※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

旦那が義実家優先だと思うのですが教えてください。出産時にコロナの影…

旦那が義実家優先だと思うのですが教えてください。

出産時にコロナの影響で面会が出来なかったため、退院時にまず義実家に行きたいと言われました。結局義実家には行かなかったのですが、今度はお宮参りの時に義両親と私の両親、子どもたちも連れて外食に行きたいと言われました。出産前にコロナが落ち着いてないし、長男はお宮参りの時にRSウイルスにかかり入院した経緯もあるため、次男のお宮参りは御祈祷だけで外食はなしにしようと夫婦で話し合っていましたが、そのことを忘れていました。再度外食は無理だと伝えたら、「個室でもダメ?」「スタジオアリスに一緒に行くのは?」「お宮参りの後に義実家行くのはどう?」と必死に義実家のために提案してきました。

産後は旦那も一緒に私の実家でお世話になってたせいもあるのか、旦那は仕事ばっかで私のフォローはほとんどなく、旦那の自由な行動にイライラしていたので、家族を助けるよりも義実家に孫を見せたい気持ちの方が強いのかと情けなくなりプツンと糸が切れたようでした。

以前から家族よりも義実家を優先するような行動がありました。長男のお宮参りは旦那と義母で勝手に決めていたり、熱がある長男を義実家の集まりに連れて行きたいと言ったり。(これに関しては2回も同じことがありました。)

長男の育児と家事に追われ、仕事復帰も控えていましたが旦那の協力が得られなかったため地元に帰って両親の手を借りたいと行ったときは「義両親を裏切るようで…」と言われました。助けを求めてる妻より親の方が大事なのかよと思いましたが、旦那を説得して地元に引っ越しました。今回話し合った時「子どもと(私)のために引っ越したんだろ?俺は両親を傷つける覚悟で優先した」と言われました。

他にも長男の1歳の誕生日のお祝いで両家の両親を呼んで外食に行った時はそそくさと義両親のそばで一番奥の席に座り食事をし、長男は私と私の両親が交代で見てました。

まだまだ小さいことはいっぱいありますが…
義実家を優先してきた旦那を信用できず離婚を考えています。

旦那の行動は家族より義実家を大事にしてるように思えるのは私だけなんでしょうか?大事に考えるのは変なんでしょうか??

コメント

エイヤ

うーん。
優先とかより大事にしてるくらいだと思いました。

結局は優先してるのはやっぱり家族みたいですし。

ゆぁ

んー、たしかに親を大切にされている感じはあるのですが、いきすぎた感はなく、ただ親思いの夫かなーと(^-^;

結局、妻の実家近くにも引っ越してきてくれているわけですし、私だった自分の実家近くに引っ越す変わりに、夫と同等もしくは、それ以上(夫の口から親の心配をさせないくらい)に義両親のことを思い、配慮した行動や計画をたてる気がします(^-^

それよりかは、夫の義両親(ayaさんのご両親)に対する気遣いはどうなのか?は気になりますね。

あびここ

難しいですね💦💦
旦那が孫を親に見せたい、と言う気持ちはうちでもありましたよ!
それが親孝行みたいな感じで・・・

でも、今はコロナで大変な時期だから、
もしもの事があったらいけないから、なんとか落ち着いて貰いたいですね💦💦

旦那様のお考えが変わらないのであれば、離婚を考えている、と最初に突きつけてから、みっちり話し合いを重ねた方がいいかもしれません。
もちろん、ayaさんも妥協しなくちゃいけない点もあるかもしれませんが💦💦
(嫌ですね)

なんにしても、
今はコロナだから最低限の移動と接触にしたいものです。。

まるまる

外食やどこか行くというのは、今のご時世的にはngですが、産まれた子を両親に会わせたいという気持ちは特に私なら気にならないです😌
私も我が子をじーじばーばに会わせたいなーと思うので😆
ただ、ママの体調や理解なしでお宮参りや外食などの予定を勝手に組まれていたら腹立ちます笑 例えばですけど勝手にお金貸したりとかそういうのであれば私は無理です👍

喧嘩になったとしてもちゃんと胸の内をしっかり話して、改善して欲しいところ、歩み寄りで解決するのかな?とも思いました!

フィヌ

ayaさんが嫁いできた立場でさしたらもう少し義実家に歩み寄ってもいいんじゃないかなぁと思います💦
旦那さんが義実家優先というよりayaさんが頑なに拒んでる印象を受けます💧
旦那さんが義母と勝手に決めちゃうのもayaさんが義母さんと距離を取ってるのもあるからじゃないでしょうか🤔

よっぽど義両親に嫌なことをされたなら仕方がないとは思いますが😥

ママリ

主さんが自分の実家、
自分の親ばかりになっているように感じました。

もちろん、義親よりも実親の方が気兼ねなくいいですよね!!

でも、反対の立場だったら、
ご主人が板挟みで可愛そうですね💦
俺の親にも合わせたいって思う気持ちは分かりますよ。