※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

娘の成長に心配。2歳3ヶ月で、色や形の理解は70%以上。知育系のおもちゃが好き。言葉は不明瞭。専門家相談済み。療育や言葉の教室は断られ、ワンオペ育児で心疲れ。どうしたらいいでしょうか?

あと数日で2歳3ヶ月です。

娘の成長で心配です。
手におはじきを隠し、どっちだ?しても正解率50%
色(赤青黄色緑)の理解70%
大小理解70%
丸、三角、四角、ハート、星の形理解100%
粘土、パズル、お絵かき、ダンス、積み木、知育系のおもちゃ大好きです。
物の認識はほぼあり、指示も通り、コミュニケーションも取れます。
言葉は不明瞭で単語10個ほど。二語文は出てません。
1月の頭に臨床心理士、保健師、小児科医に相談し、テストしたら知恵も運動面も大丈夫と言われました。
療育や言葉の教室は断られました。
日常生活を送るのに困った事はないのですが、心配です。
ネットで調べてアンパンおしゃべりタッチパネルを購入したり、娘の為に色々してますが、ワンオペ育児というのもあり、気を張りすぎて心が疲れました。
どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

娘ものんびり目の子で、2歳半くらいまで単語しか喋りませんでした😊
至って普通の子ですよ!
何も心配ないと思います。

deleted user

どのへんが心配なのでしょうか🤔
保育士していましたが、むしろ、賢いと思いますけど😂

我が家の娘は、まだ興味がないようで、色もさっぱりだし、大きい小さいや形もあまり理解していません😂

言葉はまだまだ不明瞭なこともあります。

教えても、本人のペースややる気次第なので、それよりも娘が興味のあることを一緒に楽しんでいますよ🤗

いちご

うちの娘も同じです😓
単語10個ぐらいしか言いません。物の意味はわかってるみたいですけど、宇宙語?喋ってます。
同じくアンパンマンのやつ買ってみたり絵本読んだりしてますが全然…
いつになったら喋ってくれるのか心配ですよね…

deleted user

娘はさらに言葉が遅く、三歳児健診の時は
滑り台→たーたい
頂きます→たーたい
等の自分語が多かったです😓
3ヶ月経った今は
ママ!おしっこ行くー!
等の普通の会話が出来ています😊
焦る気持ちも分かります、私は言葉の次はオムツで💩に悩んでます😓
生まれた時は、無事で生まれただけで嬉しかったのにどんどん私が先走って居るのかもと思うようにしました💪

deleted user

大小理解は検査では2歳6ヶ月の項目です。コミュニケーションは、非言語でも「うん」「いいえ」など身振り手振りでできれば、問題ないのでしょう😊あまり喋らせようと頑張らず、一緒におままごとなど遊びを通じてたくさん声かけしていけば、そのうちペラペラ喋りだすタイプのように思います❗️