※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

母乳を減らしていく途中で胸が張って痛くなり、搾乳しても減らせない状況。痛みに我慢すべきか相談したい。

断乳について質問です。
あと3日で生後1ヶ月になります。
混合ですが、完ミに移行中です。
助産師さんに相談し「おっぱいをあげる回数を徐々に減らして」と指導されました。
今までは3時間おきに母乳をあげていて、ぐずった時はおしゃぶり感覚でおっぱいを吸わせていました。回数を減らしていきたいのですが、3時間すると胸が張ってきます。
とりあえず我慢して6時間あけましたが岩みたいにカチコチになり服も母乳で濡れました。
ブラジャーをめくるとブシャー!と母乳が出て来て💦痛みに我慢できず子どもに吸ってもらったあと搾乳しました。
回数を減らそうにも減らせられない状態です。
痛くても我慢すべきなのでしょうか?ご回答お願いします。

コメント

なっちゃん

今一日におっぱいをあげる回数は8回くらいですかね?
徐々に母乳をあげるのは7回、6回と減らしていき、授乳の時は母乳の代わりにミルクをあげてみてください。
勿論直母を減らしたらおっぱいが張るので、搾乳で「少しスッキリしたかな?」くらいまで圧抜きしてください。絞りすぎてふにゃふにゃになるまでやると、やりすぎです。
刺激した分だけまた母乳が作られるので注意です。

あとはおっぱいを冷やすことですかね。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    あと水分をとりすぎないことですね。

    あ、それでも難しそうなら産院で相談されていいと思います。母乳がでるのを抑えてくれるお薬処方されると思うので。

    • 1月22日
  • まり

    まり

    ありがとうございます(;_;)
    痛みがなくなるまで搾ってました💦産院の予約いれたので行ってみます❗

    • 1月22日