※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳で眠れず、断乳も難しい状況。子どもが横にならず寝かしつけが困難。他の方はどうしているか教えてほしいです。

どうやって寝かしつけたら良いのでしょう。

一歳の息子が添い乳でないと眠れず、おっぱいも痛いし、頻繁に起きて泣くので私も体力の限界です。
夫にもいつまで寝てるんだと小言を言われて本当に腹が立ちます。(寝かしつけやってよ、というと任せろというわりに子どもより先に寝て、子どもが隣で泣いても布団から落ちそうになっても壁に頭をぶつけても起きないので、任せられません)

やはり夜間だけでも断乳すべきだと思い何度も試しましたが、意思が強すぎて1時間でも2時間でも泣き続けます。
それで眠れなかったら遊び始めたりして、眠るに至りません。

まず、横になるということができません。
寝かせても起き上がったり立ち上がったりします。
横になってゴロゴロ、ということはありません。

抱っこしてものけぞって抜け出そうとするばかり、おんぶは固定されるのが嫌なのかギャン泣き。

みなさんどうやって寝かしつけているのでしょう…
横になってくれない子どもを寝かしつける方法を教えてください

コメント

△△△

最近、夜間断乳に成功しました!

でも子どもによって夜間断乳が完了するまでの期間はバラバラだと思います😭
いくら泣き続けてもあげないことしかできないです。

息子も寝返りしては無理矢理起きようと暴れて大変でした。トントンなんてできたもんじゃなかったです💦
抱っこは癖になると聞いてたので、とりあえず一緒に寝転んで胸に引き寄せて固定してました。これもいくら暴れようが離しませんでした。
今思えば可哀想でしたが、夜間断乳しないと私が限界だったので、、、😢

Riko

しばらくは大変ですが、泣いててもトントンしたり、頭ぶつけないようにたまに元の位置に戻しつつ、寝たふりしてました。夜寝る前はフォローアップミルクを飲ませるようにしてます。
1ヶ月もしないうちに、あれ?そういえば今日泣かなかったなって日が続いて、夜中に起きても隣にいるのを確認したら寝るようになりました!

mama

毎晩お疲れ様です!!😢
本当に大変ですよね、辛いですよね、、、
そんな中旦那さんのそーゆう発言ホントにイライラしますよね‼️私の旦那も夜泣きしようがなにしようが全く起きない奴なんでホント無神経でイライラしました。

私の娘もずーーっと添い乳でしか寝れませんでした、、、しかも夜中も何度も起きるし😢寝たと思ったら数時間でまた泣くし、、、ホント寝不足で辛かったです😭
1歳2ヶ月の頃に断乳、卒乳しました!!
うちの場合は、やめる1ヶ月前くらいからこの日にやめるよ!とずーーっと言い続けていたら、分かったのか辞めたその日には添い寝で寝てくれました!しかもほぼ初めて夜通し寝ました!やっぱり添い乳だと何度も起きてしまうんだな、、、と実感しました。
ちなみに、夜寝る時のルーティーンはありますか?
うちは歯磨き→寝室で薄暗くして絵本3〜4冊→暗くして寝る
とゆうルーティーンを小さい頃からやってました。

あとはもう限界になればどんな形でも絶対に寝るので、親は大変かもしれませんがもう無になって何時間も狸寝入りすることですかね!それを頑張って数日続ければ楽な日が来ると思います!!

はじめてのママリ🔰

うちは旦那に協力してもらい、断乳中は別々の部屋で寝てました。
やっぱりママの匂いが分かるので隣にいるとおっぱい貰えると思って泣くらしいと聞いたので。
長期連休を使って旦那に頑張ってもらいましたよ!
その後は夜に目が覚めても水を飲ませたり、添い寝でくっついたり、トントンで再入眠してくれるようになりました!