※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリ
家族・旦那

現在、育休中です。また旦那の愚痴なんですが色々重なって爆発しそうで…

現在、育休中です。
また旦那の愚痴なんですが色々重なって爆発しそうです…。
うまく言葉にできないんですが吐き出させてください。

・旦那は比較的早く仕事から帰宅します。(平均すると18時から19時の間。
そして早いと18時より前。遅くても20時になる前)なので旦那がくつろぐ前で家事、育児をすることが多いです。
それが苦痛になってきたので、昨日は15時台に私が上の子をお風呂に入れていつでも寝かせられるようにしときました。昼寝をしなかったので早めに寝てしまう、旦那にお風呂を任せるとなかなか入れないので、その前に子供が寝てしまうんではとも思いました。
下の子は、昨日くらいは旦那に沐浴してもらおうと思いそのままにしていました。
そして旦那は18時過ぎに帰ってきたので、少し会話をし下の子をお風呂に入れてねと伝えました。YouTubeを見ながら会話せずご飯を食べて気づけば19時には寝ていました…。起きたのは7時近く…
疲れていたのはわかるけど、なんかイラッとしてしまいました。
私は子供がいなかった時期は8時から20時まで仕事をすることが多かったので、旦那と比べちゃいけないんだろうけど、旦那なんだかなぁと思ってしまいました……

旦那のご飯の用意が苦痛、配膳するのも嫌だ。いや、配膳くらい自分でやって。育休って育児するための休みだし
ご飯も頑張って作っちゃったのが悪かったんですかね。
がんばるのってだめですね…。
夜間授乳3回くらいあるしこの状況なので頑張らない方がいいですよね。
文がめちゃめちゃですがそんな昨日でした。

コメント

なお

えらいです!!!!
私もイライラしっぱなしです!
毎日私は育休であって
あなたの家政婦でもお母さんでもない
あなたは夫であり父親なんだから
育児に参加しろ!って言ってます(笑)
特にお父さんが育児に関われるのも
小さいうちだけなのに…

•   ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね。
    ほんとお母さんでもないし、家政婦でもないですよね!
    お父さんが関われるの今だけ。たしかに、全然考えてませんでした。

• 1月21日
るるい

旦那さんにはめげないマンさんのお気持ちや感情の変化にはきっと気づかないですよ😭
それがいつものことだからです。
なのに、なんで今更?え?今までできてたのに?で旦那さんも不満がでてきます😅

私の夫は育休は育児のための休みだろという男ですがまずは、育児の前に両親あっての子供ということを忘れてはいけないと思います。
子育ては夫婦でするもの!
育休は育児するためなら家事は全面的に旦那にしてもらう。
でも俺は仕事してるしっていうなら仕事してるなら仕事復帰した妻にも私は仕事してるので子育てはやりますが家事はしないのでやってくださいといったらどーなんでしょ?って話です。
でもhelpの時はちゃんと伝えないと周りはやっているから大丈夫と気づいてくれないですよ🙋
アップアップの時は声に出しましょ‼️

•   ママリ

ママリ

限界になるまで割とやっちゃうんですよね💦
    やらないと明日に貯まるから、やらざるを得ないと思っていました💦

育児のためと思ってくれる男性…素敵すぎます🙇‍♂️✨
    そう、そうなんですよね😭

helpを常日頃から出そうと思います。

• 1月21日
はーまま

イライラしちゃいますよね!!旦那も私よりは寝てるのに、夕寝とかされるとイライラしちゃいます。
そして、お風呂入れてくれる?って話すと、ビール飲んだ!とか。もうため息しかでないですよね😫

•   ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね。
    ほんと自分より寝てるのに、また寝るかってなりますよね😭
    自分中心でため息出ちゃいます😩

• 1月21日