※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

恐怖症持ちの女性が、音に対する恐怖から子供達との生活に困っています。音楽や音のおもちゃにパニックを感じ、子供達の成長に影響を与えていることに悩んでいます。治療を希望しています。

吐き出させて下さい

わたしは恐怖症持ちです
まだ受診してないので
恐怖症の中でどんなカテゴリに分類されるのかは
わからないのですが

3歳位の頃から
音(基本的に物音よりも音楽)が苦手でした

突然はじまって止めたい時に止められない音楽が
特にだめで、(音が鳴る前提の環境下なら平気・コンサートや映画館など)
オルゴールや音のなるおもちゃでよくパニックを起こしていましたし、現在でも調子が悪い時はパニックになります。

そんな私が今恐れているのは
子供達のことです。
子供は基本的に音楽が大好きですし、
育児してる家の中で音楽をかけたり歌ったりは日常だと思います。

が、私の家では違います。
音のなるおもちゃは音のオンオフが自由にできるもので、
さらにスピーカー部分をテープで塞いで音を小さくして使わせています。
それでも調子が悪い時はパニックになるので、
その場合は予め触らないように隠しておいてます。

こんなその場凌ぎの対応では暖簾に腕押し状態ですし
なにより私の為に子供達の自由な成長を妨げている事が
自分の中でとてもひっかかっています。

本日調子が悪い日で
ついに子供が口ずさむ歌でパニックになってしまったので、気持ちの整理を兼ねて投稿させて頂きました。

かれこれ30年以上の付き合いの恐怖症ですが、
治るよう願っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは受診しましょうー!子供と家族のために。それからでないと何も言えないし何もできないですよ!家族のためと思うなら、一人で悩まず、明日にでも予約しましょう!!ちゃんと判断がつけば先生に対策も聞けるだろうし、必ず良い方にいきますよ(^^)

ツー

うちの妹は、恐怖症じゃなくて聴覚過敏症で調子が悪い時は音で動機や目眩とかが出るのでそんな時は遮音性のあるイヤーマフや耳栓してます👂
とりあえず、病院に行くまではイヤーマフ等試してみたら多少楽になるのではないでしょうか✨