※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

ママ友の子供がうちの子を押してくる。原因は不明。どう対応すれば良いか相談。他の子には押すことなし。ママにも相談済み。

いつも集まるママ友がいるのですが、そのママのお子さんのことに関わり方ついて相談させてください。
気分を害された方がいらっしゃったらすみません💦

同い年の女のコ4人で集まるのですが、その子1人は、は発語が遅く療育に通ってます。
そのことに対して偏見とかはないのですが、何故かその子は、うちの子を気に入っていてさらには気に入らないことがあると押します😓💦
理由は、何に対して気に入らないのかはわかりません。ただ思い当たるのはうちの子とその子の名前は似てるのでママと勘違いしてヤキモチやいてるのかな?とそのママさんは、唯一2児のママさんなので下の子もいるので手が回らないのかなとは思いますが😥
だから、気づいた時に私や他のママが見つけると注意してその後にそのママさんがもう1回叱ってます。それが毎回です。叱られてる時は、よそ向いたりママに構ってもらえて嬉しいのかニコニコしてます💦
ただ、毎回、手加減知らずに押すのでついつい私も目を光らせてしまいます😥
集まるの辞めればいいのかもしれないですが、習い事が、一緒のためそれは難しいです。
他のお子さんに押すことは今のとこないのでうちの子だけです。
さすがに毎回、押されるので習い事前日になるとうちの子が「〇〇ちゃんが背中を押してくるの」と言うようになりました。私は、「〇〇ちゃんに辞めてって言おうね」と言うしかないのでしょうか?
療育に通ってる通ってないは子供達には、関係ない話なので私がどう対応したら相手の子もうちの子も仲良く遊べるのでしょうか?
さりげなくママさんに伝えましたが、「下の子にも気に入らないと押すんだよね」って言われて終わりました。
また、そのママさんから、うちの子と遊ぶようになって今までやらなかったことやママにベッタリだったのが離れて遊べるようになったりと著しく成長してるそうです。

コメント

ぱん

自分の想いが伝わらないと押したりする子はいますよね🙌

下の子が今そうです!言葉より先に手が出てしまいます!上の子にたいしてだけですが!

そう言う時は「〇〇したかったんだよねー」ってその子の気持ちを言葉にしてあげることが大切かなと思います!
「そう言う時は押すんじゃなくて〇〇って言うんだよー」って教えていかなきゃだめなんですよね、親が!

押される前に止めてあげることはできそうですか?🙌

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    確かに他のお子さんもうちの子も話せるので言いたいことが言えずにもどかしいのかもしれませんね🤔

親であるママさんは毎回「〇〇、押しちゃダメ!」って言ってます。
    私も咄嗟に同じような言い方してました😫
    押される前に止めることは難しいです😭気づいたら押されるので、その子が近づいてくると警戒はしてはいるのですが、毎回、突然です!体格も相手の子のほうが大きいのでヒヤヒヤしてます💦

• 1月21日
3mam♂♀♀

保育園の保護者会で先生が言っていた事ですが

自分が思っている事を、上手く言葉に出来ない時期は、伝えられないもどかしさから、手が出てしまう事もあるので、暖かく見守ってくださいと言われました(保育士も注意して見て行きますと)

お友達は、発語が遅いとの事なので恐らく上手く伝えられない苛立ちから押してしまうのかな💦でも、娘さんからしたら毎回だし辛いですよね😢

遊んでる時になんで押してしまうのかがわかれば、大人がこうして欲しかったのかな?って気持ちを代弁してあげると違うのかなと思いました。

• Yu-mama

Yu-mama

確かに他のお子さんもうちの子も話せるので言いたいことが言えずにもどかしいのかもしれませんね💦

気持ちを代弁してあげれるようにもう少し注意深く見守りたいと思います😓

• 1月22日
リリカ

相性というか、ある意味心をゆるしてる場合も押したりありますよね

本来なら、多分そのママが注意する事が大事なのかなと思いました😭

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですか😳
    その子とうちの子の相性は、良くないかなと。
    本音は、そのママがきちんと見てて注意してくればいいのですが下の子の世話や他のママさんと話に夢中です💦

• 1月22日
はじめてのママリ

発語がない子は、気持ちを伝えようとして手が出ます。その子に悪気はないので、親が見張るしかないですね💦
質問者さんの気持ちはよく理解できます!

• Yu-mama

Yu-mama

共感して下さりありがとうございます!
    毎回、目撃するのは、ほとんど私でそのママさんは、私が注意してる声で気づくことが多いです。
    実は、今日、とうとう知らないよその小さいお子さんを突き飛ばしてました😭目撃者は、私。
    どうしたら、そのママさんが私より目撃してくれるのかと考えてしまってます💦

• 1月22日