※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週2日に計画無痛分娩の入院予定。本陣痛が来ない場合は帰宅し、費用は8万〜10万円。旦那との意見の違いで悩んでいる。経済的に不安を感じ、喧嘩に。給与減少でやり繰りが難しく、お金の問題で対立。

【何週頃に計画無痛分娩の入院しましたか?】
計画無痛分娩で出産された方に質問です。
皆さま、何週頃に計画無痛分娩の入院をしましたか??
また、本陣痛に繋がらず家に帰された方はいらっしゃいますか??
是非とも教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

【質問した経緯】
旦那の仕事や実家・義実家が産後サポートできる期間の事情により、37W2dに計画無痛分娩の為入院予定です。

担当医からは計画無痛分娩のデメリットとして、3日間促進剤を打っても本陣痛に繋がらない場合は一度帰宅してもらうと説明を受けております。
その際支払う費用は8万〜10万円程です。

旦那に費用の話をすると、そんなに掛かるならもっと待って入院するか、陣痛が来るのを待った方がいいのでは?なぜ計画無痛分娩にこだわるの?と喧嘩になってしまいました…。

もともと、仕事人間な旦那のサポートが無く、旦那は家の事が全く出来ない、実家・義実家の両親共に働きに出ており家の間取り的にも余裕が無いため、計画無痛分娩で産んで実母・義母には有給をつかって貰い産後サポートに来てもらうと言う話で進んでおりました。

しかし、旦那は産前産後休暇で貰える手当や育休手当が給与の約6割になる事を知らなかったらしく、最近になって分娩費用や産後サポートに来てもらう旅費を出す事を渋って来ました。

出産前に喧嘩でこれ以上体力を減らしたくないので、入院が早すぎる場合や本陣痛に繋がらず家に帰された方が多い場合はもう一度主治医と相談の上、産後サポートが受けられない覚悟で分娩方法を考え直そうと思います…。

(愚痴になりますので、飛ばして頂いて結構です😞)
バリバリ働いている頃は生活費用・貯金費用を合わせて月10万円を旦那へ渡しておりました。出産一時金から足が出た分は貯金から出す予定です。

給与から上の金額を引いて、奨学金や携帯代金等を支払うとすずめの涙くらいのお小遣いしか残りません。

そのお小遣いで検診費用を払ったり、切迫早産になった際の実母にサポートに来てもらう旅費等も私の財布から払っておりました。

美容室も半年程行っておらず、お洋服が大好きなのですがこちらも半年以上買っておりません。

2人での外食や無駄遣いも控えて、工夫してやり繰りをしていたつもりだったので、分娩費用の事を快諾してくれなかった事が悲しくて喧嘩してしまいました😞

普段は(求めている優しさでは無いが)とても優しく、妊娠してからは特に気を遣ってくれている旦那です。

私の収入の減額でお互い先の不安に駆られており余裕が無くなってぶつかってしまいました。
お金が絡むと上手く話し合いが出来ません…

残り少ない2人の時間。
問題に目を向けつつ、この時間を楽しみたいと思いこの場での質問&愚痴を書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

三男出産のとき37w1dの夕方に入院してバルーン入れたりして37w2dに計画無痛で出産しました\(◡̈)/

私の場合ですが上二人を36wで出産していることと34wには子宮口が開いてきていて赤ちゃんも2500g以上はありそう、上の子の幼稚園の冬休みに合わせて…など考えて37w2dになりました!

家に帰される人はほとんどいないと私の産院では言われてましたが赤ちゃんの心拍やお母さんの体力を考えたりして帝王切開にするということはあると言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

やはり産院によって説明内容は異なるんですね🤔
    しかも、帝王切開の場合もあるんですね…。

あまり時間に余裕はありませんが、頂いた回答をもとに旦那と話し合いたいと思います!!!

ありがとうございました!!

• 1月22日
まち

38w4dで計画無痛しました。
うちの産院は「3日打っても繋がらなければ…」みたいなのはなかったです。
前日が健診日だったので最後にチェックしてもらった時は
「うーん、まだだいぶ子宮口硬いけど…まあ促進剤打てばなんとかなるかな」
みたいな感じで内診グリグリをめっちゃされた上で予定通り入院しました。
が、入院時子宮口1.5cmとかでお昼の時点で「早くてあしたかなー」とか言われてました。
(でも促進剤がmaxになったら急速に進んで結果夕方には産まれたのですが)

私も本当ならもう1週遅めの方が無難、とは言われたのですが、夫が立会い希望してたので仕事の都合とかも考えて何日か休めるってなるとそのあたりが一番都合よくて決めてしまいました。

たしかに費用はかかりますが、うちの産院は無痛にするなら計画分娩しかなかったですし、正直日取りはともかく無痛でなく産む自信がなかったので…
実際あの本陣痛に何時間も耐えるのかとか思ったらとてもじゃないですけど、無痛なしでは産めなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!!

もし家に帰されたらどうしよう…とここ数日不安に駆られて居たので安心できる経験談をお伺い出来て嬉しいです😭💓

最悪、費用を考えて分娩方法を変えるべきかなと思ってたおりましたが、コロナの影響で立会いNG&面会NGなので、お伺いしたお話をもとに改めて旦那と話し合いたいと思います!!!!

ご回答いただき本当にありがとうございました!!!

• 1月22日
ギノ

1人目は予定日の前日に計画無痛で出産しました!
前日も子宮口は開いておらず、バルーン入れて、促進剤をうってからは6時間で生まれました。

分娩や産後の生活について、理解して貰えないのは悲しいですよね。
こちら様々なシミュレーションして、負担の少ないスタートをきれるように考えてるのに。。男性にはまだリアリティがないんでしょうかね😢
うちの産院では家に帰されるような話は聞かないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭🧡

1人目のお産は時間が掛かると言われており不安が募るばかりでしたが、希望が見えるお話をお伺いできて嬉しいです😊

何よりもバルーンや促進剤を使った後に家に帰されるのが恐怖で…笑

旦那には、悪いけどやっぱり私より実感はないよねと言われて、ちーーん🥲って感じですギノさんの回答みて救われました!!!

めげずにもう一度話し合いたいと思います!!

貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました!!!!

• 1月22日
にゃん

私も計画無痛分娩の予定でした
。゚(゚´Д`゚)゚。
子宮の開き具合で入院するかしないか決めましょう!
ってなってたのですが、その検診がある前日に陣痛きて、無痛分娩で産みました!

私の場合、上の子は旦那が仕事休んで退院まで見てもらって。
退院してからも親の手助けなく育児しましたけども。

旦那さん、育児と家事しろし!
って思ってしまいました😅
無痛分娩だって、あの痛みをお金で買えるなら買いますよwww

あの痛みを経験した事ない人が
グチグチ言うな!
って私は旦那に言いました😂😂

私の言ってる産院はとても高くて
42万国から補助でるのとプラス
手出しで35万かかります💦

コロナで旦那のボーナスもカットになったりとお金に余裕がない中で
無痛分娩だけは譲れず😅
旦那も理解してくれて無痛やらせてくれました!

産後も回復早いので一通り育児と家事出来ますけど、旦那さんにもやらせたいので体調悪いフリしたりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

先に陣痛が来たパターンだったんですね🥺
    上のお子様がいらっしゃる中、旦那様と協力しながら育児をされているなんて尊敬です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

出産の痛みも怖いですし、産後の回復も含めて自分の譲れない部分を明確にして、改めて旦那と話し合いたいと思います!!!

そして、私も旦那に出来るだけ家事やって貰えるよう工夫しながら頑張ってみます。笑

貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました!!!

• 1月22日
いち

37週の検診で、子宮口あいて来てるので今日入院しましょうといわれました。
翌朝出産してます。
旦那は無痛分娩に反対でしたが、産む私が決めてって言われたので無痛にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数くらいに入院された方の経験談をお伺いできて安心しました😌💓

今の今まで詳しく分娩方法について話し合えてなかったので、時間は余りないのですかお伺いしたお話を伝えながらもう一度旦那と話そうと思います!!!!

本当にありがとうございました!!!

• 1月22日

1人目が普通分娩で2日陣痛に耐えた後促進剤使用で陣痛がつきづらい体質です😅

かなり体力消耗されてしまったので2人目は無痛分娩でした🙆‍♀️

予定日に規則的な張りがあったものの降りていていなかったので開き具合を見て超過4日目で計画しましたが薬が切れた夕方には遠のいて返されました😂

結局超過9日目の計画で出産しましたが計画する当日まで近所に買い物行けるくらい張らなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日超過9日目でご出産されたんですね😳
    やはり体質等もありますよね…。

当日まで買い物に行けていたってすごいですね😂
    出産が近づき不安に駆られてましたが、ママリさんの体験談を拝見して元気が出ました!!!!

家に帰されるデメリットも含めて、改めて旦那と話し会いたいと思いますー!!!

貴重な体験談をお聞かせいただき本当にありがとうございました😊

• 1月22日

退会ユーザー

促進剤で陣痛ついても子宮口開かないと痛いだけなので😂

2回目計画の当日で1cmも開いていなかったきがします😂

ちなみに1人目は超過1週間でした🙆‍♀️この時も結構陣痛に耐えたのに一度家に返されてます😱💦

私が通っていた産院は経産婦さんは計画で初産だと自然に陣痛来るのを待ってから無痛という方針でした🙆‍♀️
    私の場合は全然兆候がなかったので自然に来るのを待つか予定日過ぎてから計画しましょうという話になりました😊

麻酔担当の先生との兼ね合いもありますが初産ですしある程度陣痛ついてからの方が返されないかなと思います😊

上の子の時に普通分娩でのダメージなのか不定愁訴で車の運転の時だけめまいするようになってしまい今でも引きずってるので下の子は無痛分娩にしました😂
    無痛は圧迫感がかなり軽減されてもう生まれるの?ってくらいリラックスできたのでお産楽しんでください😊

• 1月22日