※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー720
お仕事

会社に子どもの発達障害の疑いを理由に退職したいが、診断書提出が必要か不安。家族の診断書提出は可能か知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

今、勤めている会社を退職したいと考えてます。
子どもが発達障害の疑い(グレーゾーン)があるのを理由にして辞めようと思っているのですが、もし会社にその事を伝えると診断書を持ってきてと言われたりするのでしょうか??

本人でない、家族の診断書を職場に提出するという事は有り得ますか??

職場には聞にくい為、もし体験された事がある方がおられましたら、教えて欲しいです。。。

コメント

ママリ

ええっそんな診断書とか言われないと思いますが💦
私の先輩が同じ理由で退職されました。
家でもう少し子供と関わる時間が欲しいからと。
上司は快く見送ってましたよ😁

• スヌーピー720

スヌーピー720

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    相談する人もいない職場で、また初めての事なので、どう切り出して良いのかわからなくて💦💦

ありがとうございます✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

グレーゾーンなら診断がないということなので、仮に出すとしたら意見書だとは思いますが、そもそも退職でそれを求められることはないと思います。究極、退職理由なんて「一身上の都合、家庭の事情」だけでも済むお話ですしね。
引き止められたりしたら事情をありのまま話せば普通なら理解してもらえると思いますよ。そのまま普通に、子供が発達で引っかかっていまして、まだ疑いの段階ではありますが、これから色々と対応が必要なため…くらいでいいのかなと思いました。

• スヌーピー720

スヌーピー720

ご返信ありがとうございます✨

そうなんですね!!
    診断書と言われたら、グレーゾーンなのでありませんと伝えて大丈夫ですよね?

断り方の言葉が全然出てこなくて、凄く悩んでいました😓
    はじめてのママリ🔰さんの言葉を混じえて話そうと思います。

ありがとうございました✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「〇〇の疑い」という診断書なら出るのかもそれませんが、診断がつかないということは、〇〇と断定された診断書は出ないのかなと思います。
    状況を丁寧にお話すれば分かっていただけるのではないかなと思いますよ。

• 1月22日
  • スヌーピー720

スヌーピー720

先程、理由を伝えたところ、承諾して頂けました✨✨

しかし、やはり人が足りないので1日でも空いていれば、また入って欲しいと言われました😭😭

でも、丁寧にお断りしようと思います🙂笑。

ありがとうございました✨

• 1月22日
りんご

しっかり発達障害でと言わずに「ちょっと子育てが大変でー。」とかで良いと思いますよ。それで聞かれたら発達障害の疑いがあるようでー。とかぼかしてで良いと思います。退職届なんかは基本的に一身上の理由ですみますし。

• スヌーピー720

スヌーピー720

ぼかしながらの理由でいいんでしょうか?🙂
    あまり曖昧に答えてしまうと、人が足りていないので引き止められてしまいそうで…決定的な理由を言った方が良いのかと思ってまいました💦

ありがとうございます✨

• 1月22日
ママリ

会社に退職を引き留める権利は無いと思いますし、休暇を貰うとかでなく退職であればわざわざ診断書とか言わないとおもいます!

りんごさんの意見良いと思います😊

• スヌーピー720

スヌーピー720

確かに!!
    退職ならば、診断書の提出は求められませんよね?!

ありがとうございます✨

• 1月22日
スヌーピー720

たくさんのコメントありがとうございました!!✨✨

皆さんのおかげで、上司に理由を伝える事ができました!そして、退職する事が決まりそうです。

皆さんのアドバイスで、不安と心のモヤモヤしたものが取れました!!

本当にありがとうございました✨