※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お仕事

就労支援B型の事業所で働くことになり、やりがいを感じながらサポートしたいと思っています。不安もありますが、同じ仕事をしている方の経験や、やりがいを感じる瞬間について知りたいです。

月曜日から、就労支援B型の事業所で働くことになりました。
私にできるかな?と少し不安になってます💦
福祉のお仕事は、未経験で障がいを持っている方と接する機会もないまま過ごして来ました。

でも、やりがいのある人の為に働ける仕事をしたいと思っていて、今回この求人を見てここで働きたい!障がいを持っている方の「働く」をサポートできるなんて、なんで素敵だろうと思い応募させて頂き、管理者の方も物凄く親切で優しい方で、気に入って頂けて即日採用を頂きました。

やる気はとってもあって、早く一人前になってサポート出来る様になりたいという気持ちですが、その反面意思疎通も難しく、私の一言が利用者を深く傷付ける可能性だってある、ととても責任の重いお仕事でもあるので私に出来るのかと弱気になってる部分もあります…

同じようなお仕事をされている方、この仕事をしていて良かったと思える瞬間はどんな時ですか?少しでもモチベーションを上げて月曜日に挑みたいです。お話お聞かせください!

コメント

あーこちん

素晴らしいです。

言葉のチョイスは注意が必要な場面があるでしょうね!
良かれと思って伝えた事に対して受け取り方にズレが生じる場面もあるでしょうね!!

ゆーまめさんは真面目に考えていらっしゃるようなので真剣に向き合い支援する事で信頼関係が生まれやりがいに繋がると思います。
ファイト!ファイト!

• ゆうり

ゆうり

素敵なお言葉、ありがとうございます!真面目すぎるが故に、、、というマイナスな面もあるのですが、利用者の方に信頼されるような支援者になりたいと思います。

ありがとうございました✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

障害福祉の仕事を長くしています!
何も知らないスタートでした!
この文章を読んで、
真面目な方なんだなぁと思いました!とても熱心だと^ ^

ですが、そう気張らない方がいいかもしれません!
まずは、仕事を楽しむ事。
相手に興味を持つ事。
不思議に思う事。
笑う事。
これが重要です!
障害福祉の仕事は、正解がありません。なので、基本的な支援は先輩から聞いて身につけていく必要はありますが、それでも10のうち3くらいです。残りの7は、ゆーまめさんの感受性と観察力と、相手に対しての寄り添う心になります!

この仕事をして良かったと思える事。
世界が広がる事。
新しい視点が広がる事。
1人の人生の支えになれる事。
人に優しくなれる事。
あと、笑う回数が断然増える事。
ですかねぇ^ ^

ただ、深く傷つくことも沢山あります!そして、精神的肉体的ストレス。これもあります!
裏切られることもあります!
でも、これらは、人と繋がっていれば必ずある事なので、普通の人よりも回数が多くなるってくらいです笑

• ゆうり

ゆうり

長くお仕事されてるのですね!とても尊敬します。

確かに、気張りすぎかもしれないですね💦正解がない仕事だからこそ、難しいお仕事ですよね。でもこの仕事だからこそ得られる物がたくさんある、そう思います✨10のうちの7、きっと身に付けるまでは時間がかかるかもしれないですが一歩一歩皆さんに歩み寄って仕事をしていきたいなと思います。

私もこの仕事をしてよかったと思えることを聞かれた時、たくさん答えれるようになりたいです✨

どうもありがとうございました☺️

• 1月22日
はじめてママリ

今もB型で、勤務されてますか??
実際に勤務されてみてどうですか?

• ゆうり

ゆうり

はじめまして!有難いことに、今も同じ場所で働いています🌸

上の方が仰っていた通り、ちょっと気張りすぎてしまって、初めの頃は挫折挫折の繰り返しでした。

本当に、言葉1つの言い回しを間違えるだけで、全然違う方に捉えられたり、利用者の方の特性を理解していないと、必要以上のサポートをしてしまったり、、何でもかんでも支援をすれば良いわけではない、今でも「この方にこのサポートは必要なのか?」と考えてしまう事はよくあります。

ですが何より、勇気を出してこの職業に応募して、良かったと思ってます!

利用者の方が私を信頼して悩みを打ち明けてくれたり、お誕生日には決まってお手紙を下さる利用者の方もいますし、私を慕って、いつもニコニコ沢山お喋りしてくれる方もいます。

時には、傷つく事、裏切られる事、やっぱりありました💦精神的に自分が酷く落ちる事、今もたまにあります。こういう仕事をしている以上、なくなることはないと思っています。

B型での勤務は初めてですか?上司と面接をした際に「こういう職業は、合う合わないがキッパリ分かれます。でもそれは働いてみないと誰も分からないので、合わないと思ったらあなたが壊れてしまう前に私に伝えてね。」と言われました。

本当にその通りだと思います。まずは、職場の見学をさせて頂いたりするのも良いと思います!ご興味があるのでしたら、ぜひ一度、この世界を知ってほしいです✨

• 9月19日
  • ゆうり

ゆうり

長くなってしまって、ごめんなさーい💦

• 9月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

とても詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    私はB型に異動になり3ヶ月なのですが、利用者の言動にすごく傷つき…職員からも全然できてない、利用者から好かれてない、的な事を遠回しに言われ、退職しようかと悩んでいます。。
    重度さんの支援の方が私には向いていたようで…B型の軽度の知的障害さんや、身体障害の頭はしっかりしてる方の支援は難しいなと感じてしまって。。
    ゆまりさんには、合ってるんですね😊

• 9月19日
  • ゆうり

ゆうり

職員からもそんな風に言われるなんて…合う合わない以前に、職場の環境が良くないのかもしれないですね。

あなたが壊れてしまう前に、自分の為に、動きましょう。無理だけはしないで下さい😭

• 9月21日