※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
子育て・グッズ

絵本の読み方と発語の関係について質問です。絵本をたくさん読むと発語が早くなるのか疑問に思っています。自身は毎日10冊読んでいますが、1歳4ヶ月の子どもはまだ発語がないです。

絵本を読んでる回数?頻度?と発語の早さについて。

インスタなどを見てると毎日20冊絵本読みます!みたいな投稿をよく見ますが、知育のためだとは思うのですが本当に意味あるのかなあ?と疑ってしまいます。(性格悪くてすみません)

我が家も2週間に1回図書館で10冊ほど本を借りてきて、毎日それを1回ずつくらいは読んでるんですが、1歳4ヶ月になりましたが発語はありません。
まあまだ1歳半にもなってないしな~とそれ自体はそんなに気にしてないのですが、絵本をたくさん読んでるお子さん(親御さんに読んでもらっているのお子さん)はやっぱり発語が早いのでしょうか?

みたいなことを考えてると、絵本って何のために読んでるんだろう…とドツボにハマってきてしまい😅
みなさんは絵本とどんなふうに付き合っていますか?

コメント

初めてのママリ

私も読み聞かせを割としていましたが!!!

どちらかと言えば、ゆっくりでした😅遅い方かな。

ただ、絵本図鑑が割と好きな方です。

長い目でみたら、読み聞かせはいいかもしれませんね✨

Yu-mama

うちは、そこまで読んでません💦
初めての発語は、いないいないばぁのワンワンで1歳ぐらいでしたがその後、単語数個言えるぐらいで今はめちゃくちゃお喋りです。
絵本は、生活習慣を教えるのに読むぐらいです!

アーニー

20冊なんてよく読む時間と余裕があるもんだと思います。

読み聞かせは発語と想像力を育てるのにいいみたいです。絵を見ながら何があるのか、考えるようになるみたいですしね。

一歳半位から本人が絵本大好きで持ってくるので、休日は(平日は保育園で夜のみ)エンドレス絵本ですが、言葉はゆっくりめでやっと出始めたところです😇

さあや

絵本なんてほとんど読んだことないですが、喋り出したのは早かったです‼️
3歳の今は「そんな言葉どこで覚えたん❓」という感じで、ペラペラペラペラずーっと喋ってます😅

マツ

上の子の時の方が断然時間あったので絵本たくさん読んでましたが、初語は1歳3ヶ月で普通~遅めくらいでした👦
下の子の時は、上の子が図鑑見るのを一緒に見てて1日に1~2冊絵本を読む程度でしたが10ヶ月で「わんわん」「まんま」とかしゃべるようになったので絵本の冊数はあまり関係ないかな~と感じました🤔

irno

みなさんありがとうございます!一括返信ですみません🙇‍♀️

絵本と発語、あまり関係なさそうですね😅
息子が絵本めくるの好きで、読まないのに延々と持ってくるのでちょっと絵本が嫌になってきていて😥
インスタ見て読んだ方がいいのかなって悩んだりしたんですが、ほどほどで良さそうなので今までどおりやっていこうと思います!
とっても安心しました。みなさんお話聞かせていただきありがとうございました☺️💕

じゅん

発語の早さは関係ないのかなーと感じてます🤔
息子も絵本大好きで、1日に20〜30回読まされますが、話せたのは「ママ、パパ、ばぁば、ありがとう」だけです。

私自身も本が好きでたくさん読んでたみたいですが、
3歳まで全然話さなくて親戚にも心配されたみたいです😂
でも話し始めたら、急にべらべら話して、周りの子よりたくさんの言葉知ってたみたいです。笑

ひらがなやカタカナも親や先生に教えられなくても、全部わかってたみたいなので、
長い目で見たら本っていいのかなと思ってます✨