※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さん、細かいことが得意で、物の名前覚えが苦手。どこまでチャレンジすべきか、何を試すべきか参考にしたいです。

2歳半〜3歳頃のお子さんを子育てしている方🥰

自分の子は、○○が得意を教えて欲しいです!

私の子供は、細かい事が得意で
卵割るを綺麗に割れたり
1歳半頃から補助の箸でご飯食べれてます!
苦手な事は、物の名前を覚える事(数、あいうえお)です。

どこまでチャレンジしてみていいのか
どんな事やらせてみるのがいいのか
参考にしたいです!!お願いします💕

コメント

はじめてのママリ🔰

得意ってほどでは無いですが、100まで数えられる、平仮名カタカナ読める、時計もだいたい読める、あたりですかね🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

100まで!凄いですね😳うちの子の苦手な所が得意なタイプですね😭💕

• 1月20日
なつみ

得意なこと
卵をきれいに割れる
一人で服の脱ぎ着ができる
歌を歌う
踊る(創作ダンス的なやつです(笑))
でんぐり返し
逆立ち(60℃くらいの角度です(笑))
ですかね🤔

基本積極的なので苦手なことはあまりなさそうですが、女の子のお友達から話しかけられると緊張して固まってます😂(笑)

• はじめてのママ

はじめてのママ

出来ることが似てますね🥰

男の子ですね🥺可愛い🥺

• 1月20日

2歳8ヵ月だと…

・お菓子作りや料理つくりができる
卵割りや、材料の準備、包丁も任せていました
・平仮名、英語
・数字、掛け算九九(3の段まで)
・歌、ダンス

同じく、1歳半から補助箸でした。
2歳4ヵ月から普通の箸です。

とにかく覚えるのと創作するのが得意です。(継続中)

• はじめてのママ

はじめてのママ

包丁も任せてるんですね😳!!
    これはやらせてみようかな🔪

覚える事が得意なの羨ましいです😭

• 1月20日

親バカですが😂試行錯誤して前向きなところ、正誤関係なく自分なりの考えを持っていて意志の強さを持っている反面キツい部分がありますが周りに心配りのできる優しさと洞察力があります🙆‍♀️

基本子が自ら育つ力を大切にしているのでいかに教え込まないかの引き算で特別な事はやっていないのですがどんな事に興味があるのか観察してタイミングを見てきっかけと道具を与えるようにしています😊

1歳〜2歳はかたはめブロック、パズルはノーヒントでやらせていました。

2歳半で2日ほどで普通の箸をマスター。日常的に使い始めたのは幼稚園入ってからです。

ハサミは3歳ちょうどで幼稚園のお道具箱に興味を持ち複雑な切り方もすぐにできるようになりました。

1〜10の読みをいつのまにか幼稚園で覚えてきました。
日常生活の中で10までの小さい数字を体感させることと数える時も10のまとまりを意識させているので10以上の大きな数字を言えるようには特に教えて来なかったですが府に落ちているのか理解がスムーズでした。

ひらがなは名前のまとまりで認識していて自分の名前と表を照らし合わせている段階ですが私発信で熱心に教えなくても吸収しそうな感じです😊
逆に教えてもらう体でいる事が主体的な学びに繋がっていてひらがなに触れる環境は用意しつつも興味が出るまで待っています。

特に教えてきませんでしたがお片づけ身の回りの整理整頓が綺麗で幼稚園でも丁寧な作業ですとお褒めの言葉を頂いています💕

とにかく子供主体で好きな事ひたすら打ち込める環境を与えています😊