※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
産婦人科・小児科

名古屋西部医療センターでの出産について質問です。検診や出産の費用、計画分娩の可否、立会い制限について教えてください。

名古屋西部医療センターで出産された方に質問です😊

検診では、母子手帳のチケットの他にいくらくらいかかりましたか?
出産のときは追加でいくらくらいかかりましたか?(個室、計画分娩…とかも分かれば)
希望での計画分娩は可能ですか?

検診や出産や入院中、夫や上の子にも立ち会ってもらいたいのですが、コロナ禍のいまは立会いストップしてますよね?😓
コロナ禍でなかったときは立会いOKだったのでしょうか?

わかる分だけでも教えていただけると嬉しいです😄
よろしくお願いします。

コメント

すー

昨年、西部医療センターで出産しました。毎回の検診はチケットでほぼ済みました。途中から妊娠糖尿病になってしまった為、そちらでお金はかかりました💦あとクリニックから西部医療センターに移ったタイミングで検診の回数がチケットよりもオーバーした為、自費の時がありました。出産は6万ちょっとオーバーしました。おそらく夜間+促進剤+溶連菌の点滴あったからだと思います。何にもなく順調に行けばほとんど持ち出しはないって聞きますね👂
個室の金額は確かHPにも載ってます。ただし出産した時に空いてるか次第だそうです。個室希望していてすぐは空いていなくて空いたタイミングで移るか聞かれている人がいました。
コロナが急激に増えてくるちょっと前の昨年3月頭の時点では立ち会いOKでした。入院中の面会は通常より時間を短縮して(それでも18時くらい?まで良かった気がします)一日一人だった気がします。産科の病棟入る時はインターホン押してそこで検温もしていました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

詳しくありがとうございます!💕
    検診の料金はお手頃なんですね✨
    オフィシャルサイトまだざっとしか見れてなかったので、個室代金見てみます!でも空いてるかはタイミングなんですね😂

促進剤は希望されましたか?
    1人目計画分娩で促進剤希望していたので、西部医療でも計画分娩できるのかな?と😅

• 1月21日
  • すー

すー

私の場合は陣痛が弱くて体力的にもしんどかったので出産途中の促進剤となりました💦なので計画分娩については分からないです。

• 1月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね!
    細かく教えてくださりありがとうございます!✨
    10ヶ月おそくなりましたが、ご出産おめでとうございます!!㊗️🤱💕

• 1月21日
  • すー

すー

ありがとうございます!

• 1月21日
🌼めぐゆず🌼

だいぶ前のことでよければお答えします😊
検診は基本的にチケットで足ります。ただ私の場合予定日を過ぎてしまったので、チケットがなくなり最後の2回ほどは自費でひた!

個室は出産前の教室で見せてもらえますが、安い個室が少なく、高い部屋が多いです💦なのでタイミングよく安い方が空いてるのは難しいです。私も退院前日に安いほうが空きましたが、結局動くのがめんどくさく変わりませんでした😅

コロナ前は立ち会いは特に制限なく、本人が良ければ誰でもよい感じでした😌

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます💕

たかくない個室は数少ないからなかなか空かないんですね😂なるほど。
    そしてコロナ禍でなければ立ち合いの制限なかったんですね♡早くおさまってほしいものです😓

西部医療を利用されたのがかなり前とおっしゃると、1歳1ヶ月のお子さんは他で出産されたのでしょうか?
    差し支えなければ、他に変えられた理由(他院の方が良かったところ)を教えていただけると助かります🤣

ちなみに、お祝い膳とかはありましたかー?😋

• 1月22日
  • 🌼めぐゆず🌼

🌼めぐゆず🌼

本当にコロナ、早くおさまってほしいですね💦

いえいえ!この子の時が西部です!
    とにかく母乳育児に力を入れていて、助産師さんたちも一生懸命なのでそこがよかったです😌
    体重が減っていてもミルクを足すことが全くなく、その時はハラハラしましたが飲む力をつけるためだったのだと思っています!

一応翌日にお祝い膳ありました!これでした!

• 1月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

美味しそうですね🤤
    写真見てお腹すいちゃいました笑

母乳育児にそんなに力入れてるんですね😳

教えてくださりありがとうございました😊💕

• 1月22日
  • 🌼めぐゆず🌼

🌼めぐゆず🌼

市民病院でもこんなのが出るんだと思いました😅

本当に母乳合宿に参加してるような気分でしたよ!笑