※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の言葉について相談したい。子どもの言葉の発達について不安があり、保育園での言葉の発達が他の子よりも遅いと感じている。本を読むことはしているが、言葉が出ないことが気になっている。どうすれば言葉が出るようになるか不安。

2歳4ヶ月言葉についてです
できれば同じくらいの子、
あまり喋らないよーや
これくらいで喋るようやなったよ!
など色々聞きたいです😔

上の子なのですが、
現在出ている言葉が

あった
いぇーい
どこいった?
あれなに?
電車
○ナナ(バナナ)
→これはバナナとはっきり言わず
んーナナが多いです
にゃんにゃん(猫)
出た
落ちた
来た
よし
よいしょっ

プップー(車)
ジョージ(おさるのジョージ)
起きて(お!き!て!)
開けて(あ!け!て!)
カンカン(踏切)
パトカー(ぱ、と、かー)

くらいしか言えませんが
はっきり言うのも少ないです

今日保育園で言葉の話になって
保育園では全然上記のことを喋らないらしく
言ったらびっくりされました😔

本を見て
指差しはできているし
こちらの指示は全て通ります
保育園での劇なども理解できているようです。
一度市の発達相談にも行きましたが
言葉の引き出しが他の子よりも多いのかも?
と言われましたが…
こんなにも赤ちゃん言葉が多いのか?
と結構気にしてます…

どんな風にすれば言葉が出ますか?
家では寝る前に本を選ばせて
読むと言った分全て読んでます

コメント

すいか

うちの子もつい最近までそのような感じでしたよ😃
むしろ、二歳四ヶ月の頃を思い出すと、Sさんのお子さんの方がことばが多いです✨

そして、一歳半になるころから、急に二語文喋り始めました😃
ほんとに急に!
それからは、私の口真似とか、めっちゃしてます(笑)
とにかくいっぱい話しかけてたら、話すようになりました😊

よく、頭の中の入れ物がいっぱいになったら言葉が溢れだす。て言いますが、ほんとにそんな感じでしたよー😆

はじめてのママリ

指示が通るなら言葉の理解はできているということですし、これから増えていきそうな感じがします。娘も、未だにワンワンとかニャンニャンとか言います。犬、猫と言っても理解できているのであまり気にしていませんでした🤔

読むと言った絵本全て読んであげるなんてすごいです!うちは本の厚さにもよりますが20分超えそうなときは厳選しちゃってます😂絵本を読むのはとても良いことですよね。言葉はもちろんですが情緒面や表現力、親との愛着形成など様々なところに良い影響を与えていると思います。これまで溜め込んだ分がこれから大きな波になってやってきそうです。

ままり

うちは発語が少なく二語文もまだです。

まんま
にゃんにゃん
わんわん
ぶーぶー
あんよ
ぴーぽー

など、赤ちゃん言葉ばかりです😂
二語文を話せているし羨ましいです😭
うちも指示は通っていて毎日絵本を読んでいます。
最近話せる単語が増えてきたのでもう少し様子をみようと思っています☺️

mika

私はよく質問してます( ˙ᵕ˙ )

「お母さんの名前はー?」とか「お母さんの好きな食べ物はー?」などと話したり(●´ω`●)

絵本を読んでても「〇〇どこに隠れてるー?」とか「〇〇はどれが好きー?」などと質問してます(∩´∀`∩)

話せた時に「はなせたー!」とか「すごーい!」とか褒めずに普通に会話するようにしてました( ˙ᵕ˙ )

なんか自分だったら褒められたら恥ずかしくて話しにくくなる気がして|ω・`)なんとなく。

ままり

うちの子のことかな?って思うくらい言葉の感じが同じです!!
同じくらいの子や月齢が浅い子が沢山お話したり会話できているのを見ると心配になりますよね😭
私もよく色んな人に相談しますが、皆さん揃ってまだ言葉を吸収してる最中でそのうちばーっと出てくるよと言われます💦
そうだと良いな、と思うもののもう少ししたら2歳半だし気にしてしまいます😢

はじめてのママリ🔰

うちの子は言葉早いですが発音は曖昧です笑
私とは普通に会話してますが私以外にはさっぱりなようです笑
単語いくつか出て次は2語文かなー?って時期は私がゆっくりはっきり、カタコトな感じで話しかけてました。
ワンワン、可愛いね!
ご飯、おいしいね!
お花、綺麗ね!
など…