※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

健診で子宮頚管が短くなっていることがわかり、不安になっています。歩きすぎが原因か、3.2センチは危険なのか知りたいです。経験者のアドバイスを求めています。

質問させてくださいっっ!!

本日健診がありました!べびちゃんは元気😊でしたが、子宮頚管が3.2センチと少し短くなってるとのこと💦安静まではしなくていいけど、家事とかでお腹張ったら休んでねと言われました〜。
ショックで、、知識もなく。。入院とかになるのかなーとか早産なのかなーとか不安になってしまいました。

体重管理を気にして、ここ一カ月ほど歩くことをやっていて、1時間2時間歩くこともありました。

今、8カ月入ったところですが、確かにここ1.2週間夜になるとお腹が少し重い〜と感じることもあり、、これが張りだったのかと、今更反省です。

やはり、歩きすぎなども頚管が短くなった原因だったのでしょうか?また、3.2センチとはどの程度危機的状況なのか、経験のある方などアドバイス頂けたらと思います💦
よろしくお願いします!!

コメント

yun☺︎︎❤︎

つい最近の検診で子宮頸管が2.8cmだと
言われました(;´Д`)
私もよく分からなくて調べてみたんですが
週数にもよるけど3.5から4.0あれば
平均的らしいです!!
週数にもよるらしいのでなんとも
言えませんが…( ´-` )oO

31wで2.8と言われましたが、
あまり無理しないでね〜ぐらいな
感じでした(笑)

クリームパン

三センチあれば大丈夫じゃないですか??

後期になると多少の張りは出てくるよ!って産院で言われてました!
32週の時に2.8センチって言われたけど安静の指示もなく普段通りの生活してました!

早産でもなく予定日2日前に出産でしたよ!

でも、あっちゃんさんみたいに沢山歩いてなかったです!

• あっちゃん

あっちゃん

心配で安静にした方がいいですか??と、聞いたら安静じゃなくてもいいけど、張ったら休んで〜って感じでした💦

確かに、後期は自然に張りは出てくる時期だともいっていたので、
    しばらくはお散歩せず、暑いので自宅でゆっくり過ごしてみますねっ🎶
    アドバイスありがとうございます(*^◯^*)

• 8月9日
サチ(・ω・)

切迫気味になると不安ですよね😰
私は6ヶ月で出血し子宮頚管4センチになり、1週間自宅安静しました😖
その後は張り止めの薬を飲みながら、張ったら休むようにして生産期までもちましたよ😊
私は便秘で力んだのが原因でした😓
動きすぎは張ってしまうので、臨月までは無理をせずゆっくり過ごした方が良いと思います😊
臨月になったら嫌でも動かされるので😅
私は体重は食事制限で管理してましたよ😊
ベビちゃんが元気なら一先ず安心ですね😊
無理せず頑張って下さい😊

歩きすぎも人によっては張りの原因になります>_<
わたしも通勤で駅から10分歩きますがそれだけで毎日痛くなるほど張ってました(´・_・`)

っていうのを検診時に自己申告して、内診してやっぱりちょっと短いねーって言うことで27週くらいから自宅安静中です。
ちなみに3.8センチくらいありますが1週間で急激に短くなった経緯があり、一人目のときに28週から緊急入院になった過去を踏まえての自宅安静です(´・_・`)

あっちゃんさんの3.2センチがどれほど危険かっていうのは急に短くなったのかどうかとか子宮口の柔らかさとか全てを診て判断しないといけないのでなんとも言えません。
でも安静まで言い渡されていないならそこまで危機的ではないんだと思いますよ!
ちなみにわたしの行ってる病院では、2.5センチを切ると入院になるそうです!

サニー

こんにちは。

現在32wに入ってますが30wに受けた検診で初めて子宮頚管観てもらった時に『30wで30㍉切ってたら切迫の可能性があるからねー』と言われました。(ちなみに30w時点では34.7㍉でした)

28wで3.2㍉であれば重度の危機状態ではないような気もしますが…
先生によっては安静にというかたもいるかもしれないので、あまり無理なさらずにされた方がいいかもですね。

夏の妊婦は中々大変ですが、
お互いに乗り切りましょー(^^)

ぺこにゃん

週数一緒ですね!(^^)

うちの病院はゆるいのか、この前の検診で3.2センチだったんですが「3センチあれば合格だから」って言われました(笑)

一人目のときなんて2.3センチなのになにも言われず!(笑)

でも37週まではお腹にいてもらわないと困るので、少し歩く時間とか短くしたらどうでしょうか(^^)

• あっちゃん

あっちゃん

同じ週数で頚管の長さもも同じですね!
    そうなんですね〜!
    うちも、そこまで安静って、感じではなかったんですが心配になってしまって💦

2.3センチ‼️どれくらいの週数のときですか?

出掛ける事がここの所多かったのもあるので、しばらくゆっくり過ごします(*^◯^*)

• 8月9日
  • ぺこにゃん

ぺこにゃん

いま、過去の質問をさかのぼって見てみたら、全く同じ、28週のときでした;^_^A(笑)
    一人目のときの私やばいですね!

ゆっくり過ごしてくださいね♡

• 8月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

!!!そうなんですね!

でも、入院とか安静せず普通に出産だったんですか?
    すごいっ!

ありがとうございます(*^◯^*)
    ゆっくりしまーす🎶

• 8月9日
  • ぺこにゃん

ぺこにゃん

確か28週〜臨月までウテメリンは飲んでました!でも安静とかは言われてなかったですね;^_^A

お互い元気な赤ちゃんうみましょう♡

• 8月9日
ma-mi

頚管が短くなると不安ですよね(。>ㅿ<。)
私も15週目から体調管理を気にして1時間程歩いていましたが、お腹がよく張るのでみてもらったら頚管3.2でした😅
助産師さんには歩きすぎと言われました💦
それから自宅安静になり、29週目で張り治まり3.5あるからもう大丈夫とのことでしたが、32週目で1.4で指1本分開いてるとのことでした(*꒦ິㅂ꒦ີ)
即入院です😅
次の33週に0.7になってました(°д°)
私の病院では3cmを切ると入院だと言っていました!
安静にし頚管の長さをそのまま保てれば大丈夫だと思います( ¨̮ )
歩いてもへっちゃらな人もいれば、それが張りにつながる人もいるので無理なさらずに..・ヾ( ๑´д`๑)ツ

• あっちゃん

あっちゃん

大変でしたね!!
    3.5に戻った後、また短かくなっちゃったんですか?!

頚管の長さは安静にすることで戻ることもあるのでしょうか??!

• 8月9日
  • ma-mi

ma-mi

戻ることはないと言われました😅
    ただ、張っている状態と張っていない状態では頚管の長さが違い、29週目のときには張りが収まったので3.5の状態を維持できているとことでした。
    先生によってはそれを長さが戻ったというみたいですが、私の先生は戻ったわけではないと言ってました。
    説明が下手ですいません(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    因みに入院になったときも、頚管が長いときで1.4で短いときで0.9その間をいったりきたりしてましたヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    その後前期破水し0.7になりそれを1ヵ月保ちました( ・ㅂ・) ̑̑

• 8月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!!

じゃ〜なるべくゆっくり過ごして張らないようにしないといけないですね!
    入院生活長くて大変でしたよね💦でも、無事に元気😊な赤ちゃん出産されて良かったです!!

アドバイスありがとうございます(*^◯^*)

• 8月9日
  • ma-mi

ma-mi

本当に元気に産まれて良かったです😊
    あっちゃんさんも赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♥✨
    まだまだ不安なこともたくさんあると思いますが、残りの妊婦生活頑張って下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月9日