※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

つわりがひどくて休職中。義母に運動を勧められるが、暑さや症状を考慮して無理は禁物。焦りや不安があるが、無理せず早く治したい。

いつもお世話になってます。
いま、つわりがひどくて休職中です。
食べづわり吐きづわり唾液づわり、だるさ、頭痛、めまい、などの症状があります。

スーパーに買い出しに行くのも無理で、もう何日も外出できてません。
義母が手作りのご飯を持って来てくれたり、すごく助けてくれているんですが、やたらと
「たまには外出しないと。出産のときに体力無いと困るよ」と言ってきて、
できるなら自分で買い出し行きたいけどひどい吐き気で無理なので、言われるたびにもどかしく悲しくなります。

おとつい、義母に無理してスーパー連れて行ってもらったら(断りきれなかった)、帰宅してすぐ吐きました。
唾液づわりをごまかすために、買い物中に舐めていた飴しか胃に入ってなかったので、かなり辛い嘔吐でした。
つわりが治って復職したら、立ち仕事なので毎日歩くので大丈夫ですよ。と言っても、
「マンションの周りを歩くのもできないの?」と言われてしまい。
気温35℃を超える中、つわりを我慢してウォーキングはちょっとできません。産婦人科の医師からも、つわりがなかなか治らないのはこの暑さのせいもあると言われていますし、これ以上悪化させたくないです。
何よりマンションの周りを歩くだけというウォーキング?に、効果があるのかどうかも???です。

私がおかしいのでしょうか?
義母は悪気は無いのかも知れません。
無理してでも運動したほうが良いでしょうか?
早く復職したくて焦っているので、つわりを悪化させたくありません。早く治したいです😣

コメント

るんママ

お義母さんの言ってることも分かりますけど、あたしも吐きづわりが酷かったのでみみさんの気持ちも分かります󾭛

歩けたらスーパーも一人で行ってるわ!(`_´)ってゆうね💧
でもつわりは安静にしてたからって治まったりするものでもないし、逆に家の中でジッとしてるより、動いたりしてる方が気が紛れて、あたしの場合は楽でした✨

  • ママりん

    ママりん

    そうなんです。できるなら自分で行きたいですけど…って感じです。
    動いたりしてるほうが紛れることもあるんですね。
    もう少し体調が落ち着いたら、試してみたいです。ありがとうございます(^-^)

    • 8月10日
deleted user

いやいやいや!全然おかしくないです!むしろこの猛暑の中外歩けとか言う義母が鬼婆にしか見えないです笑

私も特にスーパーの買い物は、色んな匂いがして泣くほど気分が悪化するので、基本旦那に頼んでいます。

つわりの辛い時期だけは、無理をなさらない方がいいと思います!
旦那さんは協力してくれそうですか?余りにも義母がしつこくてストレスがかかるようなら、旦那さんから義母に一言言って貰えるといいですね>_<

  • ママりん

    ママりん

    そうなんです。もう少し、涼しかったら試してみたいですけどね😅
    私のためを思って言ってくれているのは分かるんですが…
    したいけどできない、もどかしい気持ちです💦

    いま自分でも何が食べられるのか分からなくて、旦那がスーパー行くときに何か買ってこようか?と聞いてくれるんですが、旦那も何を買ってきたら良いか分からないんだと思います😓だから義母も自分でスーパー行って欲しいんだと思います。
    毎日のように、ご飯作ってうちまで持ってくるのも大変ですもんね😣
    ご飯の炊ける匂いも無理なので、旦那に毎日外食してもらうのも申し訳無いので旦那のためにもご飯持って来てもらってはいるんですが💦
    色々してもらっているぶん、反抗できないです笑

    • 8月10日
あやめる

動くのは悪阻が落ち着いてからで大丈夫ですよ~(^^;)
この暑さにあの悪阻で動くのはとっても辛いことと思いますし…。わたしは悪阻中は寝たきりでしたよ!
ウォーキングとか歩いたりとかは正期産に入ってからで大丈夫かと思います◎わたしはそれで出産なんとかなりましたし!早いうちから動きすぎて切迫とかになってもいけないですし><

  • ママりん

    ママりん

    そうですよね、気持ちばかり焦ってしまって…
    仕事もせず、家事も洗濯と食器洗うぐらいしかできなくて罪悪感ですが、ゆっくりいきたいと思います。ありがとうございます(^-^)

    • 8月10日
あん

体調大丈夫ですか?

悪阻しんどいですよね。。
それにしても、義母は余計なお世話って感じですね。心配してくれているんでしょうけど体調悪いのにこの暑い時にスーパーに連れて行かれても…。
今は無理に運動しない方がいいと思います。
悪阻が収まって余裕ができたらお散歩したりすれば良いと思いますよ!

  • ママりん

    ママりん

    おとついは本当きつかったです。飴だけを吐くって…
    買い物中も、必死でした。せっかく来たから何日分か買わなきゃいけないけど吐き気はするしで。
    悪気は無いと思うんですが何度も言われると辛いものがあります😢
    焦る気持ちもありますが、無理せずいきます。ありがとうございます(^-^)

    • 8月10日
kotemam٩( ᐛ )

つわり、辛いですよね。
無理にでも、なんてしなくていいです!!
こんな炎天下の中マンション周り歩くとか、買い物にいくとか、今のつわりの状況からして無理だと思います。
むしろつわりで体力おちてると思うのでしない方がいいです!
私もつわりきつくて、でも運動しなきゃって散歩行ったり買い物行ったりしましたが、散歩中貧血で倒れたり、買い物中気分悪くなって結局なにもできなかったり、さんざんでした💦
私は15wぐらいからつわりが落ち着いてきました。
人それぞれだと思いますが、ほんとに無理だけはしないでください!
つわりが落ち着いて、ひとりでなんでもできる!ってなるまではゆっくり過ごしてください!
体力作りなんてそこからすればいいんですよ☆☆
ちなみに私はつわりの時期が冬でしたが、2ヶ月ほとんど自宅で寝たきりだったため、つわりが落ち着いて1ヶ月ぐらいかけて外に少しずつ出て散歩するってゆうリハビリからはじめました!

  • ママりん

    ママりん

    散歩中、貧血で倒れるとか危険ですね😱💦炎天下の中お散歩とかしたら、帰宅してから体調悪くなってるのが目に見えてますよね。。
    maaさんは15週までつわりが続いたんですね💦12週からつわりが落ち着く人が多いと聞いて、まだかまだかと心待ちにしています。
    ちなみに来週から復職予定なんですが、いきなりフルタイムで復帰できるのか不安でしょうがないです😣💦

    • 8月10日
  • kotemam٩( ᐛ )

    kotemam٩( ᐛ )

    私は妊娠わかってすぐ仕事辞めたんで、つわりある中仕事するつらさがわかりません💦
    どんなお仕事かわかりませんが、周りの理解と協力が必要だと思いますし、フルなら身体がついてかないかもですね😣💦
    あまり無理なさらず、しんどくなったら休ませてもらうなどしてやってくしかないですかね😥

    • 8月10日
  • ママりん

    ママりん

    そうですよね😣なんとか、頑張ります。ありがとうございます😊💕

    • 8月10日
チキンカツ

こんなに暑いと熱中症も危ないですし安静にしてたほうがいいです。
私の場合脳貧血の症状が酷くてしょちゅう意識とんで倒れてました。外出が怖いので買い物はネットスーパーで注文してます。切迫早産でシロッカー手術もしたので結局臨月の今も妊娠してからほとんど外出しませんでしたよ。

他人からああしろこうしろって言われても結局自分の体のことですから一々言われたくないですよね(´・ω・`)

切迫早産ぎみだとか嘘ついて黙らせちゃうとかどうですか?

それか『医者につわりでも無理して運動したほうがいいか聞いたら安静にしてって怒られちゃいましたよ。臨月近くなったらスクワットとかしてもいいみたいです。お義母さんもネットで調べてみてくださぁい』って言ってもだめですかね?

はやく良くなるといいですね。

  • ママりん

    ママりん


    それいいですね!笑
    もし、また言われるようでしたら試してみようかなと思います😋

    私もネットスーパー利用してます!でも、値段も高いしお惣菜の種類が全然無いんですよね💦油物とかばっかりで。
    義母の手作りご飯なら食べられることが多いので、色々助けてもらっているぶん頭が上がりません😅

    • 8月10日
ta-mom

私もひどい悪阻で、7kg減で入院間近でした😣
こんな猛暑の中無理して歩かなくても大丈夫ですよ❗️ただ、気晴らし程度に日が暮れた時間帯など、近くの自販機にジュース買いに少し歩いてみても良いかもしれませんね(^^)
私は気を紛らわさないと、ひたすら家にいても滅入ってました😣💦
なるべく食べれる物は少しでも食べて、体に気をつけて下さいね✨

  • ママりん

    ママりん

    7kg減ですか❗️大変でしたね😱
    私は食べづわりもあるので、常に何か食べる→口の中不快感→吐き気→吐けるまでずっと吐き気と戦う
    って感じでいつもグッタリしてます😔
    出かけた方が気が紛れることもあるなら、マシな時に試してみようと思います⭐︎ありがとうございます😊💕

    • 8月10日
まにゃ.°♡

大丈夫ですか?(;_;)


わかりますよ、
私も初期は酷い悪阻で、もう、ほんとに思い出すのも辛いです(笑)
これだけ辛い!
って、きっと他人にはわからないことなんでしょうね、、
それは仕方ないかもしれません、当の本人にしかわからないことかもしれないですよね(;_;)

義理母さんには、
今は本当に悪阻がキツイです。
ってことを言って理解してもらうしかないですよ(T ^ T)!
ご主人にももちろんそう言ってもらったほうがいいです、、

私は15週前後が1番キツかったので本当に無理しないでくださいね(;_;)
医師にも、この週で?
と言われましたが15週、安定期目前?で、重症悪阻で入院しました(;_;)
だいたいは、もっと早い週になるんだけどね、、なんて言われました。なにがあるかわからないのが妊娠なんですね、、
ほんとに、無理しないのが1番です!!

  • ママりん

    ママりん

    15週で入院ということもあるんですね😳
    重症悪阻とは、だいぶ辛かったのでは⁉️😢

    私も医師に、8日頃には良くなるはずと言われたのに全然です😓お盆なので親戚の集まりに来るように言われ(ランチとお坊さんによるお経?あり。線香とか耐えられないです)、体調良く見えるのかもしれません。

    さっき旦那に、お義母さんからこういうこと言われてて辛いんだよね、と伝えました。俺から母に伝えとこうかと言われたけど断りました。

    • 8月10日
  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡


    はい(;_;)
    すごく稀だそうです、、
    実は上の子の時も出産一ヶ月前に同じように後期重症悪阻になりました😂
    もう、なんなんですかね?体質なのかな、、もうほんとこの世の終わりかと思いました、、でも、だいたい安定期に入れば終わるのですね、、
    だから、みみさんも、あともう少しです!♡大丈夫❗️❗️
    今はご飯が美味しいです!(笑)

    そうですよね、、むこうの家族の前では毅然としてしまうところもありますよね?
    気持ち悪い、、はぁ、、なんて態度してられませんよね?(;_;)?

    断ってしまったのですか?
    みみさんご本人から義理母にしっかり伝える感じですかね?😃
    しっかり、理解してくれるといいですよね!!

    • 8月10日
  • ママりん

    ママりん

    15週になってから突然、悪化したんですか⁉️

    なんとなく、断っておいたほうが、あわよくばさりげなく伝えてくれないかなー?なんて思ってしまって笑
    言葉通り受け取って、伝えてもらえないかもですが😅

    • 8月10日
ちびちびママ

いや、出産までまだまだありますし、安定期になってから体力はいくらでも付けれると思います(^ ^)

それより、悪阻でお辛いと思うので今はゆっくりと休んで過ごされた方がいいと思いますよ(^ ^)♡
義理母にも、お母さんがそう言われるので、心配になって病院で聞いたら今はゆっくり寝てるのが一番いいみたいですって伝えたのが得策かと♡

  • ママりん

    ママりん

    そうですよね。無理しないようにします!
    ありがとうございます(^-^)💕

    • 8月10日