※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児休暇中、日々の過ごし方に悩んでいます。友人たちが復帰し、自身は暇で楽しくない状況。長い休暇が不安で、仕事復帰もワンオペで大変そう。教育資金を稼ぐべきか悩んでいます。同じ悩みの方いますか?

育児休暇中の過ごし方について😭学生時代からの友人で育児休暇中の友達が10人近くいましたが次第に仕事復帰していき、復帰していない友人もコロナで会えなくなり、日々の予定が全くありません。娘はとても可愛く成長を感じて嬉しいのですが絵本を呼んだり積み木を積んだり、すごく楽しいとは言えません。実家からは帰省を拒まれており、都内住みなので支援センターはおもちゃを舐める娘にとっては怖くて行けません。1ヶ月の予定が1時間もかからない予防接種のみということが当たり前です。土日は旦那が休みなので会話したり、公園に行ったり出来ますが平日が暇で暇でしょうがありません。育児休暇はあと1年3ヶ月ほど取る予定で先が長いなぁと思ってしまいます。でも仕事復帰をしても保育園の送りから寝かしつけまでワンオペなので自分が大変になるだけです。それに子どもが小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちが強いです。でも毎日家に引きこもっているだけで子どもも楽しくなさそうですし、私も楽しくないです。こんなモヤモヤした気持ちなら働いて教育資金を稼いだ方がいいかなとも思います。同じ考えの方いませんか😢?あと育児休暇中のみなさん、日々の過ごし方を教えて下さい。

コメント

スキマ

1歳過ぎると歩き始めたりと家で遊ぶだけじゃ事足りなくなってきますよね😅
コロナのことだけを言えば、実は報道されていないだけで学校や幼保園でクラスターも出ているみたいなので、落ち着くまではできれば保育園預けたくないなぁと個人的には思っています。

1人目の時は、実家に行ったり、モールをぶらぶらしたりしてましたが、今はコロナだから外も行きたくないし、上の子がいるので、保育園お迎えまでの時間があり限られるので結局、家にいます。
まだ5ヶ月なので、寝返りして遊んでくれてる間は、ドラマ観たり、おかずの冷凍ストック作ったりして週末分に備えています😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちめっちゃ分かります!このご時世ですし自由に動けない分、暇な時間多いですよね😅ご飯の準備やら家のことしてるとあっという間ですけど、私もほとんど同じような1日を過ごして、あ〜また朝が来る〜って思ってます😂

mmmi

わかります〜
私の育休こんな予定じゃなかったのに!!!コロナめ!!!と思います。笑
もっと子供たちとあちこち出かけて思い出たくさん作って、いろんな景色を見せていろんな経験させたいなと思っていたのに😢
私も今月の予定は、昨日上の子の健診で病院に行っただけです。笑
でも子供って案外毎日同じことの繰り返しでも飽きないんですよね〜
おうちの中と庭や近場の公園でできることをやってあげようかなって思ってます。コロナになったら元も子もないので…

菓子パン

私も平日はほぼ予定ありませんー😅娘が歩くようになってからは毎日公園に行くくらいです😅年が明けてからは我が家も支援センターに行ってないです😅遠方に嫁いだので友達も家族も会えません😅たまーに、母や友達とテレビ電話すると孤独感が紛れます^^;

私もお家時間楽しいとは思えないです 絵本読んだりボール遊びの合間にテレビみたりしてなんとか充実度アップさせてます⤴️