※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
お金・保険

国民保険の支払いが難しい状況です。免除の方法を知りたいです。

国民年金に詳しい方教えていただきたいです😭
旦那は固定給ではなく完全歩合なので、月の給料の差がとても激しいです😭
先月が35万今月が25万です。
コロナの影響もなかなか今は稼げれないみたいで😭
私は現在妊娠中で働くことができなく、毎月お金がカツカツです😭
毎月支払うものが
住民税 3万2千
国民保険 3万2千
家賃 6万3千
旦那の奨学金 1万3千
旦那と私の生命保険 3万
保育料2万
光熱費 2万
携帯代 1万2千
車のローン 3万

で先月までは国民保険も頑張って支払ってきたのですが
生活費もなく本当にしんどいです。
旦那にお小遣いあげることもできません😭
今月はとてもじゃないけど国民保険は支払えないです。
免除できますか??😭

コメント

あき

国民年金は払っておいた方がいいと思います💦
お二人の生命保険を見直したり、ケータイ代を格安スマホにしたり、検討してみてはいかがですか??

  • TT

    TT

    生命保険と子供の学資の保険で3マンくらいです😭子供の抜けてました😭
    ケータイ代2人のケータイ代とWi-Fi代がお得のやつ入っててこれ以上安くできないみたいです😭

    • 1月20日
  • あき

    あき

    どうしてもということなら、生命保険をコープ共済や県民共済にして安くする(2,000円で入れますし、一年に一回割戻金が戻ってくるので、実質ひと月1300円くらいになります。)、学資保険は絶対ではないので解約も視野に考える、かなあと思います😖
    光熱費は削るわけにはいかないですし・・・

    • 1月20日
  • TT

    TT

    私も実は保険料下げたいなって思っているのですが、旦那のお母さんのところの保険に入ってて、こないだ勇気を出して保険料高くて厳しいから違うところに変えてもいいか聞いたら小さい頃から自分のところに入れてるから勝手に変えるなってゆわれました😭
    旦那にも変えたいってずっと言ってるのに俺に言われてもって全く当てになりません😭

    • 1月20日
  • あき

    あき

    お義母さん、旦那さんと腹を割って話し合うのも一つだと思います。
    もしくは、妊娠中ですが、家でもできる内職をされるのも一つかと・・・

    • 1月20日
  • TT

    TT

    もう一度話し合ってみます😭
    全くお金にならないけど毎日コツコツクラウドワークスしてます😭
    月2千円あればいいかなって感じです😭

    • 1月20日
deleted user

私も申請した事あるんですが
ある程度の収入はあるので
免除は無理だと思います😭
コロナのせいで支払いが厳しいと
年金基金に問い合わせして
支払いを待ってもらう事は
出来たような気がします!

奥さんは妊娠中なら妊婦年金免除
申請しましたか?

  • TT

    TT

    やっぱりそうですよね😭
    ちなみに11月の給料が13マンでした。
    待ってもらってもこの先支払うことができるか不安で😭

    申請しました!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後はこんな事アドバイスするのも
    どうかと思うんですけど年金は
    延滞金とかなかったので
    延滞しまくってお金が貯まってきた
    頃に一気に返済とかしてました😅

    正直無駄遣いは私的には
    してないと思うので節約は
    これ以上難しいかなって思います!
    やっぱ収入が増える事しかこの
    ループから脱却はきつそうですね💦

    • 1月20日
  • TT

    TT

    どのくらいの期間延滞しましたか???
    一応先月までは毎月頑張って払っているので今のところ延滞はないので😭

    転職して欲しいくらいです😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年は貯めてました😂
    コロナが流行る前に転職し
    今は滞納ないですが
    この時期の転職も中々不安ですよね😭
    妊婦だからご自身が動くわけにも
    行かないし…( ; ; )

    旦那さん掛け持ちも厳しいですか?

    • 1月20日
  • TT

    TT

    やっぱり払うの厳しいですよね😭
    払わないと電話とか通知とか来ますか??
    めちゃくちゃ不安です😭

    家を朝7時に出て帰ってくるのが夜11時くらいなので、掛け持ちできないって言われました😭
    今が営業のお仕事しててコロナで全くお客さんに会えないのに上司が帰らせてくれないらしくてほんと困ります😭
    お金も全く稼げれてないのに😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金の事は厳しいですからね日本😂
    電話もハガキも来ます!
    差し押さえしますよ〜って内容の
    ハガキが来ると思いますが
    結局来た事はないです( ; ; )

    あとは義両親、両親に
    頼るのはどうですか?厳しいですか?

    • 1月20日
  • TT

    TT

    将来年金もらえるか分からないのに無駄に厳しいですよね😭
    私も今月は滞納しないと払うお金ないのでお金が貯まったら今月分のは払おうと思います!!

    義両親は全く頼りにならないです😭
    私の親は本当に厳しい時は5まんとか仕送りしてくれるので一度聞いてみます😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナの給付金はあんなに遅かった
    のに税金の請求書だけはきっちり
    期限通りに来ましたからね🤣💔

    私のは最悪こうしよう!ってゆう
    感じで参考になればと思いますが😂
    まずちょっとの間滞納する
    滞納分が中々払えなければ
    親にお願いしてみる
    それも厳しくなってきたら
    保育園を退園してその分を
    返済にあてる…
    って感じにしちゃうかもです🥲

    • 1月20日
  • TT

    TT

    本当にそれです笑
    税金関係無駄に早いからはぁーってなります笑笑

    一度親に頼ってみます💓
    ありがとうございます!

    • 1月20日
新米シングルマザー

国民年金は払いましょう💦
義務ですよ😂笑
生活見直したらいかがでしょう。
生活費にまわせる貯金とかは?💦

  • TT

    TT

    恥ずかしながら19歳妊娠してお互い学生結婚だったので貯金ゼロです。今貯金に回すお金もないです。ちなみに11月の給料が13マンでした。なので全て生活費はクレジットで回したので本当に貯金できるほど余裕もないです。

    • 1月20日
  • 新米シングルマザー

    新米シングルマザー


    他の方のコメントにもありましたが、働いてないなら保育園退園してご自身で面倒見られては??
    そしたら二万は浮きますよね。

    • 1月20日
  • TT

    TT

    4月から保育料かからなくなるし、今退園したら産んだ後に保育園入れれなくて働けないほうが怖くてなかなか退園できないです😭

    • 1月20日
  • 新米シングルマザー

    新米シングルマザー


    したのお子さんが入れるのなら年少からの年なら尚更入れると思いますよ!
    たぶんしたのお子さんが入れなければまた一年見ればいいだけですし、とりあえず今は保育園預けてて国民年金滞納はまずいと思います💦
    ないならお金まず作らないとですよ。
    出産費用とかは大丈夫なんですかね?😭
    むしろコロナはまだまだ続くと思うので、今月払えてもその場しのぎみたいになっちゃいますよね( ; ; )
    とりあえず浮かせられる大きなお金は保育料かなと思うのですが…
    ご自身が大変だから見てたくないとか、そう思ってるように捉えられると思います。。

    • 1月20日
  • TT

    TT

    一応今の保育園が下の子が生まれて一歳になれば保育園入れてくれるみたいです!そしたらだいぶ家庭も楽になるのに…と思います。
    後一年はカツカツでも頑張ろうかなと思います😭

    出産費用は親が出してくれるので大丈夫です!!

    ありがとうございました!

    • 1月20日
ゆか

その月収なら難しいかもしれないですね…
相談するだけしてみるのはどうですか?

保育料は保育園ですか?
働かれてなくて預けてるのは妊娠中だからですか?産後に退園するかですね…

  • TT

    TT

    市役所に相談行けばいいですか??

    保育園です!
    お金が本当に厳しく妊娠前は私もアルバイトだけどしていたので運良く保育園に預けれて、そこのアルバイトがお金はもらえないけど籍だけ置いておける育休制度があるため退園はしないです。

    • 1月20日
deleted user

年金の免除は4/1、半額、全額免除と収入によって段階があるので、まずは免除申請を出すことをオススメします!

  • TT

    TT

    明日市役所行ってきます!!

    • 1月20日
タマ子

携帯代金はもっと減らせると思います。通信量を無制限にしたりすれば高くなるのは必須ですが、やりようによっては1万以内になります。
我が家はスマホ2台(キャリアはdocomo)と自宅はポケットWiFiで合計1万以内。
普通に動画見たりしても制限かかりませんよ。
格安スマホならもっと安くなります。リコメにこれ以上安くならないとありますが、絶対にそんな事はないですよ。

あとは保険料が高すぎますね。
義母さん絡みのようですが、真剣にお願いしましょう。
それでも渋るなら、生活費を圧迫する保険は不要なので直接解約させてもらいます!と言うしかないかと。

光熱費も高いと思います。

あと、給与に波があるとの事ですが、12ヶ月平均だとどのくらいですかね?
先月35万、今月25万となると免除は難しいとは思います。

  • TT

    TT

    一度携帯ショップ行ってみます!そもそもに機種が旦那と私違うのが高い原因なのでそこから改善してきます😭

    先程義母に電話して保険のこと言ってきました!
    ぐちぐち言ってたので勝手に解約してきます!
    ちなみに保険料つきどのくらい払っていますか??

    光熱費はプロパンガスのせいでめちゃくちゃ高くなります😭
    水道と電気代は合わせて6せんもいかないのに、プロパンガスはシャワーだけでも1万超えます😭

    だいたい20あるくらいだと思います!
    10月11月が15マンなかったので😭9月は20マンでした

    • 1月20日
  • タマ子

    タマ子


    保険は私と夫合わせて25000円くらいです。
    まだお若いようですから焦って保険に加入しなくても大丈夫では?
    ゆっくりじっくり調べてみてからでも遅くないと思います。

    プロパンガスの地域なんですね。
    うちの実家もプロパンガスなので、その高さ分かります。
    住まいはアパート?戸建て?
    戸建ての賃貸なら大家さんに言ってプロパンガスの会社を変更するのもありかと思います。

    月に15万はとても厳しいですが、その為の貯金なので、コツコツやっていくしかないですね。
    うちも夫の給与が乱高下しますので辛さは分かりますが、どうやって回避するか?を自衛していかないとですね!

    携帯代は格安のキャリアもありだと思いますよ。
    大手だと下がるのも限度がありますから。

    • 1月20日
  • TT

    TT

    私も旦那と合わせて2万3千くらいの子供の学資7千くらいで合わせて三万くらいです!
    若くて知識がなかったので義母にやられました😭
    もっとちゃんと調べればよかったって後悔してます😭

    アパートです!!
    こないだプロパンガスの会社が変わり前よりは高くないから安心してと言われたのに前より2千円も上がりました😭
    無駄遣いしてないのに😭

    私が早く働ければかなり楽になるのになと思います😭
    とりあえず産んで2ヶ月後に夜勤と旦那が休みの日にパートに出ようと思ってます!

    一度見てみます!!

    • 1月20日
  • タマ子

    タマ子


    まだまだお若いし、とても行動力がおありのようですから乗り切れると思いますよ!
    頑張ってください。
    ただ産後のお身体は大切にしてくださいね。

    • 1月20日
  • TT

    TT


    ありがとうございます😭😭
    頑張ります!!

    • 1月20日