※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がアレルギー体質で、乳、小麦、卵はNG。大豆はクラス3。離乳食作りに悩み中。手掴み食べも心配。離乳食のアドバイスありますか?

生後8ヶ月の息子がアレルギー体質です。

採決の結果、乳、小麦、卵は完全にアウトで、大豆はクラス3ですが症状がなく、豆腐やきな粉をあげています。

先日たらをあげたら、蕁麻疹が出ていたので、魚の方も何かありそうです…😢

すでにアレルギー専門医にかかっており、毎週ボーロを一つずつ食べているのですが、いつか本当食べられるようになるのかなと心配になることが多々…😭

離乳食の本やベビーフードを見ると何かしらのアレルギー源が入っており、何を作ればいいのかなと悩みます😢

乳、小麦、卵アレルギーありのお子さんをお持ちの方、離乳食期はどんなものを作っていましたか?
手掴み食べになったらますます難しいな〜と思ってます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

乳、卵アレルギーです。

乳製品はアレルギー用粉ミルクで代用してました。

小麦粉は米粉ですかね😅

卵は本当に少しずつやってました。固ゆで卵の卵黄を0.3グラムから😅

牛乳も普通の粉ミルク0.3からです。
E赤ちゃん3mlで湿疹で出ましたが今は牛乳150飲めるようになりましたよ!

• ねむねむ

ねむねむ

返信ありがとうございます!
    なるほど💡乳製品はアレルギー用粉ミルクで代用すればいいんですね😳
    思いつかなかったです💦
    代用すれば料理の幅が広がりますね✨

やはり少しずつですよね💦周りにアレルギーの子がいないので、本当に食べられるようになるのかなあと心配だったのですが、牛乳が飲めるようになったとお話を聞いて希望が持てました😭
    まだまだ先は長そうですが、焦らず親子共々頑張ろうと思います!

• 1月22日
🌼

乳と卵アレルギーです。
完全にアウトというのは、レベルが高く症状アリということでいいですか?
うちは固ゆで卵で負荷していますが、まだまだ先は長いです💦
先に卵を負荷してるので、乳も除去中です!
豆腐と片栗粉と人参と納豆でおやきにして手掴みさせてました!大豆も反応アリみたいなので、豆乳がどうか分からないですが豆乳ヨーグルト飲んだりしてます。
私も三人目で卵と乳アレルギーだったので、色々調べました💦

• ねむねむ

ねむねむ

返信ありがとうございます🌸おっしゃる通りです!
    アレルギーは一つずつ少量を負荷が原則ですよね💦焦らずゆっくりですね😢

納豆なら食べられそうなので、おやき作れそうです🥺
    今は豆乳ヨーグルトというものもあるんですね!知らなかったです😳
    とても参考になりました😭

2人目にして初めて食物アレルギーだったので、心配でした。よく2人目は離乳食なんか適当だよ~という人ばかりの中、適当にできないんだよ😢という葛藤もありつつ(近所に住む義姉の子の話をよく聞くのです😞)、少し落ち込んでました。
    私も、もう少し調べて限られたものでも美味しく食べられるように工夫していきます!

• 1月22日
  • 🌼

🌼

うちも卵がレベル高くてなかなかです💦
    とにかく食べれないものを入れないで、必死に作ってます!
    ひき肉と人参玉ねぎ大豆ピーマンとかの食べれそうな野菜をみじん切りして、チンしてご飯と混ぜたり、ハンバーグとかもやりました!
    私も豆乳ヨーグルトは知らなくて、調べたら大豆しかアレルギー物質入ってなくて、即買いました!✨ただヨーグルトなので大豆も反応アリみたいなので、使う場合は熱を通したりして気をつけてくださいね🙏
    私は周りに卵と乳アレルギーの子どもを持つお母さんがいたので、どの商品に卵と乳が入ってないか教えてもらいました。普通のチーズは乳成分入ってますが、乳原料不使用で大豆で作られた豆乳シュレッドもあるみたいですよ!

• 1月22日
  • ねむねむ

ねむねむ

色々詳しくありがとうございます😭
    もし購入できたら、加熱してからあげることにします!

近所のスーパーが品揃えがあまり良くなく、アレルギーフリーのものが少なそうなので、ネットで購入できそうなものから試してみることにします😣

• 1月23日