※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。成長曲線下に位置し、身長が伸び悩んでいる状況です。成長に関する情報を知りたいです。

赤ちゃんは身長が伸びる時期と体重が増える時期にわかれるとよく聞くんですが、本当でしょうか?

次男が生後4ヶ月になったばかりなんですが
先月とくらべて体重が600g、身長が2cmしか伸びていませんでした。

もともと胎児発育不全で39週で2280g/47cmで産まれていて
いま6.3kg/60cmで成長曲線下の方にいますが
身長が横ばいであまり伸びず心配です。

よろしくお願いします。

コメント

はな🌼

うちもなかなか増えずにいます😭💦2272g 46cmで生まれました!

4ヶ月の頃は58cm/5.1kgでした💦
今も67.5cm/7.4kgです💦
先生からはペースは遅いけど伸びてるから大丈夫と言われました🎶

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

産まれたとき身長体重ほぼ一緒ですね☺️

小柄で産まれると、身長と体重に関して結構シビアになってしまいませんか?😢
    上の子が発達面すごく早かったのもあり周りの子とも比べてしまいます😢

• 1月20日
  • はな🌼

はな🌼

一緒ですね💖
    なりますなります💦💦
    半年まではこまめに測ったりしてます😭💦
    ミルクも離乳食もよく食べるのになかなか増えないしなんで??ってほんと毎日疑問です😂💖
    上の子は2700g47cmで生まれたんですけどミルクもあまり飲んでないのにちぎりパンみたいになってて😂
    なんでこんな違うの?って思ってしまいます🙌

• 1月20日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

わかりますわかります!😭
    上の子のときは健診で計るくらいで体重なんてそんなに気にしてなかったのに、いまはしょっちゅう測ってはあまり成長しておらずへこんでしまい、息子には息子の成長スピードがあるのに親の私がそれに悩んでばかりで申し訳なくなります。

え!うちも上の子が48cmの2700で生まれてます!
    上の子も下の子もほぼ一緒ですね😂

• 1月20日
  • はな🌼

はな🌼

一緒ですよ😂!ほんとなんで増えないの??って疑問だし1番辛かったのは未熟児で生まれた知り合いから自分も未熟児で生まれたど1ヶ月で4キロ超えたよ!!息子くん小さすぎて大丈夫なん?って言われたのが1番きつかったです😢🙌
    今は知的面運動面は上の子より早いので体重は個性として捉えてます💖
    軽い方がたくさん抱っこしてあげれますからね🥰!!

わぁー!!ほんとびっくりです😳❣️ほぼ一緒で驚きました🥰

• 1月20日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

その知り合いの方、自分の子供も未熟児で産まれてるのに、母親の気持ちわからないんですかね?😠

私も児童館で初めて会った同じ月齢の子のママさんに、体重かるー!とか、まだ首座ってないんだぁ〜とか言われてへこみました😂

男の子だと中学生とか高校生でぐっと伸びたりするし最終的な身長はまだまだわからないのについ気にしてしまいます😢

たしかに抱っこも楽だしその分長く抱っこしてあげれますよね☺️

同じでビックリですね!笑

共感していただけて嬉しかったです😢💓

はる🧸さんの息子さんもうちの次男もすくすく育ちますように☺️❤️

• 1月20日
  • はな🌼

はな🌼

ほんと失礼すぎですよね💦今は距離置いてます😂🙌🙌

かなり過敏になってるのに他の人からの言葉って追い討ちかけますよね😢❤️

うちは夫がそこまで高くないのでうちの子は多分大人になっても低いかな?と思います🤣💖!!

いえいえ💖こちらここ嬉しかったです!ありがとうございます🥰
    子供たちがすくすく育ちますように👶🏻💙💙

• 1月20日