※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

1歳半検診で疲れた。言葉が少ないので2歳になったら発達が気になる。ひっかかりかな?

1歳半検診でした👶🏻とにかく疲れた。笑
言葉がママしかない、積み木と指差しができなかったんですが、2歳になった時に言葉がでてるか知りたいから電話します、言われました。
ひっかかりかけですかね?笑 

コメント

やんちゃboy&girls

うちの上の子も言われました、、
忘れた頃に電話きました!

• らいおん

らいおん

ちょっとめんどくさいなーとか思って笑周りが帰ったりしてるなか次保健師から話があるので!とか何人も先生と同じ様な話ばっかりで疲れました笑

• 1月21日
ミク

よくあることみたいですよ!!
うちの子も全く発語がなくひっかかりましたがその2ヶ月後爆発して今では色々な単語話します✨

• らいおん

らいおん

特に心配してないんですが、遠回しに保健師さんとか言うからどーなのかな?と思って!!質問攻めでつかれますね検診😰

• 1月21日
ママリ

うちもそうでした!
その数ヶ月後に一気に話出しました☺️
心配だったら電話するので
電話はいらないですと断りましたがきちんと電話してきました😂

• らいおん

らいおん

なかなかにめんどくさいですよね、、笑なぜか保健師さんとか話すの苦手で😰

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!
    言葉のことに関しては
    個人差あるしそのうち話すだろうと思ってたのに不安煽ってきてイラッとしました😇
    本当に悩んでだことがあっても
    教科書通りのことしか言ってくれないし、そんなんだったら自分で調べられるわって思っちゃいます😂

• 1月21日
  • らいおん

らいおん

ほんとわかります!教科書って感じでいい事言ってるんだろーけど、ネットとかでの知識と同じだから、知ってますけど?てなりますよね笑
    わざわざ何回もママ以外だと何を言うのか聞かれたりしてうんざりでした笑

• 1月21日
もふもふ。

うちの子は言葉が「これ」のみ
指差しは全くダメでした。笑
でも、電話しますとかもなく
心配なら2歳児相談の時に相談に来てください。で終わりましたよ😂笑

• らいおん

らいおん

自分で判断してこいってことですか、、笑いろんな保健師がいますね😰ウチは逆にしつこく何回も聞かれたり先生達何人もから質問されまくりだし、声かけはこうして下さい。とかずっとマニュアル教えこまれてました、笑

• 1月21日