※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon×2
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食のタイミングや準備について相談です。母乳のみで、哺乳瓶で白湯や麦茶をあげても変な顔をする。寝返りはできるが、座らせると頭が揺らぐ。離乳食の始め方や準備についてアドバイスを求めています。

今月5ヶ月になった男の子の子育てしてます。

ヨダレも出るようになり、私が食事をしているのをジーッと見るようになったので、そろそろ離乳食かなぁ〜と思うのですが、
現在母乳のみで、たまに白湯やベビー用の麦茶を、以前使っていた哺乳瓶であげてみるのですが、変な顔をして飲んでくれません(^^;;

体は、寝返りや飛行機のポーズはお手の物ですが、支えてお座りをさせると、まだ頭が少し揺らぐ感じです。

皆さま、どの様なタイミングで離乳食を始めましたか⁇
離乳食を作るグッズなどは用意出来ていますが、
バンボや椅子などの用意はまだしていません。

アドバイス等、お願いします☆

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

4ヶ月半でヨダレ、興味を示すようになってから離乳食開始してました♡

  • ちょんす

    ちょんす

    横入りすみません、4ヵ月半で離乳食開始した感じですか??🙄

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    4ヶ月半(5ヶ月ちょい前)です!
    地元の先輩ママも子供を見ててもうそろそろ始めてみたら?白湯も麦茶も飲むんなら!とのことでしましたよー!

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす


    うちも白湯も麦茶も飲んで
    よだれもすごいので5ヵ月前で始めようか
    迷ってて(´;ω;`)

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    なるほどですね……
    一人目は神経質になってましたが気にしすぎ!とのことであげたらパクパク食べてくれました♡

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす


    アレルギーがどうのこうのとかで
    5ヵ月からがいいっていわれてるんでしたよね🙄
    アレルギー大丈夫でした??

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    アレルギーは5ヶ月頃にしましたよ!

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす


    5ヵ月頃にアレルギーなったってことですか?🙄

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    検査です♡
    牛乳に疑いありましたが大丈夫です!

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす


    あ~検査ですね((∩´︶`∩))💓
    4ヵ月半~5ヵ月のアレルギー検査するまでは
    なにをあげていましたか??

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    おかゆとささみ、ほうれん草、人参とかです!

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす


    そうなんですね!
    私も4ヵ月半過ぎたらやってみようかな??🙄

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    すこしずつやってみてはどうですか??
    うちの子は最初からガッツリでしたけど´›﹏‹`

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす


    ですね((∩´︶`∩))やってみます💓
    大さじ1からはじめましたか??🙄

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    茶わん半分くらい食べてました♡

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす

    すごいですね!🙄🙄
    お粥とかかぼちゃなら
    アレルギー出にくいんですかね??

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    大丈夫だと思いますよ!

    • 8月10日
  • ちょんす

    ちょんす

    様子みながらやってみようとおもいます💓

    • 8月10日
  • moon×2

    moon×2

    早かったんですね〜✨
    お座り出来なくても食べられますか⁇

    • 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    支えて座れるようなら大丈夫ですよ!

    • 8月10日
ちょんす

うちは4ヵ月なんですが、
もうヨダレがすごく
食事してると起こったりするので
いつからはじめるか迷ってますヽ(;▽;)ノ
回答にならずすみません😭

  • moon×2

    moon×2

    怒る?ですか⁇
    可愛いですね〜(^^)♪うちは怒りはしないですが、凄〜く凝視されます(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
    初めての事は、タイミング解らないですよね💦

    • 8月10日
ひなころ

息子も4ヶ月前半からよだれ、食事に興味持ち始めたので、手始めに麦茶からやってますが、最初1週間は飲んでくれませんでした💦今はお腹すいたって時は飲んでくれますが、なにこれマズイみたいな顔して飲みます(笑)
お粥は5ヶ月なってからで良いと言われたので、こんぶだし薄めたものとか、野菜のゆで汁とかあげてみてます(*^^*)

ご飯食べてると俺にもくれと怒るので( ̄▽ ̄;)(笑)

  • moon×2

    moon×2

    やはり、変な顔するんですね(๑ ̄∀ ̄)それがまた、可愛いと思ってしまうんですが…笑
    茹で汁などは、スプーンであげて飲めますか⁇
    うちも、変な顔してもあげてみようと思います☆

    • 8月10日
  • ひなころ

    ひなころ

    変な顔見たさであげたりもします(笑)それくらいに可愛いんですよね(*´ω`*)
    スプーンであげて、飲めてますよ✨スプーン舌にのせて、舌が押しかえさないっていうのも離乳食開始の目安のひとつみたいだったので試して、大丈夫でした(*^^*)

    • 8月10日
  • moon×2

    moon×2

    ありがとうございます☆
    舌が押し返さないって言うのは知りませんでした!
    変な顔も見たいですし…笑
    早速あげてみたいと思います☆

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

サインは結構早めに出てましたが、胃の負担etc考えて5ヶ月過ぎから始めました。
母乳のみで哺乳瓶NGだったのでストローマグから始めちゃいましたがゴクゴク飲んでくれますよ~(^^)

  • moon×2

    moon×2

    ストローは試した事がないので、あげてみたいと思います‼︎
    5ヶ月の半ばにもなれば、胃も受け入れてくれますかね(^^)♪

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月いってれば大丈夫です(^^)
    あまり早いと胃に負担かかって可哀想ですから

    最初食べるじゃん♪ってあげたくなるかもしれませんが、ずっと母乳やミルクしか入ってなかった小さな胃に、それ以外が入るって凄い負担なので子匙1から始めてあげてください(^^)

    • 8月10日
  • moon×2

    moon×2

    有難うございます☆
    初めての粥小さじ1杯、楽しみにあげたいと思います(^^)

    • 8月10日