※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

引越しで転園を考えている方が、保育園とこども園の選択に悩んでいます。それぞれの特徴や不安について相談しています。

保育園かこども園か…
なるべく沢山の方のご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

保育園に通っていますが引越しの為転園となります。
その際、保育園にするか幼稚園型のこども園にするかで頭をかかえています…私自身はパートなので、システム的にはこども園でもいけます。

以下両者の特徴です。

保育園
・自転車で8分
・完全自園
・下の子の1歳入園が難しいので別園か2歳入園まで自宅保育(ここが引っかかってます)
・自然の中で沢山遊べそう
・体操教室、ダンス教室、4歳からはワークもあり鉛筆の持ち方練習など
・古い
・お昼寝あり

こども園
・バス通園か車で6分ほど
・委託の宅配弁当(ここが引っかかってます)
・隣接の小規模園に1歳入園できそう
・幼稚園教育?というものに興味はある
・体育、英語、音楽は専門講師が教える
・古め
・お昼寝なし
・制服あり

こども園では以下も引っかかっています。↓

こども園でも働くママさんは多いということなのですが1号で帰る子もそれなりにいると思うので自分も帰りたがらないかという不安があります🙄
また、バスがいいけどバスに大泣きして乗らなそうだなー、とか折角バス代払うけど帰りは延長の時間だとバスがなくて結局迎えだなーとか細々したことも気になってます😅
バスは家の前まで来てくれるのでそこはすごくよいです❣️

コメント

気分屋ねこさん

うちは幼稚園型こども園です😊
送迎は車で(3歳未満はバスに乗れないので)2人とも送ります😊
ちなみにバスは片道(朝だけとか)の料金もあります!
うちの園ではクラスの3分の1が1号で帰りますが、うちの子は仕事が休みの日はその時間に合わせますが、仕事の日には園でおやつが食べれる💓と喜んでますよ(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^^
    こども園なんですね❣️
    どうやらバスは片道とかないみたいでちょっと損?しそうです笑。
    おやつ💕可愛いですね😁

保育園は考えませんでしたか?

• 1月22日
  • 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

保育園も考えました!
    でも、3歳以上になると昼寝すると夜寝なくなると聞いていて昼寝が嫌だったのと、保育園より教育に力を入れてる感じだったのでこども園にしました😊
    英語の先生や看護師が非常勤でもほぼ毎日いて安心です(笑)

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

仰るように私も昼寝はない方が嬉しいなあと思ってしまいます😂
    こども園も魅力ですよね❣️
    参考にさせて頂きます💕
    ありがとうございます^^

• 1月22日
まめた2902

うちは幼保連携型こども園に通っています。
バス通園です。バスは片道だけや、回数券のシステムがあります。朝だけの子もいますし、行きと帰りで降りるところが違う子もいます。うちの子も泣くかなと思ったのですが、バスはバスでお姉ちゃんやお兄ちゃんたちと楽しんで乗っています!
うちの子が通っている園は1号認定10人くらいで、70人くらいが2号認定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^^
    バスは乗せてしまえば意外に泣かずに頑張ってくれますかね😂

ほとんど2号さんなんですね❣️心強いというか…それならばよいですね😁

• 1月22日