※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便通について相談です。以前は1日3回出ていたが、今は1回になり苦しい状況。1週間に1回激しい下痢あり。便秘か心配。体験やアドバイス求む。

妊娠中の便の回数について質問させてください。
私は元々下痢型で、食後すぐに便が出るタイプでした。
なので最低でも1日3回は出ていたかなと思います。

妊娠が分かって直ぐは2,3日に1回しか出ずに苦しかったのですが、10週過ぎたあたりから毎朝1回だけ出るようになりました。
ただそれでも、今まで毎食後出ていたので苦しくて仕方ないです。

もう一つ悩みが、1週間に1回くらい酷い下痢をします。
今までも下痢型だったので痛みには慣れていましたが
比にならないくらいに、汗だくになり、子宮も痛く
最初は救急車呼ぼうかと言うくらいの痛い下痢をします😔
また便が溜まってしまってるのか中々出ずに、5,6回くらいトイレに通うことになります…

この下痢って、今まで1日3回出ていた物が1回になってしまったから便が溜まって起きてるのでしょうか…?

どこかのサイトで、1日1回便が出れば大丈夫と書いてあったのを見て放置していたのですが、こんなにもお腹が痛いと流石に心配になってきて😭

同じような体験をされた方や詳しい方いましたら、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

*R*

もともと便秘のタイプで申し訳ないんですが、
妊娠中は腸の動きにも影響が出るようでお腹が緩くなったり便秘になったりと様々だと聞きました

私は2、3日どころか
5日でない日もあったりして
ようやく出た!と思ったらものすごく硬いのでイボ痔になりました😥

産婦人科でマグミットを毎回処方してもらってましたよ
非刺激性便秘薬なのでお腹も痛くならないですし、便はゆるくなるのでちょっと注意は必要ですが😭

あんまり腹痛がひどいなら
大袈裟と思わず産婦人科に相談した方がいいですよ、ただ直接的に妊娠に関係することはほぼ無いと個人的には思います☝️

ちなみに、冷や汗が出るほどの腹痛は、便秘が続くとたまに有りました(妊娠中も、産後も)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度相談したら「お腹の風邪だね」と言われて…
    下痢症だから分かりますけど絶対そうじゃないのにと思いながらまともに聞いてもらえず😔

慢性下痢症の為、あまり便秘を経験したことが無かったのですが
    便秘の場合の腹痛は便が出る前に起きる感じですか?

• 1月21日