※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事をあまり摂らず、困っています。同じ経験の方、何を作ればいいかアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の娘がとにかく食べません!
毎食5口程度です。。
好き嫌いとかではなく食に興味がない感じです。
いつか食べると信じてやって来たのですが
本当にいつか食べるのでしょうか😢😢
お菓子をそんなに食べるわけでもないです。

同じような方経験者さんいらっしゃいますか😭
食べな過ぎて何を作ればいいのかわかりません😭😭

コメント

モアナ

長女が食べムラ酷かったですねー💦
2歳3ヶ月になる頃から幼稚園の未満児クラスに行き始めて
給食はお友達がいるからかよく食べてたみたいですが、
朝晩は何も食べないのが日常でした😅
4歳頃落ち着いてきて
家でも食べるようになりましたね😣

これなら食べる!みたいなのはないですか?
ご飯なら食べるとか
パンなら食べるとか
このおかずなら食べるとか
食べなさいと言って食べるようになるもんでもないと思うので、
何も食べないよりは
食べるものをあげたらいいと思います!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😭

    やっぱり周りにいると食べるんですね😢😢
    でも落ち着くのがわかって
    ほっとしました😭
    うちの子もおちついてくれると信じて頑張ります!!

    アンパンマンラーメンとか
    おにぎりとかなら
    普通よりは食べるかなって感じです🥺
    食べさせようとすると余計に嫌がりこっちもイライラするので上手く開き直りながらやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

一緒にお料理すると、不思議とバクバク食べます😁
気合いがいるので大変ですが😂
こないだピーマンの塩昆布和えを一緒に作ったら、2杯もおかわりしました🤣

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!

    言われてみれば一緒にホットケーキ作ったりした時は割と食べてくれたのを思いだしました!!
    心に余裕があるときは一緒にやってみたいと思います!!
    ありがとうございました😭

    • 1月21日
deleted user

うちの子は好き嫌い+食に興味がない感じのタイプで、なるべく控えてはいますが、お菓子やミルクを欲しがります😔

私自身も小さい頃はご飯と味噌汁しか飲まなかったと親に言われていましたが、今の私は食べることが大好きなので、大きくなれば自然と食べるであろうと信じてはいますが、やはり娘というと気にしないわけにはいきませんよね💦

私同様に娘も、白米、味噌汁は好きみたいなので、とりあえずお菓子やミルクを選ばれるよりはましかなとそれだけでも食べてくれたらよし。と思っていたところです🥲笑

ちなみに夜泣きはしますか?(´・_・`)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!!

    うちの娘も弟がミルク飲み始めると一緒に飲むって言って飲んでます、😔😔

    やっぱり大きくなって落ち着くのを待つしかないですよね🥺でも同じ方がいて救われました😢
    確かに食べてくれればよし!ですよね!!
    今日もご飯作ったのに自分でアンパンマンラーメン探して来てこれ食べるって泣いて結局それ食べてました😔
    せっかく作ったのにーーー!!ってイライラしてしまいましたが、食べてくれれば良しですね😂👌

    最近まで夜中ミルク飲むって起きてましたがここ何日かで無くなってきました!

    • 1月21日
ゆき(o^^o)

朝だけ、牛乳だけで全く食べてくれません。
お手上げです。諦めました。

果物もヨーグルトも食べないし、卵アレルギーなので、ゆで卵1個再度食べられるまであげられないんです。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!!

    本当お手上げですよね、わかります。
    うちもヨーグルトとか、食べません😢
    卵アレルギー大変ですね😢
    同じ経験をしてる方がいて救われました、ありがとうございました😭

    • 1月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、低体重ギリギリで産まれたんですが、今12キロあるんです。

    保育園では、副菜・果物以外は食べるし、家でも納豆、魚、肉、茄子、こんにゃく、うどん、焼そばで有れば例外なく食べるんです。

    あとは食べたり食べなかったり。

    炊き込みご飯やきのこはこれまた大好きみたいです。

    もう朝が牛乳だけでも、何も食しないよりはまし。
    割り切りました。
    何より好きなのは牛乳で、1日500から700ccは飲みます。

    • 1月21日
K

0歳から保育園通っていますが、保育園では完食、自宅では1~2口なんてザラでした。
少し前にマクドナルドデビューをしたのですが、ポテトとチキンナゲットが気に入ったらしく、ここ1ヵ月くらいはジャンクですが少しずつ食べてくれるようになりました。

家族以外の人が居ると食べてみたくなるような気がします。