※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産まれて23日目の男の子が、ミルクを飲んだ後に苦しそうで唸る症状が続いています。ゲップも出ないまま苦しそうにしています。胃からミルクが上がっているのではないかと心配しており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産まれて23日目の男の子です。
2100gほどで産まれ、ミルクを飲む量も周りの子よりも少ないと思います。
最近、ミルクを飲み終わったあと、よく唸るようになりました。ゲップの途中でも唸るし、寝かしても唸ります。1時間〜2時間ほど抱っこして寝かすのですが、苦しいみたいでなかなか寝付けないみたいです。
ゲップが出ても出なくても苦しそうにします。
ミルクが多いのかなと思い量も少し減らしましたがそれでも症状は変わらず、、、。
胃からミルクが上がってくるみたいで、たまにゴクっと飲み込んでたり、吐き戻したり、、、。
何よりも苦しんでいるのが目に見えて、こっちが見てるの辛くなります。ミルクをあげるのが怖くなってきてしまいました。
唸るのは新生児あるあるとよく聞きますが、あまりにも顔をしかめっ面にして苦しむので胃から上がってくるのは何か消化器が悪いのかな、、、と心配になりましてここで相談させてもらいました。
同じような方が居られたら教えてもらえると助かります。

コメント

りりか

うちの娘も2650gで生まれ小さめでミルクの飲みが悪いと看護師さんを困らせてました。

同じ月齢の頃あげる度にすごい唸っていて私も気になって夜寝れず、って感じでした
ゲップさせてもしばらくしたら布団に染みがあって
うわ!知らないうちに吐き戻してた!!ってことも多かったです💦

でも赤ちゃんの胃は大人と違ってS字ではなくほぼ一直線状なので
もともと吐き戻しやすいと産院で聞きました。
よほどマーライオンのように前に飛ぶ程、飲んだ全量くらいを吐いてしまうほどとかでない限り心配はいらないみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唸っていたとき、苦しそうにしてましたか(>_<)?多少の唸りなら、こんなもんかー。ぐらいで様子見しようと思うのですが、上がってくるのが苦しそうで、、、(>_<)

• 1月22日
  • りりか

りりか

たまに戻ってきたのを飲み込むような音とかしてました!
    苦しそうなのが30分以上続いてる感じでしたね🤔
    飲ませてすぐに横にしないようにしてました!

あとは多少頻回になること覚悟して量を減らして様子見もありですね!
    赤ちゃんもまだ満腹中枢が出来上がってないので飲みすぎちゃうらしいです😓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が居てくれたと思えると凄く心強いです!!心配性な性格なのでいろいろ検索魔になってしまって😢

• 1月22日
  • りりか

りりか

まだ生まれて間もないですし赤ちゃんも探り探りなんだと思います😌
    お子さん思いのいいママってことですよ✨

きっと1ヶ月超えてきたあたりから自分の飲む量が分かって
    徐々に一回に飲む量が安定してくるとは思うので
    安定してくるまでは吐き戻しも覚悟しつつこちらで調節が1番かと!

吐き戻してもいいように顔や体は横向きに、顔の下にタオルとか敷いておけば安心ですかね!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️不妊治療の末に授かれた子なので心配で心配で😢

• 1月23日
  • りりか

りりか

可愛さと心配の板挟みですよね💦
    私も2人目不妊でもう諦めようって言った矢先に奇跡的に自然妊娠だったので
    生きてる?って確認したり
    また苦しそう…とかハラハラドキドキしてました💦

赤ちゃんは何人育てても個性も違うし未知の生き物なので親側も探り探りですが
    ママがニコニコしてたら赤ちゃんも嬉しいので
    たまにはママ自身の精神ケアも忘れずに👍
    お互い頑張りましょ✨

• 1月23日
はるぱか

ご出産おめでとうございます!

うちも2300gの低体重で産まれて2ヶ月になりましたが同じように授乳後、寝てるとき、身体を動かしたら等大体唸るし吐き戻しは結構ありますよ!
あと背中センサーが反応して寝かせるとき全然寝てくれない!ってこともよくあります。
やっぱり心配になりますよね、分かります(´・_・`)

1ヶ月検診の時に小児科の先生からアドバイスもらったのは、
吐き戻しが多い場合はなるべく縦抱きにしてミルクをあげること。(うちは母乳、ミルク混合で授乳してるのでミルクの時は縦抱きであげてます。)
また、新生児はお腹の容量が自分でまだ分からないので、口に当たったらのんでしまうから多過ぎた分吐き戻してしまう。だからいつもあげてる量より少なめにしてこまめに授乳することもおススメされました。
ゲップが上手に出ていないことが原因の場合もあるみたいなんですが、授乳後一度身体をフラットに(仰臥位)にしてあげてからゆっくりと縦抱きの状態に頭をおこしてあげるとゲップが出やすいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰臥位!なるほど👀!ゲップもなかなかうまく出ないので1度やってみます♥
    低体重で産まれてしまったから頑張って体重増やさないと!ってプレッシャーが凄くて、、、

• 1月22日
ママリ

うちの子は今日生後16日目で昨日2週間検診に行ってきました❗
よく唸る子で小児科の先生によく唸るので飲む量減らした方がいいか聞きましたがよく唸る赤ちゃんだから減らさないでいいよ!って言われました!
ミルクどれぐらい飲んでるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がどれぐらい出てるか分からないので何とも言えないのですが、5分ずつ+粉ミルク40程です。
    日に日に吐くのがひどくなってきて今晩も一晩中ずっと唸って吐いての繰り返しでした

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

混合でやってるんですね😊
    おっぱいって最初より増えてる感じありますか?
    1日授乳を8回〜10回してて毎回その後にミルク足してる感じですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけで満足して途中で寝ちゃう時もあれば、どんだけ咥えてても寝なくて。ってときはミルク足して。感じです。
    入院中はほとんど母乳が出てなかったので、その時に比べたら出てはいると思うんですけど、、、🤣

• 1月22日