※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

1歳11カ月の男の子が言葉が遅い。食事や遊びに関しては普通。心配しており、発達の遅れや自閉症の可能性が気になる。工夫した方がいいか相談したい。

もうすぐ2歳になる1歳11カ月の男の子なのですが、
いまだに言葉がおいしいとうまいしか言いません。
以前より指差は増えて、あーとかうーとかの言葉はよく発してます。痛い?と聞くと壁に頭擦って手で頭を押さえて撫でるように要求したらり、指しゃぶりをまだするのでチュッチュしないよいうと指しゃぶりをやめたりと多少の指示は通ります。
ご飯の食べむらや好き嫌いもそんなにありません。
コップは上手に使えます。スプーンはすくうのはあまりできませんが、口までは運べます。
痛みに強いのか、転んでもあまり泣かない点は気になります。あと、おもちゃへの執着心があまりないのかすぐ飽きてしまいます。タイヤ類は好きです。
テレビを見て笑ったり、ぐるぐると抱っこで回すと笑ったりします。
目が合わないとかはないです。
しかし、名前を呼んでもきません。
外でも手を繋ぐのが嫌なのか最初はつなぎますが振り解かれることがよくあります。
家で何して遊べばいかわからず、お絵かきや積み木は多少しますが、私自身が怠けてるから言葉が遅いのかなと日々思います。
ここまでをみて発達の遅れや自閉症ぽいとかありますか。
工夫した方が良い点などあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり♡

絵本読んだり、お話をしてて
おうむ返しとかもしないですか?💦

  • き

    まだないです😭
    絵本を指差ししてあーとかうーはいうのですが。

    • 1月21日
  • ままり♡

    ままり♡

    名前を呼んでも来ない。
    オウム返しもない
    は少し気になりますね💦

    一歳半検診の時は何か言われたりしましたか💦?

    • 1月21日
  • き

    名前を呼んで振り返る時はありますが、外ではきません。

    視覚優位なのかもねとは言われました。

    • 1月21日
  • ままり♡

    ままり♡

    まだ様子見でいいんじゃないかなーとも思います!
    文章を読む限り言葉の理解能力が高いので言葉が出てきたら芋づる方式で出てくるんじゃないかなと思います!

    振り返る時があるなら問題無いと思います!

    • 1月21日
  • き

    ありがとうございます。

    様子見てみます。

    • 1月21日
deleted user

以前YouTubeで見たのですが、例えば(何でもいいですが)バナナとりんごを持って「どっちがバナナ?」と聞いて正しく選び取れるか、動作の真似っこするか(おいしいとホッペに手を当てたら真似するか)、笛やシャボン玉などをフーッと吹くことができるか、この3つができれば言葉は出てくるそうですよ🙂
自閉症っぽいかどうかは、行動や集団などじゃないとわからない部分なので、心配であれば保健センターなどで様子を見てもらうと良いと思います。

  • き

    ありがとうございます。
    選び取れるかと笛は難しそうです。
    おいしいとかいたいとかの真似はできるのですが

    • 1月21日
ちょきちょき

大丈夫です。まだ2歳前です!
まだまだ喋らない子なんて本当に山ほどいますよ!!ある程度の理解があればとりあえず大丈夫だと思います。

もちろん、勝手なことは言えませんが…

うちの子もその頃言語聴覚士さんに相談したりしてました😅結局2歳過ぎに爆発タイプでした。

  • き

    ありがとうございます。

    爆発するのを待ちます!

    • 1月22日
kaaa

うちの子もうまい、バイバイ、あったぐらいしかまだ喋りませんよ😂!
こっちの言ってること理解はしてるので気長に喋るの待ってます😌✨

  • き

    ありがとうございます。
    ほんとですか!同じですね。共に待ちましょう。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

その時期だとイヤイヤ期に入っているのかもしれませんね。
私の息子も2歳になる前から手は繋いでくれません。名前を呼んで振り向く事もありますが、聞こえない振りをすることもあります。

  • き

    ありがとうございます。
    そうなんですかね?それもあるかもです。
    聞こえてないふりはしてそうです。

    • 1月22日
ママリ

うちも1歳11ヶ月の男の子です。
ほぼ同じだと思います。
少し前に指差しが増え、あーうーが、あぃーうぇーなど口を動かして言う言葉が増え始めたぐらいです。
お母さんもどうにか分かる程度です。
美味しいときはほっぺを触るなどジェスチャーでお話ししています。
うちの子も手を擦ったり頭をぶつけたりとひどい衝撃じゃない限りは泣かないです。少しコケたくらいじゃ私も見てるだけなのでそんなもんかな?と思っていました。
テレビはダメと言われていますが、私はオススメします。Eテレなどは、やはり子供向けで子供が好きな車や電車が出てくるので、その都度指差してあーあーと大興奮しています。子供の好きなものがわかるので録画して、指差しす物の名前を何度も言ってやってます。
4人目ですが、今までもこんな感じだったと思っているので、まだ話さなくても大丈夫だと思っています。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦わたしも息子の発達を気にしています…
現在息子さんはどうですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️