※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

2歳半のお子さんのお昼寝について相談です。朝8時に起床し、14時半から2時間昼寝後、夜22時半に就寝。お昼寝の時間を早めたいが、家事や夕飯作りで難しいとのこと。

2歳半前後のお子さんがいる方、お昼寝どのくらいしますか?それとも、もうしませんか?

また、朝起きる時間、お昼寝の時間、夜寝る時間も教えてください!

うちは朝8時頃起きて(最近遅いw)、
14時半〜2時間前後昼寝、
夜は22時半くらいに寝ます。

全体的に遅めなので1時間くらい前倒ししたいのですが、朝寝れるだけ寝ていたいのでこんな時間です😅
夜の寝かしつけに時間がかかるので、お昼寝ももう少し早く切り上げた方が良いのかなと思うのですが、夕飯作りやたまっている家事をやるので、やはり起きるまでそのまんまですね😓

コメント

保育園の日はお昼寝あり
お休みの日はなしです!

保育園の日
朝7時起床 13~15時お昼寝
21-22時就寝
お休みの日
朝8~9時起床 21時就寝

朝を早くしてもいいかもですがお昼寝し始める時間が遅いかな?と思います🥲💦

• ととんとん

ととんとん

ありがとうございます😊✨
    お休みの日はお昼寝しなくても機嫌悪くならないですか??

うちのお昼寝の時間は…私ももっと早くして欲しいのですが全然寝ないんです😂
    午前中は雨が降ってなければ毎日公園で体力消耗させているのですが😓

• 1月21日

退会ユーザー

機嫌悪くはならないですがやはり眠くなるのはいつもより早いので休みの日は17~18時頃にはお風呂に入って19時にご飯、20時前には寝れる状態になってます!

うちもお昼寝が完全になくなるまでは謎に頑張って起きて変な時間から(16時からとか)お昼寝しだしたりしてしまったこともあります😂💦

まだお昼寝なしは難しそうですかね?
    うちの子は2歳なりたて?くらいでお昼寝なしに完全に移行した感じです!

• 1月21日
  • ととんとん

ととんとん

たんたんさん
    お昼寝なしだと夕方から機嫌が悪くなり、ご飯、お風呂の時間が地獄になるか、
    ご飯前の18時頃に寝てしまって20時くらいに起き、その後12時過ぎまで寝ないってなっちゃいます😂😂😂

お昼寝卒業けっこう早かったんですね😳

• 1月21日
  • ととんとん

ととんとん

ちなみにお休みの日は夕飯の前にお風呂に入ってるとのことですが、パジャマで食べるのですか?それとも寝る前に着替えますか?

うちの娘は食事の時けっこう汚すので、お風呂後に食事っていうのが思いつきませんでしたw😂

• 1月21日

退会ユーザー

パジャマで食べます!
    とはいえ、うちの息子かなり小食偏食でしてほぼ食べないのでできることですね😂

• 1月21日
  • ととんとん

ととんとん

そうなんですね✨汚さないの羨ましいです🥺
    ありがとうございました😆

• 1月21日
むー

下の子は7:00起床、13:00お昼寝、20:00寝室へ→21:00~21:30就寝です。
なかなか寝ないのでお昼寝なしにしてみましたが、17:00くらいに寝てしまいます💦

• ととんとん

ととんとん

ありがとうございます😊

うちも同じです!夕方寝ちゃいますよね😅
    20時に寝室へ行くのだと、夕飯、お風呂は何時頃ですか?

• 1月21日
  • むー

むー

保育園お迎えに行き家に17:00着→即お風呂
    18:00~夕食準備
    18:30夕食
    20:00寝室へです!
    15:00までの仕事なので、仕事終わりに買い物したり、先に帰って来て軽く夕食準備してます。

• 1月21日
  • ととんとん

ととんとん

なるほど〜!預けている間に夕飯準備出来るの良いですね!
    お風呂を先にしちゃうのもアリですね!
    ありがとうございます😆

• 1月21日
はじめてのママリ

2歳過ぎからお昼寝してくれなくなりました😅

朝は7時半くらい起床
夜は20時半〜21時就寝です👦🏻

• ととんとん

ととんとん

お昼寝卒業けっこう早かったんですね😳✨
    早めの就寝羨ましいです。
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ごるりん

産休に入り保育園退園してからシーズーさんとほぼ同じスケジュールです🤣

起きるの遅いと思いながらもすやすや寝てる姿を見るとつい寝かせてしまいます💦
お昼寝もなかなか寝ない日もありますが、自分の時間がほしいこともありなんとか寝かせてます🤣

• ととんとん

ととんとん

ありがとうございます😊
    私もお昼寝なんとか寝かせてますw
    上の子が寝てくれないと、下の子のたまのグズリを相手しながらの家事が大変なので😅

お二人目、もうすぐですね🥰
    こんなご時世ですがお体にお気をつけて頑張ってください!

• 1月21日
ぴーちゃんmam

息子と私はだいたい8時〜9時起床です😊
昼寝は週2くらいしかしませんがそのときは2時間くらいです!
夜は8時半頃寝ます😊
昼寝ありの日は22時くらいで起きるのも遅く9時半とかです💦

• ととんとん

ととんとん

ゆっくりペースですね😊✨
    お昼寝しないとやっぱり早く寝るんですね😊✨
    ありがとうございました😊

• 1月21日

シーズーさん家と起床と昼寝は同じ感じで、夜は20時半過ぎに寝かしつけ始めて21時頃には寝ます!昼寝は私が横にいないと1時間とかで起きちゃいますが😂離れてても寝てくれるの羨ましいです😂

• ととんとん

ととんとん

夜の寝かしつけが30分くらいで終わるのが羨ましいです🥺
    お昼寝はママと一緒がいいんですね🥰
    ありがとうございます😊

• 1月21日