※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
その他の疑問

今更どうしようもないモヤモヤです。 共感、批判、体験談、いろんなご意…

今更どうしようもないモヤモヤです。 共感、批判、体験談、いろんなご意見がきけたらうれしいです。

保育園4月入園が決まりました。

ありがたいことですが、育休最大の2年まで延長して家で一緒に過ごしつつ妊活すればよかったーと思ってしまいます。

一歳間近でますますかわいくなり離れがたいことと、自分が35歳を超えていることもあり、一歳で授乳終わり次第すぐ妊活したいと考えていることが主な理由です。

すぐに授かれるかはわかりませんが、仕事のストレスにさらされるよりはよかったのではと思ったり。

そう考えたら止まらなくなってしまい、

二人目授かれたとして、
つわりがもしひどくても会社だけは関係なく休めるなーとか、
今回時短復帰なのでその分次の給付金減るなーとか、
二人目の時は2年延長するのは上の子の年齢的にも刺激が足りないだろうし、体力的にも難しいだろうから最初で最後のチャンスだったなーとか、
今回延長して二人目の育休中の4月に3歳と0歳で入れた方が保育園の費用も抑えれたなーとか

授かれなかった場合、2月生まれなので2年延長してすぐ保育園が決まらなくても4月なら入園できる可能性が高く、2ヶ月なら4月までに消えてしまう有給でなんとかなったなーとか

一緒に居れる時間も長く、妊活的にも、お金的にも2年延長した場合のよさばかり浮かんでしまいます。

職場にも実際2年延長してる人がおり、長く休むことを批判されるよりむしろ復帰したら続けて勤務する方が歓迎される状況です。

贅沢な悩みだと思いますが、環境的に可能だったのに「とにかく一歳超えたら早く入園しないといけない 」とだけ考えて、検討すらしなかったことがなんだか悔しくモヤモヤしてしまいます。

人に会ったり出かけたりするのを控えている今の状況の中で、保育園に入るのはいい刺激になるだろうと思うことだけが心の支えです。

実際そのように延長してよかった、たまたまそうなってよかった、延長したけど大変だった、延長しなかったけどよかった、延長すればよかった、妊活中でゆくゆくそうしたいと思ってる、そんな理由で延長なんて…などなど

私の後悔はしばらく続くと思いますが(笑)いろんな方のご意見が伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ままみ

私の所は激戦区なので0歳で1人目入れなかったらもう次の子も入れないので入れて良かったと思います😊
もし妊娠できたとしてもお家に上の子居る中で妊婦生活はしんどすぎます😅また今保育園行ってないと出産後も2人とも見ないといけないなんて私には無理でした😂
保育園は月齢に合った食事や遊びをしてくれるのでかなり助かりましたよ✨いい距離感を保てるのでより可愛く感じたりもします✨

今から保育園慣れてないと2人目出産後復帰しても慣れないこと多すぎて仕事も辛くてすぐ辞めちゃう可能性もあるので、2人目産まれた時にスムーズに仕事に戻れるための準備期間だと思ってはどうですかね⁉️😊

• さく

さく

うちの自治体は二人目の産休が終わって育休に変わる時点で3歳未満の場合、上の子は一度退園しないといけないんです💦
    続けて預けれたらなー😩

月齢にあった食事や遊びは私はなかなかできないと思うのでほんとに期待しています!
    そしていい距離感は大事ですね!

私が保育園に通わせながら仕事をする状況に慣れる練習も重要ですね!
    自分も保育園初めてで一気に二人となるとたしかに大変そう。
    その発想素晴らしいです!
    ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

いろいろ悩む気持ちわかります。
離れがたいのも、でも時期を逃すと保育園に入れなかったらとか私もいろいろ考えました😅
私の場合はいろいろな事情が重なり、上の子の育休を一歳半まで延長することになって、それならそのまま2人目をと考え妊活しました。
しかしながら欲しいと思うとなかなかうまくはいかず…
2人連続での育休が無理な時期になり、一旦諦めて上の子が一歳半で復帰しましたが、妊活を考えなくなった途端に2人目が出来ました💦
復帰してすぐだったので職場の方々にはとても申し訳ない気持ちになりましたが、幸い人間関係には恵まれており、みなさんすごく優し接してくださいました。
そして復帰してすぐに上の子のイヤイヤ期が始まり、それが想像以上に壮絶で…😱
もし妊活がうまくいって復帰していなければ、2人の子を同時に私1人で対応するのは本当に大変だったと思うので、保育園に行っていてよかったと心から思いました🤣笑
保育園の先生方は本当に良くしてくださっていますし、上の子も先生もお友達も大好きで毎日楽しく通っており、たくさん刺激を受けてかなり成長しました✨
夫とも本当に保育園様々だよねと話しています😂
現在2人目の産休に入りましたが、上の子はだいぶ会話が通じるようになってイヤイヤのピークも過ぎました。
私たち夫婦は近くにサポートしてくれる人がいないため、今回下の子が産まれたら2人でどうにかしないといけませんので、産後にも上の子を保育園で預かってもらえるのはかなり大きいです💦
復帰して時短で働いてたので手当は減りますが、それ以上にサポートがあるのはかなりの支えになりますので、私は復帰して本当によかったと思っています!

• さく

さく

やはり欲しいと思った時にタイミングよくはなかなか難しいですよね😔
    うちの自治体は二人目の産休が終わって育休に変わる時点で3歳未満の場合一度退園しないといけないんです😥
    なので結局二人目の育休中は二人同時にみないといけないならせめて手当は今と同じだけもらいたいとか考えてしまって…

短い期間になるかもしれないけど、プロに育児に参加してもらえること、お友達や環境に私があげれない刺激をもらえて成長できることは子供にとってもきっといい経験になりますよね!
    復帰してよかったという言葉が励みになります。
    ありがとうございます!

• 1月20日