※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳前後の子供がオモチャ箱をひっくり返して中身を出すことについて相談です。友人の子供がよくやるので困っています。片付けが大変で、子供の性格によるかもしれませんが、普通なのか気になります。

2歳前後の子供ってオモチャ箱ひっくり返して中身を出すのって普通ですか?
うちの子はやらなかったのですが、ママ友の子(2歳1ヶ月)が、オモチャ箱をひっくり返して中身を全部出します。
結構うちに来るのですが、毎回オモチャ箱を全部ひっくり返します。
プラレールのレールがたくさん入ってる箱や小さいオモチャが入ってる箱も全部ひっくり返すので、帰った後の片付けが大変すぎます😅
前は、遊んでる途中でも私とママ友でちょこちょこ片付けたり、帰る前にお片付けしようねと言ってみんなで片付けてたりしたのですが、片付けてる最中にも箱をひっくり返すので疲れてしまい、帰ってからまとめて片付けることにしました。そのほうがまだ楽で(笑)
子供の性格にもよるとは思いますが、2歳前後でもこんなに全部ひっくり返すことってあるんですかね😅
うちの子は1歳半ばくらいまでは、たまにひっくり返すことはありましたが、本当にたまにでしたし、2歳前後になってからはひっくり返してオモチャを出していたことはなかった気がして。
プラレールの車両とか、電池でうごくオモチャが入ってる箱も勢いよくひっくり返すので音がすごいし、なによりも壊れそうで、あまりいい気分ではなくて…

コメント

上の子はおもちゃ箱ひっくり返して中身全部出しますね。。
下の子は1個づつ出すタイプです。。
上の子には1個づつ欲しいのだけ取りな!と言ってもひっくり返します😭

イリス

長男は2歳7ヶ月ですが、ひっくり返しますよ。

プラレールは一式まとめてかごのようなものに入れていますが、欲しいものだけ出して遊ぶときもあれば、全部ひっくり返してから遊ぶときもあります。

おままごとの野菜もひとまとめにビニールバッグみたいなのに入っていますが、はじめに全部ひっくり返します。

最後に必ず片付けさせますが。

みき

うちも上2人がよくやってました!周りもやってる子たくさんいました。
今は三女もやります。

うちの娘もたまにやりますし、3歳半のママ友の子はもっとやります😂笑
性格もあると思いますが、そんなもんじゃないですか?💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も2人ともやります😱周りの子も多いです💦

嫌なものは最初から隠しておくなど対策すると良いかもしれないですね💦💦

ゆう

2歳半の娘ぜんぶひっくり返します!
1歳半の下の子もそれをみて全部ひっくり返すようになりました😭

みーちゃん

上の子が一時期やってました🤣
2歳半くらいのときは、おもちゃに囲まれている写真ばかりです😊
下の子はまだやりませんが、これからなのかなと思っています🤔

おさるママ

たまーにひっくり返してます。
木製のレールが入ってるのとか、積み木がいっぱい入ってるのとか、それはもう豪快に遊びます💦

ママリ

うちはたぶん、その中に入っているおもちゃで遊びたいからひっくり返すのではなく、そのおもちゃが入っている箱で遊びたいから、ひっくり返して全部出すときがあります!

中身で遊びたい時は、1つずつ出す派なんですけどね😅

ちゅーん

そういえばおもちゃ箱をおもちゃごとに洗濯ネットにいれてわけてから箱に入れるようにしたらひっくり返さなくなり、タグの色を見ながら遊びたいおもちゃを探すようになりました😀

特にプラレールはまだファスナーをすぐ開けられなさそうならおすすめかもです。厚手のネットなら若干防音もできます!😂