣
    焦らずすすめて大丈夫だと思います🥰

    • 1月22日
  • カヤ

    カヤ

    焦らずすすめて大丈夫だと思うって言ってもらって、なんだか肩の荷が降りた気持ちです😭
    ありがとうございました!

    • 1月22日
はじめてのママリ

私は5ヶ月から離乳食始めましたが、最近卵黄始めました😂

  • カヤ

    カヤ


    コメントありがとうございます☺️嬉しいです✨
    5ヶ月から始めて、7ヶ月で卵黄は私の中で理想的です😂✨思いがけず、スタートが遅れたのと、小児科の先生による6ヶ月中に卵黄を!という圧により、軽くパニックを起こしていましたが、少し落ち着いてきました😂教えて下さってありがとうございました✨

    • 1月22日