※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
その他の疑問

来年小学校入学する子供と幼稚園入園する子供がいます。小学校での就学…

来年小学校入学する子供と幼稚園入園する子供がいます。小学校での就学前健診で、PTA役員などは6年間で1回は必ずやることなど説明され次回の説明会までに役員を希望するかなどのアンケート用紙を渡されました。
引っ越しをしたばかりで、今通っている幼稚園で同じ小学校に通う子供は誰もいなく、同じ地域に知り合いもいないので相談できるママ友もいなくてドキドキで不安です…。
ちなみに地域は宮城県仙台市で人数的には1学年4クラスくらいある小学校へ通う予定です。
このコロナ禍で役員の集まりなども減っていて負担的にはそんなに大変ではないでしょうか…?
早めにやってしまうべきか今年は下の子の入園もあるので見送るべきか悩んでいます。。
役員を引き受けない場合理由も書く欄などもあり、やらない場合どう書こうかも困っています😅
皆さんはどうされているのか知りたいです!よろしくお願いします。

コメント

まるまる

やりますよー😌
同じく宮城県宮城野区です😊
5〜6年生が大変だと聞いていたので、2年生の時やっちゃいました!
去年下の子の役員もやりましたが、コロナで集まることもなくやる事もなく呆気なく終わりましたー🙂!
引き受けない理由まで聞かれるのですね💦備考欄はありましたが、希望の学年に○つけてあと何も書いてません😆

• コロコロ

コロコロ

やっぱり高学年になると大変みたいですよね💦
    コロナで役員の集まりなどは減ってるんですね!
    引き受けない理由まで書くのはちょっとしんどいですよね😅
    いろいろ教えていただいてありがとうございます☺️

• 1月20日
コハママ

うちの学校も役員6年間のうち1回はやってくださいと言われます。6年生の時の役員は卒業式関係とかで忙しくなるのでなるべく低学年のうちにやっておいた方が良いかもしれません。今年は、コロナ禍で何処の学年もPTA行事中止になったので保護者の方は忙しくなかったみたいです。

• コロコロ

コロコロ

やっぱりどこの学校も1回はやらないとなのですね😅
    低学年のうちにやっておいた方がよさそうですよね…コロナ禍で役員の仕事は減ってるんですね!
    親としてはちょっと助かりますよね😁

• 1月20日
  • コハママ

コハママ

そうですね、私は低学年が人気すぎて長男が5年生の時にやりました。

• 1月20日
  • コロコロ

コロコロ

人気すぎてってこともあるんですね💦低学年はみんな狙っているんですね!

• 1月20日
  • コハママ

コハママ

1年生だとPTA行事毎回同じでドッチボール大会をして親子で給食試食会だから決めなくて良いので人気です。

• 1月20日
ママリ

私も同じ環境なんですが、子供が1年生の間に、どんな学校なのか、担任は、大丈夫か?など気になることだらけなんで、知らない人ばかりですが、子供のために、人と関わるのが苦手ですが、子供達は、大好きなんで、役員やる予定です!😂✨✨

• コロコロ

コロコロ

私も初めての小学校入学でいろんなことが気になります!
    就学前健診も結構ママ友グループみたいなのができあがってるのも見かけて、、私も人と関わるの苦手です😂
    私も早めに役員やってしまおうかなとは思ってました!
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

とてもコロコロさんの気持ちに、共感しかないです。
    確かに、ママ友グループなど見ると不安になりますよね😖💧その気持ちも分かります!でも、子供同士は、きっと素敵なお友達を作ってくるだろうなと大丈夫だろうなって、不安症の私だけが、今から気合い十分です!子供自身は、意外と園内でも度胸と負けない根性の持ち主なんで、けろっとしてます。親の私だけが心配なんです😭😭
    はい!お互いに、不安もあると思いますが、何があるか分からないのも人生なのかもしれないので、お互いに、頑張りましょうね😊✨✨

• 1月20日
はじめてのママリ

高学年のお母さんが会長?とかをやらないといけないらしいと聞いているので
低学年のうちにやってしまおうと思っていました!
今は共働きが当たり前だし、
よっぽどのことがないと(癌の治療中など)やらないという選択肢は与えられないと聞きました😂

• コロコロ

コロコロ

やっぱり必ずしなきゃいけないものなんですね💦低学年にしてしまった方がよさそうですよね😂

• 1月20日

すみません💦うちはまだ先なんですが今のうち知っておきたいのでコメントしました笑
役員って一学年何名とかきまってるんですか?役員って色々あるんですか?!わたしも低学年のうちに役員やっておこうとおもいました。

• コロコロ

コロコロ

役員はうちの学校では学年委員と専門委員っていうのがあって、一学年あたり各6〜8名って書いてありました…。たぶん一クラスから2〜4人ずつで選ばれる感じなんですかね!
    私も低学年のうちにやりたいです💦

• 1月20日