※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

専業主婦で収入が0の場合、確定申告は不要です。生命保険の支払いは旦那が申請可能ですが、旦那が年末調整を終えているため、今からは難しいです。

専業主婦、確定申告について。

専業主婦で収入が0ということで確定申告はできない(必要ない)と思うのですが、私契約で私名義の生命保険の支払いは旦那の方で申請できるということですよね?🤔
ただ、そのことに今気付いたので、旦那は既に年末調整が終わっている状況です。

今からだともうできないですよね?😅
もしくは、旦那が確定申告をやり直すといった感じでしょうか?

コメント

deleted user

ご主人の生命保険控除の枠が余ってたら、確定申告した方が良いですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    それは既に終わっている年末調整に追加して、個人で確定申告するということですかね?🤔

    ちなみに、やるとやらないとだと、やっぱり違いますかね?😅

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。

    保険料控除がいくら余っていて、奥様のがいくら分申請するのかが分からないと何ともです。😅

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また確認してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
のん

生命保険控除は支払い者で申告、口座名義人が誰か?です。なので妻名義の引き落としなら旦那側ではできませんよ☺️

昔は専業主婦だと実際は旦那が支払うからOKって感じでしたが、今は違います。
ただ旦那側で出してバレるか?と言われたら1つ1つチェックしているわけではないのでバレなかったり、会社の担当者ですら曖昧だったりしますのでグレーゾーンですね🍀なので書いている人もいると思います💧
ただバレた時は知らなかったは通用しませんし、脱税として処理され控除を受けた以上の金額を支払うことになります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    生命保険の支払いは旦那の口座引き落としになっています😌

    一昨年まではパートの収入があって確定申告していたので、今回も確定申告しようと思っていたら収入が0…ん?確定申告できない?と思いました😅

    今回の場合は、私が確定申告できるのでしょうか?🤔

    • 1月20日
  • のん

    のん

    生命保険の支払いが旦那さんの口座引き落としなら、旦那さん名義で引き落とし設定をしている間は、ずっと旦那さん側で年末調整もしくは確定申告です。
    妻が正社員やパートなど働いているかどうかに関らず、支払いが旦那さんなら旦那さんで申告し生命保険控除を受けます☺️
    旦那さんの年末調整に記載忘れをしたのなら、旦那さん名義で確定申告すれば控除を受けられますよ🍀

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!💦
    間違えて今までずっと私の方で確定申告していました😅
    今回は旦那の方で確定申告したいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
タマ子

ご主人様の年末調整時には保険料控除全く受けてないということですよね?
住宅ローン控除などで全額還付ならば確定申告の意味は無いですが、
全額戻ってきてないのであれば確定申告となります。
少しは還付あると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那名義の生命保険のみ申請済みだと思います😌
    住宅ローン控除の申請はないので、少しは意味あるかもしれませんね😅
    確認してみたいと思います✨

    • 1月20日
  • タマ子

    タマ子

    ご主人様のみで満額控除ならば確定申告しても無意味なので、確認されてみてください。
    我が家は私は正社員なので、扶養ではなく夫とは個別で年末調整受けてますが、仮に私が専業主婦でも、夫の分で満額控除なので私のは出さない(出しても無意味)という感じです。
    参考までに。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    満額控除かどうかがポイントになってくるんですね🤔
    詳しく説明していただき、とても参考になりました✨
    ありがとうございました!

    • 1月20日