※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険の利益が減少していることに不安を感じています。今は貯金の方が良いのか悩んでいます。

上の子のときは学資保険はそんなに悪くなかったみたいなんですが、確か何年か前に返ってくる値段?何か少なくなりましたよね??💦
今って学資保険はいらずに貯金する方が損しないんでしょうか

コメント

優龍

100%超えているなら

貯金するよりは
いくらか増えますよ。

確実に15年間滞りなく貯められるのなら
普通に貯金するより
学資保険で貯めた方が確実に増えますよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ただ昔よりは金額がそんなに増えなくなったってだけですよね。
    児童手当がどうなるかわかんないんで普通に貯金にします💦

• 1月20日
  • 優龍

優龍

昔に比べたらかなり率が下がっています

学資保険にしても
    終身保険にしても
    契約しても
    途中で払えなくなれば
    大損なので、
    貯金していくなら
    増えも減りもしないので
    いいと思います

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!なんか何年か前に金額がへるとか言ってたような、、と思い出しまして💦今あんまりコロナで貯蓄安定してないので学資保険はやめとこうとおもいます💦

• 1月20日
ママリ

保険屋さんは学資保険より終身保険の方が良いって言って、3年前の時点でそう言われたので終身にしてますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!終身保険はママとパパそれぞれ名義でお子さんふたりぶん学資の代わりに入ってるんですか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

子供のための物は上の子だけです!
    普通に自分の老後のための終身保険は入ってます!
    このままだと、普通に貯金かなとも考えてます🤔

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんは学資保険で、また別にママの老後のための終身保険に入ってるってことですか?🤔

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    それとはまた別に旦那のための保険も何個か入ってます!
    家族全員分の医療保険も入ってます😂

でも、貯金は今のところないです笑

自分で貯めれないので保険かけてる感じです😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですねー🤔終身で確実に貯めれそうな保険料かけるのもありかもですね!ありがとうございます😊

• 1月20日
ままり

学資保険、年々返戻率悪くなってますよね😓💦
正直、貯金の方が損はないと思います。保険も途中解約やデフォルトリスクもありますし。

上司は2倍くらいになったとか言っててジェネレーションギャップを感じました😅💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😥コロナで?児童手当なくなったり色々あって途中解約とかしなくちゃになったら損だよなーと思っちゃいました😅
    学資保険が二倍で返ってくるんですか?!今じゃ考えられないですね😂

• 1月20日
  • ままり

ままり

そうですよね💦私も児童手当の制度変更の話がでた時、やはり手当ては頼りにしちゃダメだなと思いました。

上司が「学資保険は入っといた方がよいよ!2倍くらいになったから」とか言ってたことがあって、当時は未婚でしたが、子供生まれて調べたら全然違いました🤣💦
    その分、当時は住宅ローンの金利とかもすごく高いですが😳

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😂ローンの金利が昔高かったのも知りませんでした!昔の人の話うのみにできないし今の状況の勉強して生きていかなきゃいけないですね💦やはり学資保険はやめときます😰

• 1月20日