※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコパンダ
妊娠・出産

硬膜外麻酔で無痛分娩中に腰の痛みが強く、姿勢を変えられない状況です。同様の経験をされた方、どのように感じられましたか?

硬膜外麻酔で無痛分娩された方に質問です。
計画分娩のため、今朝入院し、促進剤を飲み始めましたが、赤ちゃんの心拍数が下がったため、促進剤を中断して無痛分娩の処置(硬膜外麻酔のチューブ)までして麻酔をいれないまま、経過をみていました。
陣痛は続いていましたが、間隔が空いてきてしまい、赤ちゃんも落ち着いていたので、明日朝から陣痛促進剤となりました。
ただ、チューブの入ってる腰がすごく痛くて、寝返りや、姿勢を変えたり、背中を伸ばすことができません。ご経験された方、痛み等はいかがでしたか?

コメント

ひでぴ

私も無痛分娩でチューブを背中に入れてましたが全く痛くなかったです。
それより、麻酔が効くまでの陣痛の方がひどかったのもあるかもしれませんが(;>_<;)
まだ麻酔はいれてない状態ですか?
助産師さんに相談したほうがいいかもしれませんね。

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

まだ、麻酔はいれてないです。
    1度痛い旨お伝えしたんですが、このまま寝ても大丈夫か心配で。

ナースコールで相談してみました!
    どうにも出来ないとのことでしたので、楽な姿勢を見つけて朝を待ってみます!
    早々にコメント頂いてありがとうございました。ナースコール呼ぶ決心がつきましたp(^_^)

• 8月9日
あおむしちゃん

私も無痛分娩で出産しました!!
私は腰等は痛くなりませんでしたが、
姉も無痛分娩で出産したのですが姉は腰が痛くて
れれれもんさんと同じように痛くて寝られなかったって言ってました!
看護師さんに聞いたらカテーテル?が
擦れて痛くなるみたいで人によるみたいです😭😭
どうしようもできないみたいです…(TT)

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
無事出産できますように。

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

ナースコール呼んで相談したのですが、私もカテーテルが入ってるから仕方ないとのことでした。
    明日 赤ちゃんに会えるためと思って、大人しくしておきますっ!
    お姉様のご経験も含めて教えて頂いてありがとうございましたo(^_-)O

• 8月9日

私も無痛でしたが、チューブのところの腰がピキッてなるような痛みがありましたね(T^T)
産んで2日くらいで治りましたよ!

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

腰痛かったんですね…>_<…
    無痛なのにこんなことがあるのかって思っちゃいます。
    でも、出産後2日位で治るならと希望が見えてきました!この痛みが続くなら、横になれないし赤ちゃん抱っこするのもキツイなぁって心配だったので、安心しましたo(^▽^)o
    ありがとうございます!

• 8月10日
パンダコパンダ

回答してくださった皆さまありがとうございました。
本日16時過ぎに無事出産致しました。
麻酔投入後、腰痛もなくなりほぼ陣痛を感じることもなく出産出来ました。
麻酔もほぼきれましたが、チューブの跡は痛みが出てません。
ありがとうございました(^_-)☆