※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

息子が英語が苦手で嫌いなので、どう対処すべきか悩んでいます。苦手意識を持つとますます嫌いになるか、少しずつ取り組むべきか迷っています。

年長の息子の英語嫌いに対して困ってます…
教育に詳しい方教えて欲しいです💦

息子は1歳児の時から数字が好きです。
最近、幼稚園の学研に体験に行ったところ漢字も楽しいみたいです。
だからって特別できるわけではありませんが…(・_・;
勉強が好きなのかな、と思っていました。
私が仕事フルタイムなこともあり、勉強は自由にさせています💦学研も体験のみ。

たまたま私の会社が多国語で私自身英語が苦手なので、この際息子と勉強できるかなぁと思い、わかりやすい日本語と英語が両方書かれた絵本を借りてきました。
しかし、娘は喜んで?聞いてるのに対して、息子は拒絶反応を起こしました…

日本語はわかるけど英語はわからない!
幼稚園の英語の先生も嫌い!楽しくない!

とのことでした、今年はコロナもあり公開英語教室がなく、どのようにしてるのかよくわからないでいましたが…
ここまではっきりとと意思を持ち、
英語は嫌い!だからやらない!
と言われて小学生から始まる英語に対して不安になりました。

わからないから嫌い!なのはすごくわかります。
教育ママさんたちに聞きたいのは
苦手だからこそ習うなり、一緒にやるなり少しずつやった方がいいのか…
それとも、苦手意識持って勉強するとますます嫌いになるから、時が来るまでやらない方がいいのか…

どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

英語が得意でも何でも無いのですが😂
私も英語が苦手で、息子には苦手意識あんまり持って欲しく無いなぁと思っている1人です💦
やっぱりわからない、というのが1番嫌な原因なのかなぁと思います。
私がそうなので💦😅

うちの場合ですが、YouTubeで手遊びの歌を流したり、英語の本でも、仕掛けがついてる簡単なものを取り入れてます。
また、しまじろうの英語のちょっと古いやつをメルカリで購入したり…
ちなみにうちの子はタッチペンで英語がしゃべってくれるandクイズをしてくれるやつが気に入ってます😄
とりあえず、簡単なものを身近に取り入れて少しでも英語を楽しむ、みたいなところから始められてみてはどうでしょうか。

• いく

いく

私も英語は1番嫌いです笑

やはり、何もしないよりは自然に耳に入るようにはしたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月23日

日本で行われてる英語教育は大半が無意味だと思っています。
現に日本の英語力はアジア最下位らしいです。

私自身の話になりますが、私は幼稚園の頃に出会ったアメリカ人が衝撃で(良い意味でです)、この人と話してみたい!と思ってから英語に興味を持ちました。
今はコロナの関係で無理かもしれませんが、県や市町村でやってるような異文化交流会なんかに参加して、勉強としてではなく、遊びの一貫で外国の方と接したりすると興味がわくかもです。
なので、勉強として親がやらせるより、異文化に触れる機会を作ってあげる方がいいかなぁと私は思っています。
(ちなみにうちの娘は、幼稚園に来た英語の先生が肌が黒い方で衝撃を受けていました。)

• いく

いく

英語力かぁ…
    異文化交流も考えたのですが、結構金額も高く、時間も合わずで結局行けず終いになりました💦
    けど確かに遊びの延長として楽しく学びさせたいとは思ってます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

年中の娘がいて共働きです〜
私が外資系でグローバルな職場ですが私の英語力は低くて仕事でいつも辛いので💦

子供には早めに英語を!と2歳位から英語に取り組んでます。

英語はYouTubeやディズニーやら好きなキャラクターのアニメを英語でみせたりして取り組ませてます☺️

年中ですが英検もとりましたよ〜!

最初は割と泣いたり、嫌い!とか文句言ってますが、英語に限らず漢検も算数もなんでも初めて教えてすぐ自分ができないことは、ヤダ!嫌い!しない!と毎回言ってます☺️

毎回それを乗り越えてとりあえず、ルーティンで習慣みたいにしてると、(例 英単語をフラッシュカードしてみる、英語のドリルを一枚やる、英語を音読するとか) 突然 やる気を出してきます👀

苦手というか、子供だしまだ理解が追いついてないだけじゃないですかね?☺️

• いく

いく

娘に私もそろそろ英語教育させようかな💦笑
    英検凄いです〜(^^)
    やっぱわからないと嫌なだけなのかなぁ…
    ルーティンは大切ですよね!

英単語フラッシュカード興味あります✨
    とりあえず嫌がってない娘にしてみようと思います笑

• 2月1日