※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

学資保険について悩んでいます。必要性や負担感があります。

学資保険について
現在3ヶ月の男の子のママです。
私の周りの方々は皆さん学資保険に入っていて、絶対入った方がいいと言われるのですが、いまいち良さが分かりません。
確かに進学時や大学入学時に大きなお金が貰えるというのは大きいと思いますが、どの保険を調べても大体月々15,000円の積立をしていく感じで、正直、毎月その金額を払うのは厳しいのでは?とも思います。
もともと私自身、学資保険には入らず教育ローンで進学した人間なので余計に本当に必要なのだろうか?と思います。
色んなご意見伺えればと思いますので、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は…ですが❗
学資保険の利率を見てもあまり良いとは感じなくて💦
もし何かあって解約せざる得なくなったとき、大きく元本割れするのが嫌で💦
上記の理由から学資保険ではなく貯金をしています😊
あとは主人の名義でドル建ての積立てをしてます✨

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    ドル建て検索してみます☺️

• 1月20日
うさ

金額は色々決めれると思うので、確実に払える額でやればいいと思います😄
貯金は親が死んだらそこでストップだしそこまで積み立てた分しか学費として残りませんが、保険なら、死んだら最初に設定した満額がもらえるというのが大きなメリットだと思ってます!(例えば旦那にかけてて私が死んでも入ってこないので、かけてる方が死なないと意味ないですが😅)
色々調べましたが学資は元本割れするものが多かったので、うちは子どもの学費目的で私と旦那が終身保険に入り、それぞれ15年で払い込み終了にしてあります。なので子どもが15歳になったら払った分引き出しが可能です。もし必要なくて引き出さずそのままにしておくと少しずつもらえる金額が増えていくっていう保険です☺️

• はなこ

はなこ

終身保険という手もあるのですね☺️
    詳しくありがとうございます😊

• 1月20日

積立金額が厳しいようでしたら途中解約は大損しますので絶対に入らない方がいいです。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!

• 1月20日
🐰

必要でなければ入らなくても問題ありません。
ただ学資保険は1万円以下でも大丈夫ですし、そのようなプランはたくさんあります。最終的な金額に合わせて払っていくので、必ずしも月15000円以上とは限りません。

それから学資保険は貯金みたいなものなので、自分たちで確保出来るのであればそれでいいと思います。奨学金を使う予定ならそれでもいいです。
ですが先程も言った通り貯金みたいなものなので、学資保険とはいいますが、使い道はそれだけじゃありません。

でも無理してまで入るものではないので、自分の考えでいいと思います^^

• はなこ

はなこ

皆さんの意見を聞かせてもらってだいぶ私の中では考えがまとまってきました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は自分で貯金するのが苦手なので強制的に貯めるために学資保険に入ってます。
払い続けられれば利率はよくなくても元本割れはしないので😃
ただ途中解約しそうなら損するのでやめた方がいいと思います😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!

• 1月20日
きなこ

学資保険は、貯金と違って、契約者(ご主人様かな?)が事故で働けなくなったり無くなっても、それ以降は払わずとも高校や大学入学時にまとまった金額がおりるというものです。
利益を気にするなら向いてません。
月5千円とかのもありますよ。

• きなこ

きなこ

すみません、【亡くなっても】でした。

• 1月20日
  • はなこ

はなこ

• 1月20日