※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

一歳半の子供が発語は30語以上あるが、形容詞や感情の言葉が多く、物や人の名前を理解していない。健診で指差しをできず、つま先歩きや同じ所を回る行動があるが、1歳半ならまだ心配はいらない。

一歳半です。

発語は30語以上あるかと思います。
ただ、そのほとんどが形容詞?というんですかね?
行動や感情です。
モノや人の名前はほとんどわかりません。
朝起こされる時にママーと言われますが、
いざママどれ?と聞くと必ず自分を指さします😂

形容詞や動詞から覚える子もいるんでしょうか?
モノの名前などは根気よく教えて覚えた感じですか?
教えなくてもそのうち会話の中でいやでも覚えるだろうと思って
特別教え込んではなかったのですが…

一歳半健診を受けて○○はどれ?という指差しをさせられて
どれも出来なかったので結構ショックでした💦

それと、気にしすぎもいけないと思いますが
つま先歩きをしたり同じところをぐるぐる回ったり
(どちらも数十秒、頻繁ではない)するお子さんは
いらっしゃいますか?健診で相談したらかなり大事にされ
個人相談になり、逆にすごく不安になってしまいました😭
結局1歳半じゃまだね…と濁され(予想通りですが)終了。

うちの子もそうだよー!とかあったら
よければ教えて下さい😂!

コメント

やたん

うちの長女はよくつま先で歩いてました!バレリーナみたいなかんじで。年少くらいまでやってました。
落ち着きがない子だと思って入園前は発達支援センターみたいなところに行ったりしてましたが、今はまあまあ普通です😊

• ぽろん

ぽろん

そうなんですね!!
    大人になってから初めてわかる人もいるし、こればっかりは分からないですよね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診のとき息子もワンワンなどは言えていましたが、〇〇はどれ?の指差しは全くできませんでした!
つま先歩きも頻繁ではないですがたまにやっていました。
私も同じく不安でした💦
でも同じ月齢の友達の子供も全く指差し出来ませんでしたよ!
今2歳前ですが、今は〇〇どれ?の指差しできますし、つま先歩きもいつの間にかなくなりました!多分ブームだったんだとおもいます😂
これから徐々にできるようになるとおもいますよ☺️

• ぽろん

ぽろん

ちょっと安心しました😂💕
    意外と周りの子も出来てなかったのかな〜と思えてきました🥺
    そうですよね!ありがとうございます😭✨

• 1月21日
まち

同じく1歳半ですが、まだほとんど言葉が出てません。
ものの名前は0です。パパママもいいません。(うちはお父さんお母さんにしてはいますが、とーともかーとも言いません)
はっきり言うのはおいしー、ばっばー(ばいばい)、くらいで後は喃語ばっかり一日中喋ってます。
「お母さんは?」っていうと自分を指すのは同じです。お父さんはって聞いても同じことをします。
つま先歩きはしませんが、同じところをぐるぐる回るはよくしてます。
私のメンタル問題で定期的に保健師さんに来てもらってるんですが、娘のことは言葉が遅くなるかもしれない以外で行動や情緒面は普通だよって言われてたので、ぐるぐる回ることは気にしたことがなかったです…よく目が回らないなーくらいで。

• ぽろん

ぽろん

何で自分を指差すんでしょうね😂
    違うよ〜💦と思いつつ可愛くて笑っちゃいます☺️
    同じところをぐるぐるまわる、については大体のお母さんたちもあまり気にしていない所かもしれません💦
    私は保育士資格を持っていて少しばかり障害の知識があるので敏感なところがあると思います😭
    つま先歩き(感覚過敏)や同じところをぐるぐるまわる、物を規則的に並べるなどが自閉ちゃんによく見られます😖
    不安を煽ってしまったらすみません💦

• 1月21日
  • まち

まち

私たちは「お母さんだよー」「お父さんだよー」という時に自分をさして教えてたので、それでそれ自体を真似するようになっちゃったのかなあ?とか思ったんですけどどうなんですかね💦

保育士資格をお持ちなのですね💡
    つま先歩きや物を規則的に並べるというのは私も聞いたことがありましたが、ぐるぐるまわるは知らなかったです。
    いえ、私も健診とかでいきなり言われた方が戸惑ってしまうと思うので、事前に知識として得られてよかったです!

• 1月21日
  • ぽろん

ぽろん

うちもそれです!!
    そのまま覚えちゃったんでしょうね😂きっとそのうち出来るようになりますよね!💪🏻✨

それならよかったです💦💦
    まあ大人が考えてみてもぐるぐるまわるのってなんか楽しそうですよね!笑
    とにかく今考えても答えは出ませんもんね💧
    お互い気にしすぎないように頑張りましょうっ👍🏻✨

• 1月22日