※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
家事・料理

義実家で同居の子供の食事について義母の味付けは私でも濃くて、なんで…

義実家で同居の子供の食事について
義母の味付けは私でも濃くて、なんでも与えます
ポテトフライ頻繁に娘に出してきたり
菓子パン、チョコパン、蟹つみれ、他にも
止めてますが、出してきます。
本当に4人育ててきたの?って思うくらいで
主人の妹もそれは早いやろとか言いますが、
子供居てるわけじゃないので
離乳食や幼児食の知識はないです。
主人にも無いので、私が止めるしかありません


家では義母が献立と材料を決め、私は義母が仕事中に
野菜カットしたり、その後の調理までしてます。

一歳になったので取り分けしたいんですが、
義実家での食材の偏りが凄くて魚は月に2回ほど
残りは肉か麺類です。
野菜もネギ類は一切無く、人参大根キャベツ白菜
茄子トマト胡瓜、以外の物はないです。
それくらい偏食で取り分けが厳しいので
私が調理する日や取り分け出来る時は
取り分けた物+冷凍ストック
カレー鍋など食べれない日や朝は誰もご飯食べなくて
昼は炒飯や麺類、パンだけ、惣菜が多いので
朝と昼も冷凍ストック使ってます。

冷凍ストック作る時の買い物は義母と一緒に行って
好きな魚や肉、野菜など買って貰っています。



本題なんですが、私は今年の6月か12月に仕事復帰します
その時は娘も保育園に入れるので朝はご飯食べさせて
私が送り迎えをする予定です。
なので、私が娘の朝、夜ご飯を用意する事になりますが
今までは休日が不定休でした。
復帰後保育園の休みに合わせて土日休みにしていた
先輩が居たので、休みは娘に合わせれそうなんですが
普段の夕食と、もし休みが取れなくて娘のご飯を
食べさせて貰わなきゃいけなくなった日は
どうしようかと悩んでいます。

仕事復帰したら、作れる時間が皆の喫食時間に
間に合わないので義母が作る事になります。
冷凍ストックを今まで通り休みの日に作って
夕食食べさして、今日の昼ご飯ですって用意して
仕事に行くか...

ご意見ください!
同居は5年程理由があってしなきゃいけないです

コメント

りー

私なら作っておいて昼ごはんです。って言います🙌

はなこ

お子さんまだその年齢だと離乳食完了期?くらいですよね。
勝手にあげないで欲しい旨をしっかり伝えて、ママが用意したものだけ食べさせるようお願いするしかないかなと思います。
蟹食べさせるとかおそろしすぎて私だったら怒りますね。
因みにうちの同居の義母も自分がかじった大きなサイズのりんごを勝手に与えてて窒息しそうになった事あるので、私の知らないところで勝手にあげるのは今後一切しないでください、絶対やめて下さい、あげたかったら私に必ず確認してからにして下さい、と怒った事あります。
そのあとも同じ事しようとしたらその都度強めに言います。ダメだって言いましたよね?絶対やめて下さい。と、とりあえず勝手に何かやると私に言われる、私が飛んでくる、というシステムにしてるので少しはマシになりましたよ。義母にどう思われようがどうでもいいので、とりあえず子供が大事なんで勝手な事させません。
何人の子供に勝手な事しとんねん殺す気か、という気持ちでいっぱいになりますよね。

MAI

私も今、同居してます。私たち夫婦は味濃いめが多いですが義母の作った物はまずいものばかりです‼︎息子も特に何も言いませんが子供できた事をキッカケに時間は遅くなりますが自分たちのご飯は自分たちで作ることにしました。義母に任せてその味を覚えられるのも嫌なんで。