※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きがつらいです。育児本やネット情報を試しましたが改善せず、育児鍼を考えています。昼寝も上手くいかず、4月の職場復帰が心配です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

夜泣きについて

いつ終わるんでしょうか、、
10ヶ月過ぎた頃からはじまり、今1歳2ヶ月ですが
どんどん酷くなる気がします。

平均7〜8回起きます。(10回の時もあれば4回くらいの時もあります)

起きるたびに40分くらい抱っこしてゆらゆらして
寝たと思ってベッドに入ったら10分後にまた泣き出して。
私はほぼ寝れず、寝れても嫌な夢ばかり見て、
夜が来るのが怖くてとても辛いです。

育児本やネットの情報は一通り試しました。
小児鍼とかすべきなんでしょうか?

昼寝も泣いてちょこちょこ起きます。
寝るのが下手な子なんでしょうけど、
根気よく耐えればいつか寝てくれるようになるんでしょうか?

4月の職場復帰が怖いです。

長々と書いてしまいましたが、
同じような境遇の方や、経験された方のお話をお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まるまる

4ヶ月から1歳5ヶ月まで
30分〜2時間おきでした(白目)
シングルで全部1人で対応してたので死にかけてました…😅
うちの子もなにしてもだめでした!途中から夜の記憶がなくなり泣いても無意識に抱っこしてたりミルク作った残骸あったり、オムツ変えたあとがあって目が覚めたときなにこれ?!ってなったこともよくあります笑
小児鍼灸や小児科で漢方もらって良くなったて方もいました!
相談してみた方がいいと思います!
息子もまだ夜泣きあって3回ほど泣くのでちゃんとした対処法教えてあげれなくてすみません🙇‍♀️
コロナかで大変でもありますが1時保育など使いながら睡眠時間とれたらいいんですが…

  • ママリ

    ママリ

    それは長いこと夜泣き続きましたね…!
    そして今も続いてるとのことで、
    大変ですよね、、頭が上がりません😭

    何してもだめですよねー、、
    小児鍼灸や小児科も調べてみます。

    同じように頑張っている方のお話が聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございました🤗
    一緒にがんばりましょう!!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

お昼寝のコントロールをすると、夜もう少し早く寝てくれるかもしれないですね。

娘は1歳1ヶ月頃は同じように2回寝てましたが、朝寝をしっかりすると昼の寝かしつけに時間がかかるようになったので、朝寝を短くしていきました。
1時間寝てた所を30分で起こすようにし、それで慣れたら15分と短くしていきました。
今も時々ベビーカーや車だと朝寝てしまいますが、10分くらいで起こすようにしています。
朝寝をなくし、抱っこでの寝かしつけをやめると、12:30から2時間くらい続けて寝てくれるようになりました。
新生児の時から寝るのが下手だったので、2時間続けて寝た事は殆どなかったので、とても驚きました。

寝かしつけの変更は初めの5日間くらいはとても泣きました。
収集がつかないくらいギャン泣きになると抱っこして落ち着かせていましたが、基本は寝転んだまま抱きしめたり、耳元で(ママ横にいるから大丈夫だよ)と伝えるようにしていました。
寝たふりをしだしたのは、ギャン泣きをしなくなってからです。
また寝かしつけを変更する1週間くらい前から、娘に抱っこでねんねはおしまいしようね。と何度も伝えていました。理解してないと思いますが、私も覚悟が決まり、泣いても頑張ろうと思えたので良かったです。

  • ママリ

    ママリ

    とっても分かりやすく、ありがとうございます!

    仰る通り、昼の寝かしつけに時間がかかってます💦
    抱っこしない限り寝ないので、明日から朝寝の抱っこはやめてみようと思います。


    暗い部屋での寝かしつけも最初は苦労されたんですね。
    私も今日大変でした😭
    結局抱っこ紐してしまいました、、
    もう少し根気よく続けてみます!

    はじめてのママリ🔰さんからコメント頂いたことで、生活リズムを見直すきっかけになって良かったです!
    ご親切にお返事もくださってありがとうございます😢

    結果的に夜泣きも少なくなるとうれしいです☺️

    • 1月25日
さや

大変かもですがかなり頻繁に起きているようなので、抱っこ紐に入れてソファの隅などに座って寄りかかって、倒れないように寝ちゃうのもありです!
夜泣きで起きて、そのあとなかなか寝ない時は何度かその手を使いました😂
体は痛いですがとにかく眠かったので😭💦

  • ママリ

    ママリ

    たしかにその手もありですね!
    少しでもゆっくりしたいから睡眠の質を重視してましたが、
    こうなったら睡眠の質より量ですね😭

    明日からソファ寝も試してみたいと思います。
    コメントくださってありがとうございました🤗

    • 1月22日
むぅ

6ヶ月半頃から10ヶ月になる前まで、夜泣きすごかったです。
同じぐらい起きていて、寝たくても寝れない娘もかわいそうでしたが、ほんとに頭がおかしくなりそうでした😢

娘は抱っこしてるとまだ落ち着いて寝てくれるような傾向があったので、何回も何回も寝かしつけるのがイヤだったし、泣き声も聞きたくなかったので、私は布団に置くのを諦めてラッコ抱きのまま寝てました。


いつまで続くんだろうかと悩んでましたが、ある日突然夜泣きが終わりしっかり寝れるようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    みきさんも苦労されたんですね!
    ある日突然終わったというのをみて
    希望が持てました、、!!✨
    長いこと本当にお疲れ様でした😢

    抱っこのまま上手く寝れる方法を身につけたいと思います!

    教えてくださってありがとうございます。気持ちが救われました!

    • 1月22日
とまと

みかさん以外に対応してくれる方はいないんでしょうか??
もしいたら交代制にしてもらえば、みかさんが少しは寝られるかなと思いました💦

例えば、
9時から12時はみかさんが睡眠時間
12時から6時はみかさん夜泣き対応
6時から7時はみかさん睡眠時間

など💦

  • ママリ

    ママリ

    お優しいコメントありがとうございます!

    旦那さんもいるのですが、お仕事も忙しそうなので
    出来る限り寝かせてあげたいなと思って頼らないようにしてます💦

    とはいえ、私が体調を崩す前にヘルプ出さなきゃですよね。
    交代制も検討してみます!
    ご提案してくださってありがとうございました🤗

    • 1月22日
  • とまと

    とまと


    寝られないと精神的にもおかしくなっちゃうと思います💦
    NICUで働くパパ小児科医が仕事より赤ちゃんのワンオペ育児のがキツイとおっしゃってたので、
    パパにもヘルプ出せると良いですね。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💦

    今日は週末なので甘えてみようと思います🤗
    とととさんに助言してもらえなかったら限界まで耐えてたかもしれないので、コメントしてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月22日
  • とまと

    とまと


    旦那様にも大変さがわかってもらえるとよいですね!
    まずは週末だけでも頼れますように✨

    • 1月23日
★

うちも8ヶ月頃から今現在も夜泣きで頻繁に起きる毎日です。
本当につらいですよね。
毎日お疲れ様です。
最初は添い乳で誤魔化していたんですが、1歳の頃夜間断乳しました。
しかし1ヶ月半頑張るも効果が見られず、諦めて添い乳を再開。
これではいけないと思い、2週間前に完全断乳に踏み切りました。
しかし朝まで寝てくれたのは最初の5日程度でまた元通りの生活に。
4〜5回泣いて起きます。
毎回ギャン泣きで寝るのに10〜30分かかります。
やっと寝たと思ってもすぐに泣き出して毎日寝不足でしんどいです。
同じく夜が来るのが怖いです。
試せるものは試してこの結果。
私も毎日悩んでます、、、。

  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月から現在進行形なんですね😭
    私も卒乳してますが、朝まで寝てくれるなんてことは一回もないです😂

    本当にしんどいですよね、、
    周りにこんなに夜泣きで悩んでいる人がいないので、
    私だけ特別こんな辛いのかと思ってしまっていましたが、
    同じ気持ちを共有できて嬉しいです😭
    頑張っている人はたくさんいますね。

    もし何か夜泣きに効く物事があったら、こちらにコメントさせていただきます!

    辛いですがいつか終わると思って一緒にがんばりましょう🤗

    • 1月22日
  • ★

    よく断乳すれば朝までぐっすり寝てくれるよ!なんて聞きますけど全くですよね😭
    私も毎日のように似たような質問を投げかけて同じ悩みを持ってる方を探してます。笑
    悩んでるのは私だけじゃないって思うと励みになるので😭
    ぜひお願いします!✨
    私も効果があるものがあればコメントさせていただきますね😊

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    いや本当にその通りです😭
    朝まですやすや寝るなんて都市伝説じゃないかと思うレベルです。笑

    ありがとうございます!
    がんばりましょうね🤗

    • 1月22日
ままそん

疲れますよね😢毎日お疲れ様です。うちは6ヶ月頃から夜中に急にえーん!ってなる事が多くなり、お茶を飲めば大体はまたパタっと寝ていました。でも1歳半迎えるくらいにはいきなり夜泣きのピークが来てしまい参ってしまいました。中々寝付かないし1、2時間で起きたりするとしんどくて…酷い時は12時から5時まで起きていました。オールですよねこんなの(笑)
小児科に相談しに行ったら、月齢的に言葉とかを覚えて整理するのに頭でメリーゴーランドみたいになってるから起きてしまう!と言われました💦先生の言う通り、酷くなった辺りから色々と成長の波が来たので当たってたなぁと思います。

あのしんどい時期はなんやったんやろ?って感じで今はぶっ通しで寝ることも少しずつ増えてきてます(o^^o)
まだ起きたりしますが、減ってきてはいます😊

お互いもう少しで寝れると信じて乗り切りましょ😭

  • ママリ

    ママリ

    12時から5時まで〜!
    そんなオール辛過ぎます😂私多分精神崩壊しそうです、、

    たしかに、うちも今めきめきと成長している気がします!
    成長の為だからしょうがないと思うと少し楽になりますね😂

    今は少しずつ増えてきてるんですね!すごい!
    お互い早くぐっすり眠れる時が来るといいですね😂
    それまでがんばりましょう!

    • 1月22日
🥞

息子も1歳2ヶ月で同じ状況です💦
アドバイスはできないのですが
同じ方がいてコメントしてしまいました😢😢
息子は手を握ったり
胸や背中にずっと手を置いてると
起きずに寝てくれる時もあります◎
ただ手を離した瞬間
すぐ起きてしまうのですが…
わたしも夜がこわくて
お気持ちすごく分かります、

わたしも4学校から職場復帰するので
心配で今からドキドキです😭

  • 🥞

    🥞

    4月からです💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    同じ状況ですか!
    もう、とってもとっても辛いですよね😭
    同じ気持ちを共有できる方がいて救われます😭

    手握ってみたら振り払われました、、🤣笑
    胸や背中に手を置いてみるのやってみます!

    4月からの職場復帰本当に恐怖ですよね、、
    息子も保育園で体力消耗してぐっすり寝てくれることを祈りましょう🙏!

    • 1月22日
  • 🥞

    🥞


    まったく同じ状況なので
    びっくりしました…!!

    保育園に行ったら
    寝てくれるようになるって
    まわりからよく言われるので
    その言葉信じて頑張ります💪(笑)

    • 1月23日
またたび

うちは6ヶ月で歯が生え始めてから1歳ぐらいまでがピークでした💧
歯ぐずりでの夜泣きが酷いタイプで😭
夜寝れないと本当にキツいですよね😱

歯ぐずりの場合はうちの子も何してもダメでした💦
のど渇いてると余計寝ないのでお茶は飲ませつつ、他の方も言われてるように置くのは諦めてラッコ抱きやソファで座りながら寝てました😫

あとは1歳前に歯ぐずりではない夜泣きもありました。
こちらは朝寝昼寝のし過ぎで夜に寝れなくなってたので、生活リズムの変更で改善されました😌

それでも夜中1、2回は起きたりしてましたが、先月から歩くようになり疲れるからかよく寝るようになりました!
…と思った矢先また歯が生え出して今も抱っこしたままママリしてます😂😂😂


少しでも改善の手立てがあればと思いお聞きします。
☆息子さんは歯の生え具合はいかがですか?
☆生活リズムはどんな感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    長いこと夜泣きで苦労されたんですね😭

    いろんなことを教えてくださってありがとうございます!
    最近お昼寝もよく起きるのは歯ぐずりなのかもしれません。ちょうど八重歯が生えかけています!

    これは歯が生え揃うまで、長い戦いになるかもしれない、、って覚悟が今できて良かったです😂

    早くぐっすり朝まで眠れるようになりたいですね!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
1歳3ヶ月の娘も1か月くらい前まで夜泣き8回くらいありました。
ネットで子供は寝た状態と起きた状態が違うと泣くというのを見ました。
娘の場合は正にその通りだったので、初めから布団の上で寝るように練習した結果、夜泣きが激減しました。
夜泣きが酷いとき、抱っこで寝るとそのままお腹の上に乗せて寝ていました。
夜泣き本当に辛いですよね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、!
    そうなんですね!✨

    ずーっと、寝かしつけは抱っこ紐にしてました。
    体力がすごすぎて、ベッドの上で永遠に動き回るので、トントン寝かしつけは諦めていたんです😢

    でも!明日からチャレンジしてみたいと思います!
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供ってほんと体力ありますよね。
    お昼寝はどれくらいしていますか?
    娘は19時半〜20時就寝で、お昼寝は遅くても15時には起こしてます。それ以上泣かすと夜寝ないので。
    ちなみに寝かしつけ方法は、おやすみと言って部屋を真っ黒にした後、私は布団に頭まですっぽり入り隠れます。後は、どんなに子供が動き回ろうと寝るまで寝たふりをしています。
    寝ない時は1時間くらい暴れています。部屋の中を安全にしているので、私は先に寝ちゃってます。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださってありがとうございます🤗

    うちはまだお昼寝が2回なんです🤔
    もう、午後1回だけでも大丈夫な月齢だと思いますが、
    なんとなく習慣で2回寝かせていました💦

    7:00〜8:00ごろ起床
    10:00〜11:00昼寝
    15:00〜16:00昼寝
    21:30〜就寝

    バラつきはあるものの、だいたい上記のような感じです!
    ちょっとお昼の睡眠をコントロールした方がいいですよね?

    何回も質問しちゃってすみません💦

    • 1月25日