※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんが奇声を上げることについて心配しています。自閉症の可能性について質問したいです。

2歳9ヶ月くらいのお子さんお持ちの方に質問です
この時期でも奇声上げたりするお子さんいらっしゃいますか?😢

自閉症の診断が降りそうで怖いです😣

コメント

ゆかり

2歳9ヶ月の男の子がいます😊
たまに、おっきい声出して騒ぎますよー!
うるさいのは毎日です(笑)

ぴぴぴ

自閉症の息子がいますが、奇声上げないです。
親子教室のお友達も奇声上げる子いなくて。
ほかに心配になる動作とかありますか?成長気になりますよね。

• m.

m.

気になる所は沢山あります…😣
    クルクル〜と言いながらクルクル回り始めるのとわからない言葉を話すとオウム返しされたり癇癪が凄かったりします😭少しでも気に食わない事あると癇癪起こして…💧
    あとはこだわりが強いかな?と感じます😭
    横になりながら車を走らせたりもします。

言葉は二語文は沢山話せて三語文もそれなりに出ていますが、、😣
    特徴的に結構当てはまりますかね?

• 1月21日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

クルクル回ります。
    集中して遊んでいる時に邪魔されると癇癪起こします。
    こだわりが強い、というか、興味の幅が狭いです。アルファベットや数字が好きなのと、お絵かきが好きで、それ以外では遊びません。

周りとコミュニケーションを取ることが出来ないので自分がしてほしい要求は押しつけてきますが、こちらの要求は全く聞きません。(お片づけして、とか、危ないから走ったらダメ!とか)

見立て遊びが出来ないので、トミカは走らせるものとは分からず裏面を見たり車輪を眺めたりします。おままごとも出来ません。

あと、自閉症でよくある、手をパチパチ拍手したり、その場をピョンピョンジャンプしたりしますね。
    うちはこんな感じです💧

• 1月21日
  • m.

m.

そうなんですね😭
    私の息子も集中している時に弟に邪魔されると癇癪を起こし噛みつこうとします💧

おままごとは大好きで何か作ってはいっ!どーぞー!って渡してきたりはしてきます。

遊び方は上手なほうだと思うんですがトミカで遊ぶ時は寝転がって車輪を見ている感じもあります…

手をパチパチするのは突然ですか?
    息子は何かできた時など自分で、できたー!じょうずー!と言いながらパチパチするんです😥
    嬉しい時や興奮した時はぴょんぴょん飛び跳ねたりします😭

• 1月21日
  • m.

m.

書き忘れました😭
    あとは食わない事があれば左右に身体を動かす仕草もするんです😭
    これも自閉症の特徴だったりしますか?😣
    質問ばかり申し訳ないです😭

• 1月21日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

手をパチパチするのはテレビで自分が好きなアニメが流れてたりする時です。
    左右に身体を動かすことはないですが、基本ほとんど目が合わないです。

だから、主さんのお子さんはおままごとで相手にどーぞが出来るし遊びが上手なので大丈夫かなぁとも思いますが
    保健師さんに気になる点を話してみられると実際にお子さんに会って見てもらえるので安心になるかもです。

それか幼稚園の園開放やプレに行くと他のお子さんとの違いから分かることもあります💧

• 1月22日
  • m.

m.

息子は目合う方だと思います😢
    呼びかけに反応もします。
    保健師さんに何度も相談しましたが年齢相当かなと言われましたが不安で…( ; ; )

トミカも並べたりするので
    自閉症の特徴には当てはまる事ばかりなんですよね😣

コミュニケーションは取れているとは思うんですが
    何かない時に〇〇どこ行ったのさ〜!と問い掛けると
    わかんなーいと言ってきたりするのでコミュニケーションは大丈夫ですかね?😥
    痛みにも敏感な方でぶつけた時はいたい!と伝えてきます。
    様子見でも大丈夫でしょうか😭😭?
    上の子が1番上なので不安な毎日です。

• 1月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

定型児でもトミカを並べますよね。周りのお友達も並べます。
    こちらの問いかけにお返事出来るのでいまの段階だとたしかに様子見になりそうですね。
    うちの子は2歳からリハビリに行ってますが、周りは3歳児ばかりです。
    3歳児検診でなにか変化あれば保健師の方が言われるかもです。でもいまはお子さんの成長のままで様子見てあげる方がいいかもです。
    わたしから見ると(我が子と比べても)主さんのお子さんは順調な成長かなぁと思うので。

• 1月22日
  • m.

m.

もう少し様子見たいと思います😭
    ご丁寧にありがとうございました😭😭✨💓

• 1月22日