※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

保育園にサイズの合った着替えを要望したいですが、どう思いますか?要望を伝える方法も教えてください。

保育園に要望を伝えようと思うんですが、どう思いますか?

要望の内容は、息子は現在年少クラスで以前は着替えを保育園に置いてましたが、夏からは着替えのストックは置いておかず汚れたときなどは保育園の着替え使うようになりました。

トイレも自分達でできるようになり、汚す頻度も減ったためだと思うのは理解できます。

ウチの子も変更になってから2回程借りてきましたが、1度目はパンツとズボンを借りてきましたが、普段ウチの息子は100サイズなのに120のズボンやパンツで迎えに行ったときは、何度もズボンを自分で上げたりしていました。

昨日は午前9時の時点で靴下を濡らしてしまったそうです。
お迎えに行ったときには、息子のサイズより明らかに大きい小学生が履くような白のソックスを履いてました。

大人でもサイズ合ってないと気持ち悪いのに、朝からずっと履いて過ごしてたと思うと可哀想だし、靴を履いても靴下のサイズ大きすぎて気持ち悪かったと思います。

あとサイズも合ってないと、靴下がだんだんズレてきてつま先より伸びてしまったりとか、息子のクラスは2階なので階段の上り降りなども危ないのではと本当に心配になります。

この事を伝えようと思うんですが、どう思いますか?
サイズの合った物を貸し出してくれるなら大丈夫ですが、サイズが合ってない事に納得がいきません。
上手く伝える方法もあれば教えてください。

コメント

はなのこ

サイズ大きくて可哀想、危険、というポイントは伏せて、汚したりすることがあるので着替えセット置かせてもらえませんか?という切り出しかたの方が良さそうですね🤔

sak⭐mama

保育士です🍀
保管している量によっては多少サイズオーバーでも着せることは正直ありますが、明らかに違う、何度も上げ直しやケガするかもしれないくらいの大きいものは可哀想だなと私も思います💦

伝えるの、いいと思います😃
「いつも息子が服を汚してしまったとき、着替えさせていただいてありがとうございます。とても感謝はしているのですが、サイズが大きすぎることがあって、何度もズボンを上げ直していたり、靴下がズレて転びそうになったりしているので気になってしまって。
サイズの合った着替えはないのでしょうか❓️」
はどうでしょうか❓️

• sak⭐mama

sak⭐mama

初めに丁寧な前置きをしておくと、相手は嫌な気持ちになりにくいです🍀
    しょうママさんは何も悪くないので、本当はその先生が気を付けるべきことなんですけどね😵💦

ちなみに、お家から着替えを持っていくのはNGになったということですか❓️
    NGでないのなら、お家から持って行かれる方が安心かなと思います😃

• 1月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も御礼を伝えてから、本題に入ろうと思ってるんですが、こんなこと言うの私だけかなと思ったり😅

突然、着替えのストックが返されて『今後は園の着替えを使用します』との事でした。

そんなに借りる事はないですが、明らかにサイズが合ってないのが納得いかないし、子供も楽しめないかなと。

• 1月21日
ママちゃん

回答ありがとうございました。
先生に伝えたら着替えを持ってきてもらって大丈夫と言われました。
ありがとうございます😄