※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

2歳の双子の娘が外出時にパパ拒否をし、おんぶ&抱っこで歩いているが、双子用抱っこ紐が重くて困っている。普通のスリングを2個使って抱っこできるか、使い勝手を知りたい。

先輩双子ママさんに質問です

現在、2歳3ヶ月の双子の娘がいます。
何故か娘達は外出するとパパ拒否が始まり、外出先でグズったりどーしよぅもなくなった時は私がおんぶ&抱っこで歩きます。

少し前までは子供も小さかったし、おんぶ&抱っこも周りからしたら、大変ね〜😅くらいで少しおもしろ風景みたいな感じだったんですが、さすがに2歳にもなり(小さい方とは言えども)しっかりした子供のサイズ。
双子用抱っこ紐ではなく、普通の抱っこ紐でおんぶ&抱っこをしてるので持ち運びもけっこう辛め。

かといって、今更持ち運びやすそうな双子用抱っこ紐を探して買い直すのはもったいない。
そこで、普通のスリングを2個使って抱っこってできるのかなぁ❓と思いました。

出先によってはヒップシートを左右に抱っことかなんですが、ヒップシートはヒップシートでベルト部分がゴツいので大変で。
起きてる時はいいけど、寝ちゃった時にヒップシートでおんぶ&抱っこって時なんてさらに身動き不便で。

あと、自分達はなんであたしが1人でおんぶ&抱っこしてるかわかってるから何とも思わないんですが、さすがに子供もまぁまぁの大きさになってきたからおんぶ&抱っこして夫婦で歩いてると、
旦那さん横に居てるのに、、、みたいな事をチラッと言われたりするようになってきて、ダブル抱っこ紐(大袈裟に見える感じ)が人目を余計に寄せてる気になってきてなんだかなぁ、、、みたいな、、、。

長くなりましたが、ようは、普通のスリングを双子ちゃん育児に(2歳過ぎても)使えるか・また、使えるとしたらその使い勝手はどーなのか。教えて頂いただきたいです。

コメント

こるん

2つスリングはちょっとかなり厳しかったです😅
うちもスリングに1人入れてもう1人を普通抱っこしてたんですが。2つあるのでしてみたら、これはむり!!ってなりました🤣
片方でも入ってると楽に感じる双子育児ですね😅

• ツインズ

ツインズ

やっぱりスリング2つは厳しいですか💦
    ほんと、片方だけでも。って思っちゃいますよね😅

1人はわりと限界まで歩いてくれるんですが、もぅ1人は外に出るとほぼ抱っこで、無理矢理降ろすと吐くまで泣いたりするし😔
    周りには無理矢理でも歩かせないとって言われる事あるんですが、外出先で吐かれると服汚すだけで済まなかった時に迷惑かけるし😓

• 1月21日
  • こるん

こるん

うちの双子も3歳すぎるまで玄関からIメートルも歩きませんでした🤣
    旦那と出かけることもほとんどないのでうちはずっとベビーカーでしたが自転車に乗って病院行った後買い物行ったら歩いてくれなくて買い物できず、そのまま帰ったとかもあるあるでした🤣
    3歳すぎたころから買い物でも後ろついて歩いてくれるよーになりました😅
    でも外で自分1人の時に2人バラバラにウロウロされるくらいなら歩かないでいいって思っちゃいますよね😅歩けないわけではないし😁
    外で泣いたり咳き込んだ時のゲロも2人いてるとどないもいかないですもんね😑ベビーカーでも泣いて吐いて、そのまま放置で家まで帰りました😩お出かけなんてできませんよね😭

• 1月21日
  • ツインズ

ツインズ

そーなんです!歩けないわけではないし、最悪を想定した場合に、そーなる前に抱っこした方が早いしスムーズなんですよねw
    なかなか理解してもらえないんですがね😅
    泣き虫娘の方がご近所さんに会うたびに泣いてるか抱っこやおんぶしてる姿を見られてるから、
    そろそろ離して行かなあかんで😅泣いても放置してるくらいでみんな子育てして強くならせてるんやから。とか言われるんですが、
    2人まとめて大泣きのスーパーで抱っこもせずに歩きながら買い物したり、家事するのがどんなけ大変か、、、。って思います😓

泣いてもどーにとならん。って教えるのも必要なのもわかってるし、こっちだって泣いたからハイ、抱っこ。とかしてるわけちゃうわ💢と思ってしまいますw

• 1月21日
  • こるん

こるん

双子で外でそれしたら虐待と間違えられそーな勢いつきますよね🤣
    無駄な体力と気力は使わずになるべく平穏に!自分が力使えば済むことなら!ですよね😅
    確かに3歳前に階段普通に降りれないので、ヤバい!と思いましたがやっぱりそのうち勝手に降りてますし🤣

• 1月21日
  • ツインズ

ツインズ

自転車でさえ前と後ろでギャーギャー流れた時にはすごい目で見られる時ありますもんねw
    ほんと、自分の気力を保つことが一番重要ですもんねぇ😅

• 1月22日
  • こるん

こるん

私の自転車、ふたご自転車なんです🤣なのでそれでなくても二度見されます🤣最近は下の子も前で抱っこしてるので何回見るねん!ってくらい見られてます🤣🤣🤣

楽しめなくなったらアウトってくらい落ちますよね😭
    どれだけ楽に時短で子供達も機嫌よく過ごせるかが重要になりますね😅

• 1月22日
ひよこちゃん

うちは抱っこ紐ですら2歳で卒業でした。
2人ともぐずったら私が可能な限り紐なしで抱っこして、限界が来たら歩かせてます。
それでもダメなら泣こうが喚こうが分担して俵担ぎでお出かけ終了です。
なまじツインズさんが出来ちゃってるので、2人ともぐずったらママが抱っこしてくれる‼️と思われてるのかもしれないので、心を鬼にして説得してみるのも手かもしれません。

• ツインズ

ツインズ

旦那にも言われます😔ママが抱っこしてくれる。ってわかってるから泣いたらどないかなる。って思ってもーてるんや。って。
    抱っこ紐ですら⇦これは、2歳すぎておんぶは論外的な感じですか❓ 

1歳半過ぎるあたりまではわりと、旦那でも私でも良かったし、なんならベビーカートとかでも寝れてたんですがねぇ、、、。1度目の緊急事態宣言解除後に保育園復活したあたりから、ママへの執着が激しくなってる感じです。

ただ、双子の1人は大泣きするとすぐに吐くので、出先で吐かれた時の事を考えると、そーなる前に。って思っちゃうんですよね、、、😔

• 1月22日