※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム新築されるとき、床暖房つけようか迷って付けなかった方!実際…

マイホーム新築されるとき、床暖房つけようか迷って付けなかった方!実際住んでみてどうですか?

コメント

ぽのん

床暖房つけてよかったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月21日
はるのゆり

無くても困ってないです😊
これは住む場所によっても違うと思います!
大阪です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね😫冬場はエアコンのみで大丈夫ですか?スリッパとか履かれていますか?

• 1月21日
  • はるのゆり

はるのゆり

冬場はエアコンと、リビングでゴロゴロするときはホットカーペットつけてます☺️

床暖あっても、結局床にそのまま座るの痛くて、ラグとか敷くしなぁ~っていうのもあって😊

スリッパは履いてますよ😊 料理するときにも足に油とかやっぱり飛んでくるし、保護するためにも履いてます😊
    子ども達は裸足です!(笑)

床暖房つけなかった理由としては、床暖房だけでは温度調節が難しく、全館床暖房じゃない限り、冷たい冷気と混ざりやすく、床暖房だけでは暖をとりくく、結局エアコンとの併用して使う人が多い。
    エアコンは夏場も使うけど床暖房は冬場だけ。なのに初期費用も、給湯器が壊れてもそこそこのお金がかかり、光熱費もエアコンとダブルになるから高くなる。
    壊れても給湯器の交換などになるので、すぐに交換できず、その間寒い。

など、デメリットを考えてみて、他で代用できるなと思ったので、つけなかったです😊

エアコンもしっかり広さにあったものを選んで、エアコンなら夏場も使うので性能のいいやつにしましたよ😊
    寒い所感知して風も送ってくれますし😊
    床暖房はワンシーズンしか使わないので、そのシーズンが来るまで壊れたのに気がつかないですけど、エアコンは夏場も使うので壊れたらそのタイミングで買い替えができますしね✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    たしかに私もゴロゴロしたい派なのですが、床に直にゴロゴロってなかなかしないですよね😂
    床暖房だけじゃ温度調節って難しいんですね!つけるにしてもLDKだけで考えていたので、エアコンと併用と考えると考えものです😱そう考えるとデメリットって多いですね!つける気なくなってきました😂エアコンいいの選びます😂

• 1月21日
  • はるのゆり

はるのゆり

メリットもたくさんあるとは思うんですけど、私はとりあえずいいと思ったもの、欲しいものは全部書き出して、そのデメリットを全部考えたんです(笑)
    メリットばっかり考えて採用したら、いざ何かデメリットが見えたときに後悔ポイントになると思ったので😣
    全部書いてみて、納得できるデメリットや、デメリットが他で改善されるものがあるか考えてみました😊

予算内にするために、デメリットを色々みて、床暖は年間を通して使うものじゃないのに固定資産税の対象になるのが私には納得できませんでした!(笑)
    それなら他の所に予算使えるなって思って🤭

なので何を重要視するかはそれぞれだと思います😊

リビングはやはり少し床は冷たいので、アルミマットとホットカーペットとその上にラグって感じですけど、ふかふかしてて座っても痛くないです😊
    ソファーもありますけど、休みの日とか旦那がそこで寝ちゃうし、必然的に私は床に座ったりゴロゴロしてるので、ふかふかで丁度いいですね~😊

掃除が大変だからラグは敷きたくないって方もいるので、生活スタイルってそれぞれだなって思います😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、お金かかるしやって後悔も嫌ですよね😭ほんと、数ヶ月のために固定資産税上がるのイラつきますよね😂
    ソファーで寝るなら床暖房の意味ない気もするし、、でも確かにお掃除だけのことを考えたらラグも大変ですよね😱どうやら夫は床暖房推奨派みたいです😅よく悩まなきゃですね😅

• 1月22日
はーちゃん

まだ着工してませんが私も悩んでます。
旦那はいらんと言います。
岡山北部なのでなくても大丈夫そうですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山なら必要なさそうな気もしますね!ちなみにうちは島根県東部です😂お近くですね😂

• 1月21日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ迷いましたが結果つけなかったです!
まだ住んで2ヶ月ですがエアコンとホットカーペットで十分暖かいですよ💕
つけなくてよかったなぁと思ってます😊
地元の住宅会社で建てましたが、以前住んでいた鉄筋コンクリートの賃貸より今の木造戸建の方が暖かいと感じています✨
そこまで寒い地域でなければ断熱性に気をつければ床暖房は無くても大丈夫だと私は思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですよね、ホットカーペットとかつけたら十分な気もするし、こたつとか出してもいいなーなんて考えてしまって😂そこまで寒い地域ではないので、多分あるに越したことはないけどなくても大丈夫かなーなんて思って迷ってます😂

• 1月21日
ほのゆりか

迷うならつけたら方が良いですよ
後では付けられません

子どもか冬でも薄着で遊べますがご年配の方は無理ですよね

要は今は要らなくても将来必要かもしれないって事です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月21日
ままり

床暖房全部屋に付いてますが
付けて良かったです😂👍
特にお風呂場は出入りの際も
全く寒くないので歳を取ってからも
ヒートショックなどの心配も
いらないかなと思ってます!
ただ困ったことに子供が年中半袖です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月21日
ママリ

栃木ですがつけませんでした。
子どもがはいはいしたりするのに良くないので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいに良くないんですね!知りませんでした!暖かすぎるんでしょうか😅

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ヒートテックが赤ちゃんに良くないように、小さいと体温調節機能がまだ備わってないのであまりオススメはしません😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

結論は出されましたか??
我が家もめっちゃくちゃ悩んで(主人は断然つける派)
ナシです。

床暖したらラグ敷かなくてもゴロゴロできるというのですが、いやいや、痛いやんって。
フカフカのラグは絶対敷かないと痛いので、そうすると床暖意味無いと電気屋さんに言われました。
床が寒いっというのは1年でも3ヶ月程度なので、それで100万とかするなら他のに使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    うちも悩んでいますが今のところつけない方向です(うちも夫はつけたい派です😂)。
    床に直でゴロゴロすることなんてないですよね😂全体に床暖房がなくても部分的にヒーターやホットカーペットがあれば十分な気もしています😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はガスファンヒーターとダイキンの最上級クラスのエアコンです。床暖は壊れないと言われてますが、10年たたないくらいで親戚の家は壊れ、床を剥がしたらしいので…
    メンテナンスもリスクも考えると寒冷地でなければ不要と思いますよ。
    それならキッチンやお風呂なんかをグレードアップします。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年もたない上に壊れたら床剥がさないといけないって辛いですね😱うちは兄の家が付けていて、暖かくていいなぁとは思うのですが、まあなくても大丈夫かなぁという気もしています😂たしかに、そのお金を他に回したほうが有効に使えそうです!

• 1月25日