※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだ歩けず、慎重な性格で他の子供と比べて落ち込んでいる。同じような経験をした方、練習方法はありますか?

1歳3ヶ月の子なんですが、ひとりたっちも歩くこともまだできません。
ついこの間、やっと手押し車で歩けるようになりました。
かなり慎重な性格なようでつかまり立ちから手を離すことは絶対しないし、手を掴んで歩かせようとするとすぐ座り込んでしまいます。
伝い歩きはすごくしていて壁を伝って歩いたりはします。
比べてしまうのはダメだと分かっていても周りの子はもう歩いてるのになんで...と落ち込んでしまいます。

同じくらいにまだ歩かなかった子をお持ちだった方、何かひとりたっちや歩く練習をしたりしましたか?

コメント

みき

私が一歳半検診直前に歩いたそうです。医者からは一歳半検診で歩かなかったら病院へ行きましょうと言われたそうで、周りは走り回ってたのに私はよちよちしか歩けなかったって言ってました。
叔母や叔父からは慎重派だったんだよー、怖がりでなかなか手を離せなくてって言われました。
今は全然歩くしなんなら小学生の時足が早かったですよ!笑笑

• ひなママ

ひなママ

わたしも1歳3ヶ月頃歩いたみたいで運動神経は良い方でした!性格も今でもかなり慎重派です。こう改めて考えると娘は完全にわたし譲りの性格ですね😂気長に待ってみます😂😂

• 1月21日
みんと

うちの娘は1歳5ヶ月でようやく歩きましたよ!
なかなか歩かなくって焦っていたのですがある日急に自力で立っちしてそのままヨタヨタ歩きはじめました。練習などは特にはしていませんでしたが手押し車や手を繋いで歩いたりはよくしてました!

• ひなママ

ひなママ

やっぱり急に歩くんですね!
    手押し車楽しそうにやってるので歩くきっかけになればいいなぁと思ってます😌

• 1月21日
あんどれ

1歳半でようやくひとりタッチして歩きましたが、それまでは怖がって手を離して歩きませんでした😅
手を掴んで歩かせようとしてもすぐ座ってダメだったので、練習しませんでした!

• ひなママ

ひなママ

うちの娘もすぐに座り込んで練習にならず何回かやらせようとするとイヤイヤになっちゃいます...。
    本人が歩く気になるのを待つしかないですね😭

• 1月21日
Fy

1歳半で歩き始めましたよ( ˆ꒳​ˆ; )
かなり慎重タイプで
1歳四ヶ月までつかまり立ちもしなかったですが歩くようになってからは上達早かったです★

• ひなママ

ひなママ

なかなかの慎重派さんですね😳
    歩き始めると早いみたいなので歩くのを楽しみに待ってようと思います☺️

• 1月21日
まちゃこ

今年に入ったくらいにだいぶ歩くようになりました。
つかまり立ちした状態から2、3歩の距離に立って「おいで〜🤲」と言って始めは無視w→徐々に倒れ込んでくる→なんとなく2、3歩歩く→距離のばすってことはやってました😃
私も息子がなかなか歩かなくて不安で相談した時に「親が歩き出すの遅かったら子ども遅いことがけっこうあるよ」と言われました。旦那が一歳3か月で歩いたそうなのでまさにその通りでした!
歩きだしが遅めなのであまりこけることなく安心ですよ✨

• ひなママ

ひなママ

わたしも1歳3ヶ月頃歩いたみたいなのでその通りです😂
    数日前から手を繋ぐと歩けるようになったのでもう少しかなと期待してます!

• 1月24日