※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴中に祖母にイジメられ、母も笑ってしまい、傷ついた女性の相談です。

生後7日目の赤ちゃんがいます。
今日は私の母が朝から晩まで仕事だったので、代わりに私のご飯や沐浴のために私の祖母が手伝いに来てくれました。
それ自体はすごくありがたいのですが、嫌な出来事があったので聞いてください。
正午に赤ちゃんをお風呂に入れてもらい、私が受け取って着替えさせました。私は初産で退院するまでに病院で沐浴の練習をしたのは1回だけでした。着替えにかなりモタついていると祖母が来て「あんたそれじゃ寒いでしょ!早くしないと!可哀想に。首の位置(角度?)も悪いし ほらも〜可哀想に〜。誰にイジメられたんでちゅか〜」と私と赤ちゃんに言ってきました。
お昼休憩で一旦 帰宅していた母もそれを聞いて笑ってきて、かなりイラッときて「そんなに言うなら最後までやってくれよ」と思いながら慣れない手つきで頑張って着替えさせていました。
病院で習ったことをやって、初めてでそれが慣れていなかった為にモタついていただけなのに「いじめられたね〜」とか言われて、イラッとしたし悲しくて泣いてしまいました。そんな初めてで素早く着替えとかできる訳ないですよね。部屋もあったかくしてないわけじゃないのに「可哀想」と連呼され、もう2度と手伝いにきていらないなと思いました( ; ; )

コメント

ひどいですね....😔
わたしも初めての子の時、退院日に着替えさせるだけですごいモタついて時間かかりました。
沐浴上がりなんて保湿やらなんやら、ケアもしなきゃいけなくて、寒かったのか沢山泣いてました。
時間かかって当然です。慣れてないんですから。
誰でも最初から上手にできるわけないです🥲🥲
もう来んな!とわたしなら言ってしまいます。。  笑

• こきん

こきん

保湿もしてないのに、「寒いでしょ!可哀想!」と言われ沐浴後の保湿も顔と手足しかできませんでした。最初から上手くできるなら誰も苦労してねえわ!と本当に思います。笑

• 1月20日
a💛

私の祖母となんか似ている気がして思わずコメントしちゃいました(^_^;)
産後間もない初めての育児は誰も完璧にこなせる訳ないですよね💦すごく分かります。
私は1人目の時里帰り(祖母の家)でしばらくの間、沐浴は祖母に頼んでいました。
自分がやると色々いちゃもんつけられるので(笑)
普段から祖母は人に対して一言余計なお世話?を言います。まぁ性格の問題なのでほんとに頭にきて泣いた事もあるけど最近は聞き流しています(笑)
私の母は病気で頼りたくても頼れないのでもうそろ産まれてくる子の時は全部1人でやるつもりです(><)
かといって自分が体調悪い時や上の子の保育園の迎えなどどうしても祖母に頼るしかない時は何か言われても、うるせーな分かってるよ!!!と心の中で思っています(笑)

それでも心配してくれたり手伝ってくれたりしてくれるので感謝していますが😣😣

慣れない育児で大変ですが
みんな同じです☺️何事も経験ですから♪
あーまたなんか言ってるよ〜ハイハイそうですね〜程度で聞き流すのが1番だと思います\( ˆˆ )/
良いアドバイスになっていなくてごめんなさい💦

• こきん

こきん

祖母には「寒いでしょ!可哀想!」と言われ慣れてないのに急かされるし、母には「グダグダおっぱいあげたらダメ!」と言われるし、経験者としてのアドバイスなんだとは思いますが、ウザすぎて。笑
    私もまだ1人目産まれたばかりですが、今後2人目ができたら旦那と2人でやりたいと思います。。

• 1月20日
  • a💛

a💛

祖母やお母さん達の言いたい事は分からなくもないですがいちいち言われたかねーよ!って感じですよね(笑)1番は赤ちゃんのママのやり方でゆっくりやるのが良いですもん☺️
    旦那さんが協力的なら2人でやるのが1番ですねっ☆
    頑張ってください\( ˆˆ )/

• 1月20日