※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

①スタバのデカフェはカフェインが多いですか?フラペチーノを飲んでも大丈夫?②妊活中の適切な運動量は?プランクや腹筋を続けてもいい?安静が良い時期?助言をお願いします。

検査薬で陽性になったばかりのものです。
二つ質問させてください!

①スタバってデカフェにしなきゃいけないほどカフェイン量は多いですか?

今度のチョコのフラペチーノとっても楽しみで、お休みの日に行こうと思ってたけど、カフェインのことをすっかり忘れておりました。
妊活始めてからは毎日飲んでたコーヒーも控えるようにしてます。たまにフラペチーノのくらいは気にせず飲んで良いですか?😅

②運動はどれくらいして良いのですか?

妊活とともにダイエットのため軽く運動もしてました。
プランクとかスクワットとか腹筋とかをちょこちょこ自宅でやってたのですが、続けて良いものなのか悩みます。
つわりが本格的にくるまでやっていいのか、むしろ今はもしかしたらまだ妊娠が定着できるか不安定な時期だから安静にした方がいいのか、無知すぎてわかりません💦

教えてください🙌

コメント

きりん

妊娠おめでとうございます✨
2人目はあまり神経質にはならずに過ごしてました~!
珈琲や紅茶(カフェイン)もマグカップ2杯分までなら、毎日摂取しても大丈夫ですよ!
だから、フラペも飲んでました😁

運動に関しては、1人目よりも2人目だと育児がすでに運動になっているので、腹筋鍛えることよりも、スクワットくらいまでの方がいいのでは?
スクワットは骨盤底筋も鍛えられるから、産後の尿漏れとかにも効果ありますし、安産になるって言いますよね👍

どれもほどほどでいいと思います😄

• mama

mama

ありがとうございます😊♡

なるほど✨じゃあその日他にカフェイン取ってなければフラペもいけますね😍
    やったー🙌💓

普通に14kg抱えなきゃいけない毎日なのでこれから先が思いやられます笑
    スクワットは安産になるのですか✨そしたら腹筋からそっちにシフトしていこうと思います🤔

アドバイスありがとうございました♪

• 1月22日
  • きりん

きりん

スクワットだと骨盤底筋鍛えられるのと足にも力付くから、出産の時の踏ん張りがきくからだと思います!
    だから、妊娠中は洋式トイレよりも和式トイレに入ると良いっていいますよ!

私は2人目で切迫流産・切迫早産になりました!
    忙しくしていると、お腹も張りやすかったりするので、無理だけはしないでくださいね😁

• 1月22日
  • mama

mama

なるほど!やる気がでます🙌
    和式苦手です…骨盤底筋弱ってる証拠かもです😅

それは大変でしたね💦お仕事とかやられてましたか?
    ついつい二人目はこれくらいなら…と気が抜けてしまいそうなので気をつけます😅

• 1月22日
  • きりん

きりん

仕事やってます。接客業です。
    なので、妊娠してた年は4ヶ月間しか出勤してないです…笑

• 1月22日
  • mama

mama

そうなんですか💦無意識に一生懸命仕事や育児をされてしまったのかな😥心配だったり大変な思いをされたことかと思います💦
    そう言う場合は言い方が正しいか分かりませんが休業措置?みたいなものがあるのですか?
    私の職場でも入れ替わりで産休入られた方が妊娠悪阻で休まれたと聞きました。
    質問ばっかりすみません💦

• 1月22日
  • きりん

きりん

いえいえ😆
    つわりとか、切迫とかで入院とかが必要になった場合、傷病手当の手続きをすれば、休んだ分のお給料は全額ではないですが補助?がでますよ!
    また長期入院になるばあいなら、高額医療費控除の申請を出せば大丈夫です!
    私は全部産後に、会社の社労士さんに直接連絡を取り合い、書類を作成して貰いました。
    なので、元々持病もありかかりつけの大学病院で高リスク出産にはなるので、42万の補助金ではまかなえないんですが、保険の保証も込みで+で戻ってきました😂

その代わり育休・産休代は全然でしたけど…。まぁ、パートなので少ないんですが😅💦

• 1月22日
  • mama

mama

なるほど…知らないことばかりで勉強になります💦産後に会社にフォローしてもらえるのですね、覚えておこう💦

いざと言うときは会社や上司にそういう制度のこと確認してみます、ご親切にありがとうございました🥺✨

• 1月24日
  • きりん

きりん

もし、可能なら先に社労士さんの連絡先とかを聞いておくのもありですよ!
    うちの会社はブラックなので、直接連絡取り合わせてもらいました😅💦
    本来なら妊娠中とかに手当てもらえるのが一番ですが、まぁ何かあったときの為に調べておくといいと思います😋

私は長女の時もつわりが酷くて一時期休んでたので傷病手当てもらおうと思ったら、経理の方が手続き方法をよく分かってなくてもらえず、生活費がカツカツだったっていう苦い思い出もあるので、今回は直接連絡取らせて貰いました😒💦

• 1月25日
pipipipipi

①コーヒーは2〜3杯くらいは飲んでます🙌🏻
1杯くらいなら飲んじゃいますね🤣

②上の子いると嫌でも動かなきゃいけなかったので、運動は安定期までしませんでした💦
安定期入っても子供と公園で遊ぶ程度の運動ですが🙌🏻

• mama

mama

そんなに気にしなくていいですよね✨コーヒーの香りって大好きで癒されますし😊🌸
    お休みの日フラペチーノ飲みに行きます♡

ちょっと最近運動続けるのが楽しくなってきてたのでできるところまで続けられたらなーとは思ったのですが💦
    上の子のお世話も十分運動ですね✨

• 1月22日
  • pipipipipi

pipipipipi

個人的には筋トレとかより、ストレッチや子供と散歩くらいがいいのかなぁと思います🤔

• 1月22日
  • mama

mama

ストレッチは好きで一人目の時もずっとやってました✨
    ストレッチかスクワットか子供の相手くらいですかね🤔
    アドバイスありがとうございました♪

• 1月22日