※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び食べに悩んでいます。子供が食事を遊びに変えてしまい、食べないことが続いて困っています。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

遊び食べについて質問です。
皆さんはどこまで遊び食べ許容してますか?
今日朝ごはんにパンとアンパンマンチーズを出しました。最初一口かじってあとはずっと手は止まったまま、食べる事せず喋りだしたりフォークで電車ごっことか始めます。
「フォークは何するもの」「遊ぶならご馳走様かな?」と聞くと食べる!と言うけど全く食べません。その後はパンでまで電車ごっこしたりアンパンマンチーズを粘土代わりにして遊びだしたのでもう一度「ご飯で遊ぶならご馳走様しよう、パンぜんぶ食べれないならデザート(牛乳)はなしね」と伝えると食べる!といってまた食べません、その後はじっと待っても食べないしパン持っていっても「まだ大丈夫」といって食べません。そしてまた電車ごっこがはじまるので遂にご馳走様しておさら片付けて椅子から下ろしました。そしたらギャン泣き。「食べたかった、まだ食べる」と泣いて来るのですが我が家は1度ご馳走様したら2回目はお昼までないのでそれをしっかり伝えたらすぐ泣き止んで遊び出してしまいました。これはどうすれば遊び食べせずに食べてくれるようになりますか💦ちなみにテレビはつけてません

コメント

みょうが

そもそもお腹すいてないんじゃないですか?
そのままお昼まで(水分以外)何もなしでいいんですよね?

うちも遊んだのを数回注意したら強制的にごちそうさまです。
でも朝はあまり食べるタイプじゃないので、食べずに遊ぶことを注意するより「食べないならお着替えして保育園の準備しよー」と次のことを提案します。
親も朝は食べないので、まぁいいかって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に1度朝ごはん抜いたら低血糖で倒れてしまって💦それから医者にもなんとしても朝ごはんは食べさせてと言われております💦

朝「お腹すいたご飯~」とか「パン食べるの」と言ってきてくれるので多分食べる気持ちはあるんだと思います💦今日は結局1時間位見守り催促しながらやっても遊び食べで全然食べなくったのでご馳走様したんですがまた倒れたら大変なのでなんとか遊び食べを辞めさせたいんですよね💦

• 1月20日
  • みょうが

みょうが

3歳前なら朝ごはん抜いただけで低血糖はないと思います💦
    前日の昼夜の食事も関係してるはずなので、絶対朝食べさせると気負わなくてもいいと思いますよ😊
    結局遊んで食べてないなら同じことですし…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なら大丈夫ですかね💦倒れたらトラウマが結構残っててなんとしても食べさせなきゃ💦っておもうってたけど昼と夜はそこそこ食べてくれるのでもう少し様子見てみたいと思います💦

• 1月20日
kms

うちもその頃そんな感じでしたよ!
遊び食べという程、食べ物で遊ぶこともないのですが、食べずにボーッと...

朝は食べない子なんだなと思って、朝は無理に食べさせなかったです。

一応準備するけど、15〜20分くらいで食べてなくても強制終了...泣いて「たべるー」って言うこともありましたが、そこは放っておきました。
仕事もしてるので尚更...

それまでは体重が減ることはなかったのですが、増えることもなくなってきた気がして、朝は好きなものだけ出すようにしました。
それも時間がたって食べてなければ強制終了です。

そうやって自分の中で決めておけばイライラすることもあまりなかったので、食事の時間が億劫になることもなかったです。
泣いてても「食べたかったよねー、かーちゃんも食べてほしかったよー」って言うだけ...😂

今も朝はあまり食べず、お昼にはきちんと食べてます😅

ままり

朝だけ、遊ぶ感じですか?
それなら、遊んでからご飯にしてみてはどうですかね☺️?
もちろん、遊ぶといっても10分くらいです♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が1番遊び食べする率が高いです💦
    一応起床してから30分は自由時間設けてからご飯なんですけどそれでもダメなんですよね😥
    食べて欲しいけど中々難しです💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

低血糖で倒れたりしなかったですか??
やはり1度ご馳走様したら貫き通した方がいいですよね💦
もう少し朝ごはん食べれるもの探してそれでもダメならお昼とよるに期待します😫