※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrkn
お仕事

保育園入所と2人目妊娠の関係で悩んでいます。仕事復帰や育休延長、保育料など考え中。4年のブランクが心配。どうするのがいいでしょうか。

保育園4月入所で希望出しているのですが
2人目妊娠をしたのですが
皆様ならどうしますか?

1.4月入所決まれば入所し、仕事復帰をして産休育休を取る!

2.4月入所を蹴って9月生まれなので2歳まで育休延長し
仕事復帰せずそのまま産休育休に入る!

2に関しては会社に聞いてみないとわからないので
なんとも言えませんがそのまま産休育休入るほうが
手当の金額が下がらないのでいいなと。

ちゃんとまだ調べられてないのですが
上の子も保育園だと下の子が保育園の時に保育園料満額支払いしなくてもいいとか…?

今回仕事復帰しなければ約4年離れることになるので
ブランクがこわい。エステティシャンしてます!

どうするのが1番いいのでしょう。

ご意見お願いいたします。

コメント

入所が決まった時点で不承諾通知がもらえないので育休延長できなかった気がします💦
ブランクの不安があり短期間でも無理なく働けるなら少し復帰するのもいいのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私なら②を選択します。
一度復帰したら時短勤務とかになったり熱で呼び出されたりしたら育休手当が下がってしまうと思います。

私も二人連続で育休もらっていて4月から兄妹入園決まりました。
運良く同じ園ですが、運が悪ければ別々の園になってしまうこともあるそうです。
ちなみに私の住んでる市は2人目の保育料半額、3人目は無料です。

私も3年仕事を離れて4月復帰、、むちゃくちゃ憂鬱ですがずっと保育園に落ち続けてきてやっと決まったので頑張ろうと思います🙇‍♀️

Omama

私の住んでいる地域では、4月入所が決まってて辞退した場合はあくまでも自己都合で【待機児童】ってことにはならないので育休自体は延長できるけど手当てはもらえないと言われました。
4月入所が決まらなければ、産休育休の手当金が第一子と同じ額もらえるので、そのまま入ってもいいかなぁって思いますよ(*^^*)